今年に入って 植物のおかしな現象を覚えているだろうか?

1月のニュースでは 千葉だか静岡でシーズンに咲くひまわりが満開になって困っている という謎のニュースがあった。
去年は暖冬 去年の夏は日照不足と、今思えばコロナウイルスの蔓延を
植物は悟っていたのかもしれない。
PSX_20200504_212721

というのも、先日は 人が来ないようにするために
千葉で大量のチューリップが満開直前に花をカットされた。

しかし、その前にはオランダが大量のチューリップを咲く前に処分している。
オランダだけに ものすごい量だ。

しかし、対照に 我が家のチューリップはかつて無いほど満開。
毎年 葉はあるのに咲かなかったり、
咲いてもイマイチだった。

でも、今 まだ咲いている。(5月)
多分パルシステムで購入したチューリップだと思うけど、

今思えば ひまわりや 早期に咲いたさくらも、
実は 花の精が 少し開花時期を いじったのかもしれない。

なんの根拠も無い。

でも、今回のコロナ騒動は、
スマホが普及しすぎたことにより バラバラになっている家族の会話も増え
仕事優先で家にいない親も 家にいなくてはいけない状態。

い~たくないが 傍若無人の中国人を「世界が」見直すチャンスにもなり
と言うのも このまま行けば 日本は中国人に浸食されたと思う。
名所の 観光地は中国人があふれマナーが悪く
我が家は温泉にはまったく いけなくなった。(とてもお金を払ってまで一緒にいられない)
今でこそマスクの転売で中国に集中しているが
中国人の転売は元々すごかった。(いわゆる爆買い)
バーユや赤ちゃん用の薬 おむつを買い尽くし
日本ブランドのお酒も高額転売
何にせよ 集団でギャアギャア騒ぎマナーの悪さは半端がないので
今一度 世界が中国人に対し 見直す機会になったと思う。
中国留学生はいい子が多いのに、そうも言っていられない。

しかし、そういった現象は花だけでは無い。

「令和」になったのは いつのことだったか・・・
「去年」なのです!!!
遙か昔のよう。

平成は 事件は少しあれど 本当に平和で
天皇陛下 美智子様は 常に行事に参加されていた。

しかし、今はどうだろう・・・
これも言いたくないけど、
雅子様騒動 愛子様騒動 ありで・・・

去年の式典は世界各国から来賓があったが、
まさか6ヶ月後に世界を一変させる事件が起こり、
悪いことに、
平成 と 令和 が
完全にコロナで真っ二つに分かれてしまった

今年式典があったとしら 来賓どころか 日本人だって集まれはしない。

コロナの前に令和になったのは 普通には考えられない 何かが あった  と私は思う。

 
だから 今回のコロナウイルス発生前に
花が咲いたのも
何か 力が 起きたと 私は思う

少なくとも私は オランダのニュースを知っていたから
我が家のチューリップはよく咲いてくれたのかな と思う。

コロナウイルスのニュースは
ほとんどの人が
石田純一 批判 とか
コロナばらまく 人が亡くなった とか
休校いつまで とか
はっきり言って ほとんどの人が
どうでもいい記事ばかりしか読んでいない。
休校について5月から可能 とか あり得ないことを書くニュース。
武漢のことを知らないとか マジあり得ない。。。。

今 日本人が一番知りたいニュースは
1ヶ月前
2ヶ月前 に 各世界から 配信されている。

でも、そういったニュースは 海外配信のニュースを見ない 
新聞を読まない人には耳にも入らず。

今日のニュースと言えば
日本人に抗体がある と 絶賛ニュースが注目だが
どんな病気も 抗体があっても かかる人はかかる
コロナに関して言えば、
肺症状
血栓症状
臓器症状 その他
があるのを知らないであろう。
たいていの人が味覚と肺としか思っていない。

日本は ゆる~い 感染なだけで
クラスターが 病院 施設内だけにとどまっているだけの話 で

まぁ 少なくともGW遊び歩いた人が 来週辺りに
他国のように 病院前や 乗り物や 道ばたでどんどん亡くなると思われる

武漢を筆頭にで最前線だった医者がたくさん亡くなっていて、
良い行いや 努力をした人が生き残るわけでは無い

でも、私は 少しでも 奇跡が起これば と思う。
人に優しく
花にもやさしく
今大事なことだと思う。

しかし
GWに無駄に出歩く人は 確実に報いが起こるだろう。



笑って生ききる (単行本)
瀬戸内 寂聴
中央公論新社
2020-03-17


因果応報の原理
古館勝行
アマゾン出版
2016-09-29


一番自由な神 ロキ様


*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---