とっても とっても言いたいことなので 記事にします。

最近どこかの知事が9月に入学式を なんて 安易なことを言い出した。
そして、それがいいだろう 的な感じになりつつある。
PSX_20200429_234845

しかし、私は 4月になった時点で、これはやり直ししか無い と思った。
しかも、普段話が合わない知り合いとも意気投合したので 真っ当に考えればそれが妥当

まず9月から入学式が不可能なわけ。
ようは、9月スタートの8月終わり という外国合わせ説。
これはこれで 意見的には画期的だとも思うのだが、
現段階で、子供のクラスターは「保育園」でしかない。
唯一やっている 保育園と 今週に入って施設で一気にクラスターが始まった。
(クラスター=一人が周りを感染してしまう 5人以上を目安にしているらしい)
まだ学校でのクラスターは起きていない。

来月中旬辺りから 週1程度 時間をずらして学校に通えるようになりそうであるが、
これはこのまま夏まで突入する。

そして、最近の夏は 気が狂うほど 猛暑!

クーラーはつけるだろうが 換気ができない
元の体温も上がるし、 夏休みを削っても 夏の通学は 過去に行ったこと無いんだから無理でしょ。
しかも 去年の夏も 「屋外での活動禁止」忘れたのか??
と言うことで 夏に通うのはなにげに無理である。


9月には 終息?収束のうむにかかわらず 新学期を迎える方が良いとは思う。(新学年開始という意味ではなく)
時短や 人数制限は仕方が無いかもしれない。

しかし、9月の新学期に何が起こるかというと。
それは
「赤ちゃん返り」だ。
小学校1年生の「授業にならない」は有名な話で、これがGW位まで続く。
つまり2ヶ月は児童生徒全部がそんな感じになると思う。

そりゃ 毎日 オススメ番組だろうが オンライン授業だろうが ネットにかじりつかされた子供らが、
まともに座れるか? って話。
座るどころか 学校へ歩く体力すら怪しい。

それと、疎遠になっていた子供らが、仲良くする・会話をするカリキュラムが必要(これはマジで文部科学省がんばれ)
いきなり授業は無理なので、 慣しに時間がかかる。
1年生は学校のルール 規則も全くわからない状態。

そして 差別問題
すでにコロナに感染した子 
家族を亡くした子
病院などで働いている親の子 
子供らがおまえのせいだ と 言い合いにならないとも言えないし
先生がね。。。 去年も心ない大事件ありましたしね。 

なので、9月には新学期を開始しても
2ヶ月は全学年とも ケアから入り、授業どころでは無い。

そして、秋を迎えると 今度は

インフルエンザが流行るんだ・・・
コロナだか インフルエンザだか わからない状態。
たぶん2学期は 少人数を実施しても 子供のクラスターが多数発生していて
この時点で 休校や学級閉鎖が頻繁にあるはずである。

まだ発表されていないが
コロナに感染したら 何日学校を休むのか。
コロナに家族が発生したら 学校は休むのか。何日か。

これは 厚生労働省にあたるのかな?文部科学省かな?
とにかく、はっきりしていなく、

というのも、陰性になった人が陽性に再びなることもあり
結局2学期は 自分のコロナ 他人のコロナ で
元気なのに数ヶ月休む羽目になるかもしれない

だから、授業自体 相当の差が出る。
受験生を焦らせて 不安で自殺しかねない

そして、第二の危機。それは戦争である。
戦争とまでは行かなくとも 今回の騒動で、少なくとも欧米は中国を許さない。
日本ならメンツ気にして受け取るが 欧米は容赦なく返品。

すでに 中国人が 中国内で黒人(アフリカ系)をコロナをうつすと差別していて(←絶対におかしい)
中国への恨みは半端ない。
北朝鮮も 過去に無い一番の危機?でもある。

国内の震災も怖いが、私は終息したら一気に 中国と国政悪化が起こると思われる
一見 生活には関係なさそうだが 大いに関係はある。

そして、3学期。
この頃にはさすがに
全国で 蔓延が終息しつつ、
三学期に 前年度の2~3月分の 残された勉強をすべきである
↑これ 初めは次の学年に繰り越すハズだったんだよね・・。


コロナウイルスで 1年間を全学年、留年させてしまえば、
来年度1から 全て問題なく開始ができる。
集団の運動会などはできないかもしれないが 社会科見学や修学旅行は可能かもしれない。
入学式を行えなかった学校は行えるし、卒業式もできる。
実習や研修も道が開ける

高校野球も、高校総体も、ブランクは出てしまうが、実施できる様になると思う

もしも、このままダラダラ休校続きで今年度を終えた場合
受験はできない
就職はでいない
次の学年に授業が持ち越し
都道府県での勉強の差 が激しく(意地でも学校続ける県もある)
来年度が困難になってしまう。

なので、幼稚園~大学4年まで 全てリセットしかない。

かわいそうなのは小学校1年生になる予定の子だが、
幼稚園も1年繰り返して、
そうすると最低6年間?は 7歳入学になってしまうが
それをどこかで6歳入学に戻すならば、
もしもコロナで出生率がすごく下がったのであれば
どこかの学年を2022年生まれ辺りをかぶらせて 戻すしか無い

↑こういうのは私の計算では難しいのでこういう安易な感じになってしまうけど。


そして、リセットさせるしか無い理由は、学校の現場だけでは無い。
通学に交通機関を利用する交通機関の体勢や(定期券購入)
教材も流通ルートでそろわないと思われる

そして地域との連携も そもそも9月も自粛なハズなので
交通ボランティアさんは頼めないだろうし、
その前にせっかく積み上げてきたボランティアや PTAの仕事も
現時点でかなり崩壊している。(PTAが無くていいって思う人はかってに思って)

私立校なんて高いお金払って 色々体験ができるはずだったので、
3年間ちゃんと受けてほしい。実習もあるはず
そして、大学は 授業以外の施設費は返すべきだし授業はちゃんとすべき
(オンラインが週1っておかしいだろう・・・ うちの大学の場合)


そして・・・
今回全く役に立たないと思ったのは
アベ総理 ではない。

文部科学省とWHOだ!!!

文部科学省に関しては、マスクのサイトで レベルの低さにがっくりした。
WHOは 北朝鮮で感染者がいないと信じている(先週の話)

文部科学省は、萩生田さんなんですよ。
八王子で 長く住んでいる人は 知らない人はいないんじゃないかって思うんです。
ちょっと頑張ってくださいよ・・・
八王子市民だけに応援するから・・・

今、授業がこんなことになっているのに
文部科学省から ヘルプが出ないというか
ニュースに記事が一切出ないって おかしくありません?
静かに遠のいているというか・・・

学びの応援サイトは確かに認めるけど
ケアとか 無いんですかね?

こうした方がいい 
って 助言や実現 あげたらいいじゃないかと。
ネットニュースで困っている って 
ものすごく多く、本来大臣が回答してもいいと思うのだが
アベさんだけで無く。

学校も広いんだから、
それこそ、週に1でも 2週に1でも 校庭や 個室のように 数人ずつとか通わせて
勉強はしなくても 学校を味わうだけでも良いと思う。
ネットでまなびゃあいい ってわけじゃない。
そういうの 考えてほしい。

と、話それたが
何を言いたいかというと、
まず9月から新年度の場合 文部科学省の準備が遅く
カリキュラムが全くできていないので無理。

あと、人材の問題。
周りの学校の先生が かなり辞めた んだが、大丈夫か?
たまたまかもしれないけど、結構いい若い先生が辞めて、
いざ学校が始まるとなると 辞める先生続出すると思う
学校より命だよね・・・。昔は学校でも かなりたばこ吸っていたし。
ちなみに先生の移動は無しにして、頑張れる先生は手当熱くして定年させない。(キツ?)

名前は出したくないけど 尾木ママさん とか 影響のある人は、
9月発言慎重にしてほしい。

新1年生とか ケアに時間がかかるって
わかっているだろうに これでどっかの議員が騒ぎ出し国会が止まるのでやめれ と言いたい。


最後に・・・
まとめると 今年1年はコロナと付き合い 復習を頑張らせる。

来年度1から同じ学年をスタート。
※希望者じゃ無くて全員

今年は文部科学省は学校にお金をかけずに今年度の予算を来年度に回し、特に高校生 大学生の手当は必要。
(赤ちゃんに手当はいらないよ。今の幼児はほぼ0円で子育てできるんだから)
オリンピックにかける予定のお金も一切使うな!!!!!
学生向けパンフレットとか マジでいらないから!!!!!


文部科学省にはもう少し頑張ってほしい。

と言う感じです。

コロナは 災害のような物で、
人類が味わったことの無い 初の全世界での大災害。
この状況を 通年・現代社会と同じくくりに入れてはいけない。
社会の教科書は 「現代社会の枠」が2020年で区切られるだろうな。


日曜日の立川駅
PSX_20200429_234845
10時って開店前だから いつもは歩けないほど人がいる。
でも誰もいない。

この状態が 全てに置いて ならば 9月スタートも有りなんだけどね・・・

学生に聞くと「一からやり直したい って意見が一番多いよ。」


それと!!もう一つ!
読みづらい文章を
最後まで記事読んで頂いてありがとうございます!

ここまで読んで頂いたならば 実行してほしいことがあります。

ベランダでもいいので1日に10分は日光浴しましょう!
ぼ~っと座るだけでもいいので!!

かなり一日が変わります!!




*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---