今日は朝からヘリコプターがすごかった。
あまりのうるささに、ご近所さんも外に出て、
子供の近況などを話していた。
PSX_20200608_153620

雑談が終わった後 一通のメール。
高校生が拳銃で自殺をしたみたい・・・ と。

八王子で拳銃と言うと、ものすごく深刻な話である。

私が高校生だった時、1つ年下の子がバイト先で拳銃で撃たれた。
いまだに犯人は見つかっていない、
八王子スーパーナンペイ事件である。

今でも、ポスターが張り出していて、八王子で拳銃と言えば、
いまでいうコロナのように「起きてはいけない」事件。

そんな八王子市民の私であるが、それ故に、「天気の子」は嫌な作品だった。
先月、U-NEXTのポイント消費のために わざわざ見た作品だが
天気の子 なんて かわいいタイトルでメルヘンな話とも テレビのお天気お姉さんの話でもなく、
高校1年生が拾った拳銃を持ち歩く話だった。
DSC_8749

この話 何で 拳銃 なのか さっぱりわからない。
単に警察が追いかける から 手に入りにくいから なのかもしれない。
話のスケールとかいう以前に 八王子市民のナンペイ事件を知る個人としては嫌な映画だったと思う。
(ギャグでは無く やたらにリアルな絵だけに)

でも、実際に
同じ学年の高校生が 拳銃を手に取り(※現時点では拳銃のようなもの)
それをどう扱う予定だったかかはわからない。
音は1発だったので、単に暴発したのか 引き金が軽すぎて打ってしまったのか。
なんにせよ海外ドラマを見あさっている私としては、拳銃自殺はそう簡単では無いと思う。


少なくとも 彼は 天気の子を見たのでは無いかなと思う。
拳銃を扱いたくなれば、片っ端から検索などするだろう。

天気の子のせいで とは 決して言わないが、
公開して直前 京都の放火事件。
翌年は今回の事件。
当分 新海作品は私は無理・・・。


でも、やっぱり言っておこう
日本において あるべきハズでは無い 拳銃や 麻薬 などの映画や番組、
漫画はやめてほしいかな。

以前 静かなるドンを読破しようとして 気づいたのだが
どうやら ヤクザの本は 本屋が置かないようにしている。
静かなるドンの最後は モンスター状態で敵は人間でも無かったが。

鬼滅の刃のように 刀を振り回すのは日本で過去にあったこと。
今でも剣道があるし、
ワンピースの拳銃はそもそも異次元なのでOKだったとしても
シティハンターの拳銃はアウト。

と思うのです。


天気の子を見て 嫌な予感はしたけど、
まさか 身近で もうすぐ夏で ナンペイ事件のポスターが目立つ時期でもあり、
今回の事件を含め 日本の拳銃の表現を 今ひとつ考え直すべきだと思う

少なくとも、25年前に
久しぶりに会った 年下の後輩が
「同級生がスーパーで殺されちゃったの!!」
あの当時の会話を鮮明に記憶に残る私にとっては
拳銃も拳銃作品も作ってはいけないと思う。



今年は5ヶ月近く 子供は放置され
今は今で詰め込み授業。

普段なら1ヶ月かけて行う事を2日ほどで終わらせてしまっている。
高校1年であれば 本来友達を作っているはずなのに。

うちは中1 大学1年で、
中1といえど 地元学校から離れたところなので、友達は0だった。
しかし、偶然同じ方面の友人が 出席番号のつなぎで2人も出来たので、
帰りが1時間以上の徒歩になっても 友達との時間を少しでも過ごしたい。

学校は今からでも、
週に2コマ程度は 友人とふれあう時間を作った方がいい。
マスクをして 談話 でもいい。

クラス替えがあり 分散登校で どの学校も周りに対して不安。
しかし再開後の1日2日じゃ 友達を作れるわけでも無く、
週に2コマ程度 が妥当で、授業に組み込んで シャッフルで班で合同作業をしてもいいと思う。

校内は一蓮托生なんだから ソーシャルディスタンスは 給食の時間くらいでいいと思う。
今までスマホを扱わなかった子たちも、
今回のオンライン授業などでネットへの接続が可能で どんどん深みにはまり
目の前にいる友達が見えなくなっている。


今回の事件は 彼のPCやスマホの検索履歴などから 
わかってくることがたくさん出てくると思う。

今後 八王子で 拳銃事件 は もう 一生起きないで欲しい。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---