最近あちこちで見かける ソーシャルディスタンスってなんぞや?

今更だけど全くわかっていません。私・・・。
rgb_SocialDistance_Logo_v03


ソーシャルディスタンスを初めて知ったのは
ニュースだろうけど、
なんとなくわかったのが
楽天のサイト


しかしまだ 訳がわからないの。
私だけじゃないよ~。ほとんどそうだろ~。

ソーシャルsocial 意味 社会的な
ディスタンスdistance 意味 距離
レジスタンスではないよ。
レジデンスもないよ。 ディスタンスなんて中学校で単語出てきたっけ?


ソーシャルネットワークは 社会的ネットワーク SNSでまぁわかるとするが
ソーシャルディスタンスの社会的距離ってなんなのよ?

直訳しすぎじゃね?
ソーシャルディスタンスなんて言わないで、
「他人との間隔をあけよう」でよくないか?

2メートル開けたらソーシャルディスタンスらしいのだが
だったら 初めから 英語挟まずに
「他人との距離を2メートルは開けよう!」 がわかりやすいが。


しかしまぁ、 一体誰が 命名するんだろうね?
日本なんだから 日本人がわからなければ意味がない。

都知事が一時 オーバーシュートなどを意味がわかりにくい と言っていたけど、
次から次と わからない用語が連発する。

20年後くらいしたら ソーシャルディスタンスという映画が出たりしそうだが、
そうでもしない限りは浸透しないね。

ちなみに、私は 

スーパーが一番空いている3時頃に買い物に行きます

最近高齢者が朝一で買い物に行くので 朝一がかなり混んでいます。
病院にしろ 朝一が空いているって 勘違いなのにね。
ちなみに予約の無い病院は10時50分が空いている。

次亜塩素酸水発生機
↓こういうのがどんどん普及すればいいですね!

5月発売だそうです

有限会社サプライズ(本社:大阪府堺市、代表:大平太陽)は、どこのご家庭にでもある水と塩だけでウイルス対策が可能な「ジアイレーサー」を2020年5月に新発売します。






いや・・・もう滅ぼしたんだって と 突っ込みたいタイトル。

しかしながら 内容は 初期のコロナのことが載っているようです。
【内容情報】(出版社より)
【非常事態で問われる国家のあり方】
このパンデミックは人災!

日本では緊急事態宣言発令!
アメリカでは損害賠償を検討!
EUは解体の道を進むのか?
国民を守れない政府に明日はない!!

放火魔が消防士のふりをする
中国共産党はきわめて無責任
中国に忖度した政治家も同罪だ!

〔武漢ウイルス拡散の中国の責任を問う〕
第一章●すべては武漢から始まった
第二章●習近平の隠蔽
第三章●日本へのウイルス大襲撃
第四章●そして世界は大感染となった
第五章●ウイルス危機はなにを意味するのか


*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---