今日から分散登校が始まりました

八王子の場合 クラスの人数を分けて、時間に差をつけて登校 が主だと思います。

今日も炎天下。昨日よりは涼しい。
PSX_20200508_210511
頑張ってネクタイまでしめたのですが、
うれしいことに次回からジャージ登校が可能になりました。

理由は熱中症では無く、コロナで制服が洗えないから とのこと。

しかし、我が家はアセッチョなので、登校の度、
ブレザー ズボン ネクタイをガラガラと洗濯をしていました。
ジャージ登校というのはものすごく助かります!

しかし
学校の気合いは半端ない。
今日までの課題もすごい量だったけど、今日の持ち帰り教材もすごい量でした。
すでに、教科書が大量なのですが、
高校生並に副教材が! これこそ自費じゃ無くて市がもってくれ と言いたい。
0歳児にお金よりもこういうのにかけてくれたらうれしいのにね。
ま、勉強なんでお金払ってでも頑張ってほしい。
↓今日の持ち帰り 10キロ位ありそう
PSX_20200508_210702
↑今回の特徴は
自習系が増えた と思う。
教科書会社が急遽つくったのかな?もともとなのかな?
どちらにせよ助かる。

今日は、入学式で偶然知り合った 同じ方面の 指定外入学の子と一緒に帰る。
うちも 指定外入学なので、
入学式に私と彼のママさんが知りあえて、さらに方角も同じで 
偶然だったけどものすごく助かった。
私の知り合いもいなくて 子供も友達が0状態だったからね。
しかも偶然 分散登校で同じだし。
久しぶり というか、 3ヶ月ぶりくらいに、会話したよ~って事で
お互い小学校時代の事件を色々話したそうな。

これから毎週会えるのでうれしいそうだ。


中1の親として・・・

<勉強面>
正直小学校を卒業していて本当に良かったと思う。
この状況で 下がたくさんの上級生という立場よりも、
下の立場でいる方が気持ちが楽だ。

正確に言うと あの小学校から早く離れたい ってのが一番の理由だったが。
中学校で こんなにも差があるのか と言うくらい学校によって内容が違う。
早い話が行く予定の学校は大変な親子が多い地区で子供も親も先生も大変だったから
ちゃんとやってくれる学校に変更し入学ができて
学校を変更していなければ 
少ない課題も全くやらない子たちと一緒だった。←宿題率めちゃ悪かった。

今回の休校で はっきりわかった。
学校によっての課題の差。

ドリルを渡しっぱなしで終わり とか
ネット環境がどうのこうの(プリントが出来るか出来ないかの話)で進まない学校とか
大量に刷ったものを渡されて終了 とか
うちの学校だと毎週課題が配信されて すでに英語の単語を50個近く書いて覚えるように書かれていた。
1日5~7個で8週分くらいかな?
ま、覚えるのは無理なのですが、
再開したら1から行うから
やっていない学校の親子が焦ることは無いが、
はじめての英語なのに
それでもこれだけやらせるのは有りだとは思う。予習の見本というか。
PSX_20200508_221233
数学は過去問メインだったけどファイルに入るほどの量。

全教科課題がありました。絵を描く分野もあり。

↑プリントが出来る事前提で勧めているので、
プリントが出来るかアンケートを取っている学校とはその時点では違う。
でも、プリントが出来ない子の為に持ち帰り用やPCの部屋も開放してもらえる。

と、
うちの小学校はかなり色々な学校へ分散したので、
色々な情報が来るのですが、うちの学校は課題が多いと思う。
英語の課題が無いってとこの方が多いから。

その面でものすごく勉強については救われた。(←授業に追いつく意味では無く勉強の姿勢の問題)

でも、課題が少ない学校は 親からプッシュしてもいいと思う。
特に予習に当たる 自宅学習。
過去問だけやらせておけ っていのは受験生でもない限り飽きる。
集中力が飛ぶ。
出来る子は計算が速くなるくらいだが、
新しい分野の勉強を少しでも取り入れていかないと勉強が面白くないと思うから。

せっかく入学式に教科書渡しをして休校になったのに、教科書を活用していないなんて意味ない。

それでも学校での対応が無理そうならば
英語と漢字はどんどん進めて行った方がいい。
他の教科は丸写しでもいいからノートに書く。
やったことは後日絶対に役に立つから。

そのために 
穴開けパンチ とか、フラットファイル とか ちょっと かっこいいのを買ってもいいと思う。
ちょっとうれしいぞ。


<友達面>
とにかく 会話が何より大事 と 今日思った。。。
なので、 電話というか Skypeなど顔が映る物で会話をした方がいい。
公園にもでず自粛 というよりも面倒なので引きこもっている 子供が多い。
公園で遊んでいる なんて ごく一部。

地元で同じ方面の子がいるのであれば 仲が悪くてもいいので一緒に帰り、
「やっぱこいつ、ムカつくわ」って思ったとしても、
その気持ちが懐かしく大事。

うちのように 友達がいない学校へ行った子はやっぱり大変だと思う。
私立の子もそうだよね。
何かしら本来の中学校へ通いたくない事情があったと思うので、
今更前の学校の友達とは話が合わないと思う。(結構シビア)

こればっかりは せめて習い事が共通とか、今現在の共通友達を探した方がいい。
塾で知り合った子でもいい。
どうにか会話を出来るようにして、心境を打ち明けるのもいいと思う。
とにかく「会話」が大事です。


<生活面>
うちの子は 勉強は本当に駄目なのだが、
(一部の)料理作りと刺し子が大好きで、
チャーハン作りだけは 絶賛できる と思う。

朝はチャーハン作ってくれて
昼ご飯は冷凍弁当もあるけど、一通り用意してくれて私は食べるだけ。
洗い終わった食洗機は片付けてくれる 1日3回位。

あとは、お願いしたことは全てやってくれるので
それ以外の時間に何をしていても 私は何も言いません

ウォーキングは10時から30分間。勝手に歩いてくる。

一応
11時まではテレビ禁止にして 
11時以降はず~っとコナンの配信見ています。
なのでテレビが1日8時間くらい?かな
その間ゲームしたり 刺し子したり・・・

勉強は課題が多くなり、やるしか無いのでやるし、
あとはピアノは1時間ごとに5~10分位やっています。

なので親子でケンカすることも言い合いになる事も無いんですよね・・・

多分 家の中で仕事分担が決まっているので、それで進めていけば良いのではと思います。

中1だし 
1食くらいは 作らせて
主な勉強は午前までに完了させて
それさえ済めば あとは何させても良いと思います。

何をしたかの日記だけはつけた方が良いかもです。


というのが 
中一の息子の近況です。

何度ここで書いていますが、
今年度は授業開始 が あり得ません。
仮に9月から再開しても、3月までに4~3月分を詰め込むことは不可能。(6年生の2月3月分はどうなった?)
9月まで伸ばす9月入学も 話題には出ても 日本国内総合すると無理な話で、
しかも休校と閉鎖はこの後半年は続くと思うので、
来年1年生をもう一回行うことになる。
それ以外に選択肢は無い。受験だって見学すら出来ていないのだから。

次の学年に持ち越しは不可能だし、カリキュラムを減らしたとしても「今後の」受験が対応できない。
このままだと塾に行った子しか合格できなくなってしまう。
「受験内容減らしたりレベルを下げたら上位の八王子東なんてオール100点でも合格できないかもしれない」

もしそうなったとしたら 中1であったことをありがたく思ってもいいと思う。
中1って基礎だから2度やっても後悔は無い。
中3も受験勉強が2年出来て良いのかな。

と、
明るく思うしか無い。
全世界がコロナの今、1年くらい人生が伸びても良いではないか と。

反対派がうるさいだろうが、
今の学年の勉強が済んでいないのに 次の学年になんていけないだろう・・・・


<ちょっとでも楽しくなるアイテム 最近子供が使っている物>

★針がなくても閉じられるホッチキス


★2穴 穴開けパンチ 色が渋くて気に入っています


★課題をとめるクリップ
コクヨ クリップ 綴込表紙 フラファスナ 綴りひも感覚 書類約100枚綴じ 簡易タイプファスナー 書類の綴じ穴 傷めにくいプラスチック製 FA-115-10 事務用品 事務小物

★どんどんたまる課題にフラットファイル(教科別にします)

★大量の用紙も閉じられるホッチキス


↑文具一つでやる気が出るので お気に入りを見つけるのも手です~

ちなみに通学のカバンは
楽天で購入した大学生・社会人向けだがものすごく入って
軽く感じるのでオススメです。
撥水で飲み物も入るし、傘も入る。
何よりもあれだけの教科書が入るのだからランドセルより便利。


愛用のプリンターは前機種ですがブラザー。

ブラザー brother MFC-J6997CDW カラーインクジェット複合機 FIRSTTANK(ファーストタンク) [L判〜A3][MFCJ6997CDW]【プリンタ】
ブラザー brother MFC-J6997CDW カラーインクジェット複合機 FIRSTTANK(ファーストタンク) [L判〜A3][MFCJ6997CDW]【プリンタ】
ブラザーは写真は駄目だと思って良いのですが、
一般印刷にはすごく良い!
家中 どこでも印刷が出来て
A3のコピーが取れるので頼もしい。
購入するときは「A3が プリントのみ なのか スキャナも可能かをチェックしてくださいね」


ちなみに写真用はキャノンを使っています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---