先週から始めた 今日のお題。
知人があまりにも 何もする事が無い を連発するので、
私が毎週 家にいる主婦としてお題を出すことにしてみました。

4月の下旬にする事は「野菜を植える」事です。

本当は5月中旬が良いのですが、
最近はGWに野菜の苗が売れてしまうため、
この5年ほどはGW前に野菜の苗を買いに
東京歌壇や カインズホームに行くのですが、

今年は行けねぇ・・・・
気分的に行きにくい。。。

行くなら 平日の真っ昼間 ですかね。。 

ですが、以外とスーパーや路面店のドラッグストア などの隅に置いてあることもあります。

今年は、うちのおじいさんにもらいました。
DSC_7765

売っている物を購入するときは
茎がしっかりしている物を選びます。
たくさん作ることは
意外と大変なので 2株~3株がオススメ。


プランターは 底に水がたまるタイプが楽です。
以前は水がはけなくて困ったが 最近は猛暑なのでこのタイプの方が便利。
DSC_7766

土を入れて植えるだけ。
DSC_7767


水をたっぷりです。
DSC_7768

今はビオラやパンジーが満開なので
サフィニアなどの花を植えるのはもう少し後で大丈夫です。
鉢に空きがない。


土がしっかりしていたら 栄養はあまり足さなくて大丈夫です。
肥料やけするので 
今後の天候や成長次第で購入すればOK。


今回は気軽にできる話じゃないのですが、

トマトは、リコピンが入っていて血液さらさら
=気休めでもコロナの血栓対策にもなるのではと思います。
毎日の成長が楽しいので、
家に誰かがいるならば 家庭菜園はオススメです。

好みにもよると思うのですが、
シソやエンドウ系のマメはたいして虫も寄ってこなくて育てやすいです。

場所が無ければ
レタス系が土の量が少なくて育てられます。
水菜はアブラムシが多い。
三つ葉は育てやすい。


虫に関しては花の横に置くのを避けます。
トマトは軒下の方が良いです。

去年のように日照不足だと何を植えてもうまくいきません。
それは仕方が無い と思います。


今回の買い物
セットが楽です。


ハーブセット ハーブは結構大きくなるので 寄せ植えにせず
分けて植えた方が良いかもです。

サラダは種の方が手っとり早いです。苗だと送料がかかってしまう。
日当たりの良いキッチンなど できれば室内の方が 虫の害を避けられます。


プランター 私が愛用している物(水やりが減る)
650型
500型

サラダ系に浅いタイプ


↓キッチンのベビーリーフ向け

土 野菜用がオススメです。
ゴールデンであれば問題なしかと。


前回のお題 鯉のぼり作り
DSC_7691



今年は本当によく花が咲く。
コロナ騒動が始まる前は 千葉で ひまわりが生長して大変だ と言う話だったのに
今となっては。。。


と言うことで
今回は 野菜を植えよう です。

田んぼの苗が手に入ると面白いんですけどねぇ。。2017年の記事↓



売っていました! 買ってしまおうかなぁ 
○キヌヒカリ・ミルキークイーン・こがねもち(餅米)からお選び頂けます。
○お届けはビニール袋2重に入れて段ボールでお届け致します。到着後はビニール袋から出して水の中に入れて管理して下さい土が湿っている状態を維持していないと枯れてしまいます。
○学校田での田植え・バケツ苗でもご利用頂いています。
○苗の箱はお届け致しません、苗だけのお届けになります。
○品種を指定頂く場合は備考欄にご記入下さい、栽培方法などもお教えできます。
○作る過程で発送時期が限られます5月10日頃~5月下旬頃までのお届けになります。




*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---