先週休業要請解除になり 一気に忙しくなりブログも更新できずでした。

私個人的にも この結果は 想定外。
一つ言えるのは、日本人は抗体がある とか、 集団免疫が確立出来たというのは安易である。
多少欧米人よりもコロナの菌に強いかもしれい。
スウェーデンのように菌をまき散らしたわけでも無いため、集団免疫ってのとは違う。

単に コロナ菌が 日本中にいなかっただけ と思われる。

というのも
PSX_20200529_174241

菌があるところでは クラスターが確実におきている。

日本はもともと マスクの国だった。
コロナが発生する前から
電車内でも咳をまき散らしたら90%の人がマスクをしろよ って思うだろう

アンチマスクもたくさんいるが、

日本には3月に 花粉・黄砂 という アレルギーが空を舞う。
マスク嫌いも、花粉のせいで3~4月はマスクをつけて、
そうこう言ううちに マスクをするのがルール に なってしまったので
飛沫がどうのこうの マスクが意味ない意見など関係なく
結局マスクで 会話などで つばが飛ぶことも、 それらがどこかにつくことも、
かなり防がれていて、
そのうえ アルコールや手洗いやお風呂にも入るし、
春先はコートを着用しても家では脱ぐので 菌があったとしても、感染までいかなかったと思われる


非核三原則のように

もたず、つくらず、もちこませず
菌を持ち歩かない 飛沫を防ぐ←もたず
菌がつくようなパンをむき出しで売らない←つくらず
マスクなどで感染を防ぐ←もちこませず


と、
実は 日本人は このような引き継がれる言葉があるわけで、
コロナしかり じゃないのか と思った。


だから 解除されるかという頃 立川駅で マスクをしていないのは 外国人 だけであった。
たまたま ってわけではない。
高尾でポケモン?探していた兄ちゃんもマスクをしていない。
どちらの場合も 日中の外なので、
外国人から見れば 人がいない屋外でマスクをするのか 疑問 なんじゃないかな。

高尾なんて山だけなのに 散歩にマスクしている人は多い。
こういうのは 外国人には理解が出来ないと思う。

ちなみに、この場合の外国人さんは
アメリカっぽい感じの金髪の白人さんのにーちゃんである。

インド系な方や アメリカっぽい黒人の方はマスクをしている。
中国人もマスクをしているけど 酔っ払いが多くマスクをしても酒臭い。

と言った感じに 単にウイルスとの接触が無かっただけ。

集団での行動を守っていなかった テレビ局や
柔道の人たちは 見事に感染している。
病院や施設も同様。1つ菌があれば そこで防ぐのは相当難しい話。

なので
東京は2派に警戒する以前に
1派すら来ていない。

多少の免疫があるかもしれないが
菌があれば感染すると思っていいと思う。

BCGや免疫説を確立させるには、
日本で生まれ育ち、
海外に引っ越した日本人を検証するべきである。
日本人だけ感染していなければ 免疫説は大だが、
普通に感染していたら効果は謎のままです。


しかし、国内の感染がこれだけ少ないのに、全部を自粛しても仕方が無い。
自粛を解除すれば
ウイルスが広がり始めるので、
そこで、対応するしか無いんじゃ無いかな

日本は現時点で 封じ込めに成功した と世界レベルで言えるけど
一番長くコロナに時間がかかる国かもしれない。

寺西さんのマスクの本。
寺西さんは、初心者 子供向けに手芸の本をたくさん出されている方です。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---