今週、毎日見ているはやぶさ2の拡大前夜祭がとても面白くて勉強になります。
数日で頭に詰め込みすぎでパンクしそう
DSC_2063
ZOOMとyoutubeで生で行っていて、
後に配信でyoutubeで見ることが出来ます。

いつもはアーカイブでしたが 今日は生で見て
「晴れますように」の祈願をしました。
Youtubeは10分くらいタイムラグがあるので若干ずれていたようですが。

日~今日の木曜日までのざっくり内容


基本的なはやぶさ2の話 どのようなミッションだったか。
ウーメラからの実況 様子
水星の話


月曜日

ミネルバの話
カプセルを回収してから石をどのように扱うか の話
DISTINYの話

なかなか話題にでないミネルバの話。ミネルバは謎が多いので、うれしかったです。
ミネルバの行方はQAでお話しがあります。
石の扱いは、リアルな実況レポートです。

火曜日

タッチダウン1回目
ONC NIRS3
SLIM月 の話
タッチダウン1回目はタッチダウンの基本的な話。
ONCの話はカメラなどでリュウグウを調べて・・ の話。つまりリュウグウの話。

水曜日

人工クレーター
航法誘導
MMX火星
クレーターは衝突装置の話。跳ね返りが大変。
航法ははやぶさへこういう方向を向いて など指令の話。

今日の火星・昨日の月の話などちんぷんかんぷん・・・・
とりあえずはやぶさのみに専念です。

JAXAは先陣を切る! とかっこいいメッセージQAもありました。



木曜日

第2回タッチダウン
カプセル回収の様子
宇宙物質分離

タッチダウンの話は前回よりも細かいです。いい感じのところで終了になってしまい最後のおまけが謎で終了。
回収の様子はウーメラからの様子、晴れますように祈願
物質分離は 周期表の話もアリで、個人的に中学から高校までの6年分の物理をこの数分で詳しく教えて頂いたような感じがしました。届いた物質の研究の話になります。っていうか、難しい分野なのにものすごくわかりやすい話し方だったと思う。

明日も楽しみです
DSC_2038
↑私はスマホからChromecastで飛ばして見ています。


前夜祭の感想は TVやDVDで見るよりもわかりやすく生の話が面白い。
企業秘密では?と思う様な映像もガンガン映るので見応えがある。
先生方は ゆっくりしゃべって頂けるのでとてもわかりやすく聞き取りやすい。

理解が出来なくとも、小学校高学年以上は 流しているだけでも見た方が人生の役に立つと思う。
知識もはいるし、頑張る姿勢や勉強に対する態度が身につく。

QAはまぁ想像通りというか、
小学生は 親が横で・・ って感じもあるし、
大学・大人はちょっとエラそうで態度がデカい。マニアックな質問をマニアックに聞くから、
自分は知っているぞと、話しかけずに、聴いている周りも何の質問をしているかわかりやすく質問すべきだと思うのよね。
まぁ、科学系はどこへ行ってもこんな感じだからなんとも思わないけど、
これ、一生Youtube上で残るのよね・・・
大人は言葉遣いにマナーを!

質問は、その日に適した物がうれしいかな。難しいけど。
書籍に載っていないことがまだまだたくさんある。

プライベートな事でもいいと思うけど、誰もが知りたいプライベート話がいいかな。
出来れば高校生くらいの子がたくさん質問くれると良いと思うのですが。

↑なかなか難しいけど。タイミングといい、内容といい。
でも、QAは楽しいです。

ちなみに私は質問するとしたら
ミネルバの行方だったけど、どなたかが質問して行方がわかったし、

タッチダウンやカプセルなど 資料上でわかることはかなり読み尽くしているので、
質問はないかなぁ と言う感じですが

無理矢理出せば 普段 先生方はどんな風に研究をしているか知りたいな と思う。
いわゆる日常の勤務 デスね。
あと、タッチダウンの担当の方でしたら、実際にタッチダウンをしているとき、何をしていたかとか。どこにいたかとか。

昔のはやぶさ君の手書きの絵本では 臼田さんから指令を送っていた と あったけど、
今はどうなのですかなと。
航法誘導で言っていたかなぁ?もう一度見直してみよう。

細かく言えば、4Kカメラはどこが開発したのかとか、どうでもいいことでもなんとなく知りたくも思う。宇宙で4Kが活かせるならSONYのビデカメなんて、足下にも って思ってしまうし。

QAで小学生が 何人くらいが関わって働いているかと言うような質問をしていたけれど、
一見 幼稚っぽい質問にも感じるけれど、
ドイツなど外国の関わり、日本の町工場での関わり と、探し出せば
意外と目の前で、はやぶさの部品が作られているかもしれないし、奥深すぎる。

なので、

明日はラストで質問をする機会なので、為になりそうな質問が出てくるといいなと思います。


そして
ラストははやぶさの新しいミッションを知ることが出来ます。
DSC_1952

ところで前回ははやぶさの 萌えキャラ?はやぶさたんがいたと思うのですが、
さすがに10年も経つとそういう時代じゃ無いのかな?

うちのすみっコのシロクマさんに
ソーラーパネルをつけてあげました
DSC_1896

折り紙をカットしてゴムをつけるだけ

私のブログに登場させちゃっています
(手芸のブログ http://wshinchan-reiwa.blog.jp/
DSC_2042

はやぶさが カプセルを落とすまであと少し

成功を祈ります。


あと、頻繁に宣伝していた(笑)
金星観測キャンペーン記念・リレートーク第6回最終回(村上豪)

BepiColombo「みお」のプロジェクトサイエンティスト・村上豪が、2020年10月15日に行った金星スイングバイの結果や、その時、「あかつき」・「ひさき」・「みお」が行った観測について解説します。観測結果の速報もご紹介。

ベピコロンボ 日本人は英語全く駄目だから 出来ればひらがな表記がうれしいですね・・・

前夜祭もそうなのですが、
SLIMとかMMXとか全く馴染めなくて、

以前のように
あかつき きぼう おおすみ かぐや イカロスはまぁカタカナだけど、
そもそもひらがなの方が覚えやすく、
なので、出来ればJAXA全体として なるべくひらがな表記でよくね? と思う。

SLIMだって「すりむ」 の方が絶対に覚えやすいと思うんですよねぇ。

馬鹿扱いせず ひらがなはきれいな表現 だと思うので 
日本ではひらがなを貫けば と思います。

パルシステムのカタログで発見
【メーカー特典あり】はやぶさ2の記録(特典:フォトカード3枚セット付)[Blu-Ray]
ヴァリアス・アーティスト
ユニバーサルミュージック
2020-12-02
記録と言うにはちと早いDVDデスね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---