いつも思うのであるが、
一人でのウォーキングやジョギング
サイクリング・バイクのツーリングに 
なぜしっかりマスクをしているのであろうかと!
IMG_20200507_212956
「自粛」で外出してるから マスクをしていないと白い目で見られる 
と言う感じでしているのかと思われるのですが、
マスクで酸欠・熱中症。
さらに、炎天下で脱水をおこすぞ!と

とくに今年はすでに気温が30度近くある日もあり、
学校は休校な為、時間区切っての登校などで「ネクタイを着けてブレザーでマスクである」
これ、服の中がサウナ状態!!

毎日学校に通っていての状態であれば
先生が早めにクールビズを促すであろうが そんな配慮どころではない。

そして、ウォーキングや ジョギングも
酸素をたくさん必要とし、
マスクをしての呼吸はかなりキツいはず

しかし、知られていないようだが、
コロナウイルスは太陽の下で菌が消える

引用すると
国土安全保障省のウィリアム・ブライアン氏は先週の記者会見で、無孔質の表面にあるウイルスの量は、温度21~24度および湿度80%で太陽光があると、わずか2分で半減すると説明。空気中に漂うウイルスの量についても、通常の室温・湿度20%の環境に太陽光が当たると、わずか1分半で半減すると述べた。
とのこと。
記事全部を読むと であろう なのだが、
太陽光の話は以前にもでていた。

つまり 最近のような太陽の下で 一人で歩くくらいならば
マスクをつけなくても大丈夫。
※集団で無い場合

しかし、このままマスクをしない流れになってはいけないし、
マスクをしていない と トラブルが起こることを考えると

対策として
ウォーキングなどでは 首など見えるところに
マスクをぶら下げて マスクを持っていることをアピールする。
DSC_8067
この際 マスクは折りたためる物がいいと思う。

そして、
マスクでは無く 帽子にハンカチなどを当てるのも良いかと思う。
DSC_8066
普通に考えて つばなどは重力で下に落ちるわけで
下から上がってくることは無い。

なので、
ようは、鼻から下が隠されていたら良いと思う。
いわゆる農家用マスクだ。私は真夏の草むしりで使うけど。

外を歩くくらいなら 薄いハンカチ シースルーに近くてもいいと思う。
民族衣装のようになってしまうかもしれないが 案外涼しいと思う。

マスクは大事。
でも、暑さで呼吸困難になったら本末転倒。

早めに マスクの夏対策した方が良いです。
外した布マスクは雑菌が湿度で繁殖するので予備はあった方がいい
マスク焼けするので、顔の上は紫外線対策を気をつけて!
バイクや自転車も 運転中いきなり倒れたり視界が悪いのでマスクは外してほしいです。


今回あったら良いと思う物

マスク入れに・・・
348円位

ナスカン付きのストラップ


帽子一体型(これなら誰も文句は言わないか。。)

普段は首に 日焼け対策で鼻まで

色々アレンジできる帽子

農家さんマスク
農家さんマスク NS-980 ネイビー フリーサイズ 呼吸しやすい立体マスク のらスタイル ユニワールド

日焼け止めはスプレーが楽です。


これオススメです!間違っても他人にかけないように。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---