最近
気軽に?手に入る
ハイター お酒 次亜塩素酸ナトリウムなどで、
自家製の消毒液を作り、
家で使うのであれば 勝手に使ってくれ で澄むが
配布したり、店先に置いてある。(当然だが原材料のような詳細はない) 
容器は、いかにも消毒用だけど、アルコール除菌が手に入らない今、
中身が純正のアルコール除菌だと私は全く信用していない

DSC_7777

先日
入店時に 自称除菌 なるモノを つけてから入店 と言う店があったのだが

めっちゃ臭い!!

臭いって言うか 刺激臭!!!!

皆 気にせず手につけて中に入っていったが、
私はウエットティッシュで拭いて、トイレで手を洗ってしまった。

というのも、手のにおいを嗅いだ瞬間 おなかが下った~~~


元々水仕事で長時間とか、
お風呂でハイターをたくさん使ったら 下痢を起こしやすい体質だが、
これは 絶対に 普通の消毒薬じゃない って思った。

店は忙しそうだったし というか 二度と行かない。
おなかがなんだか 怪しいから 買い物をする気にもならなかったが

思うに
キッチンハイターの類いでの消毒薬を作成 か
次亜塩素酸水ナトリウム だったのでは?と思う。

これって、
トランプさんの 消毒薬を飲むもしくは注射で打てば直るんじゃない? レベルだよ!

少なくとも 手につけるものではない。

というのも
我が家では 何年か前に 洗剤を題材とした自由研究をしたことがある。

その時に洗剤の本を購入し、
さらに我が家の洗濯機は サンヨーの革命的な洗濯機で次亜塩素酸水で洗うので、
次亜塩素酸水は身近と言えば身近で、
少なくとも、洗濯機が塩素のような匂いは発生させていない。


洗剤の本によると
DSC_7778
次亜塩素酸ナトリウムは 塩素系である。
どう読んでも危険なことしか載っていない

サンヨーの次亜塩素酸水であらう洗濯機の本によると
「電解水で発生させる」
ので P11
DSC_7776

塩素を発生する物質ではなく


別のページには
安易に次亜塩素酸ソーダーをプールに入れたところ
肌荒れや刺激 水着の痛みが発生した とある。
ケチらず次亜塩素酸水を発生させる装置があれば改善された と。P140
DSC_7775



そもそも、わかりにくいのが 塩素の定義というか
私も馬鹿だからイマイチわかっていないと思うのですが、


ただの水なのに
次亜塩素酸水 と
塩素がつくから 間違えの元のだと思う。
(塩素・塩酸等 似ている)

Wikipediaを引用すると
次亜塩素酸水(じあえんそさんすい)は、塩酸 (HCl)または塩化ナトリウム (NaCl)水溶液を電気分解することにより得られる、次亜塩素酸 (HClO)を主成分とする水溶液
と書かれていて

塩素を混ぜた なんて どこにも書かれていない。

そして 次亜塩素酸ナトリウムは
wikipediaを引用すると

次亜塩素酸ナトリウム(じあえんそさんナトリウム、sodium hypochlorite)は次亜塩素酸のナトリウム塩である。化学式は NaClO で、次亜塩素酸ソーダとも呼ばれる。希釈された水溶液はアンチホルミンとも呼ばれる。水溶液はアルカリ性を示す。
水酸化ナトリウムの水溶液に塩素を通じて得られる。
とのこと。

水酸化ナトリウムというのは
苛性ソーダのことです。

これでやっとわかるかな?
苛性ソーダーは劇薬 ってのは有名だよね。



次亜塩素酸水は電気分解の水
次亜塩素酸Naは苛性ソーダ水 


というのが、私の結論であり、

キッチンハイターの成分は次亜塩素酸Na

つまり、
電気分解された水以外を 手指の消毒に使うんじゃねえよ! ってのが私の結論であり、
これは、全国の お店 に 通達するレベルの話ではないかと思う。


そして、揮発性物質の安易な流通。
私は シンナー ラッカーなど 揮発性の塗料を使うことがある。
(これもおなかが下るんだけど)

使うときは慎重に、間違っても火気厳禁なのだが、
素人がアルコール純度の高い酒を キッチンで加工して
横で火でもつけたら ドカン じゃないの? と。

たばこも、火花も 電気ストーブだって危ない。
面白がって化学実験気分だろうけどはっきり言って やめた方がいい。
(↑たぶんこういう家庭が 酒のアルコール買うのだろうけど)
本当のところはわからないけど、火事になるリスクはあると思う。
火事ならいいけど爆発は怖いよ。

去年の京都の事件を覚えているよね・・・。揮発の恐ろしさを。



私の持論ですが、
正直 肉屋でも無い限り
家の中で アルコール除菌はやりすぎだと思う。
衣類などのお店もそう。

アルコールじゃなくても、ウエットティッシュで拭くだけでも全然違う。
普段から 汚いフードコートでも テーブルを拭かずに食べるような人間が多いから
ちょっとの(ちょっとじゃ無いけど)ウイルスで大騒ぎになるんだ。

手の除菌も同様。
買い物であれこれ触らなければいいと思う。
だって 何も触っていないのに なぜアルコールまで使う消毒をしなければいけないのか。
確かに、車の運転。
髪の毛を触る などなどで 手に雑菌はついているだろうが
それを店先で菌を落とすことは 自分のためでは無く他人のためである。

だから、
家の中でまで そこまで除菌はいらないし、
実際のところ家中除菌スプレーをまき散らして除菌しなければたいして効果が無いよと。

そして、除菌スプレーを吸うことにより
肺や皮膚にダメージ起こると思うけどね・・・


うちは ノロのスプレーだけがトイレに置いてあって
後は除菌物はキッチンに少しある程度で、
出先では 普通のウエットティッシュで
電車で座って手を拭く と言う感じですかね。


赤ちゃんがいれば ウンチなどは菌なので必要ですが、
そうでない限り
危険を冒してまで作成をし 
ましてや 普通のお店で 他人に強制するような除菌はやめた方が良いと思います。


参考書籍

ちょっと古いのですが
洗剤の仕組みがよくわかります。


サンヨーの洗濯機の本。
今となっては貴重な洗濯機


この洗濯機 復活させてほしいなぁ・・↓うちの子
PSX_20200411_010050

サンヨーがハイアールに引き継がせ
今は パナソニックが ジアイーノ として高額で空気清浄機にしてしまっている

空気なんかより 洗濯機の方が良いのにね。


安全な衛生管理!強力な除菌、消臭効果!

この製品の塩素濃度は「200ppm」です。

稀釈してスプレーなどに移し、マスク、ドアノブ、テーブル、子供の玩具、ペットのトイレ、介護現場、ホテル、食器などの除菌や消臭など、また水槽や生簀の除菌に最適です。また生簀以外の様々な用途でもご利用頂けます。

オゾンなどによる除菌方法より、導入コスト・維持費の低価格化はもちろん、
安全性、多目的な利用にも優れています。

「悪性菌の発生した生簀のリセット」を簡単安全に行えます。
※好気性・嫌気性・善性・悪性に問わず、除菌されます。


■次亜塩素酸水の原材料は?

◎ 飲用可能な水と塩です。
水と塩を特殊な装置で電気分解し、有効塩素濃度とpH値を調整した除菌水です。

■次亜塩素酸水はどんな利用をされていますか?

◎ 医療の現場の除菌や消臭
◎ 食品の加工場の除菌
◎ 赤ちゃんの玩具の除菌や消臭
◎ ペットショップの除菌や消臭
◎ 学校などの除菌や消臭

上記のようなシーンで利用されています。

■次亜塩素酸水はどんな物ですか?

◎ 一般的に除菌液として利用される「アルコール」や「塩酸」などは一切使用しておりません。
◎ 飲用可能な水と塩化ナトリウム(食塩)を電気分解し、有効塩素濃度とpH値を微酸性に調整した除菌水です。
◎ 強い除菌力を有しますが、すぐに分解される為、人や環境に優しい理想的な衛生管理用水として利用されています。
◎ 自然由来の成分を、時間をかけて電気分解し精製した除菌液です。
◎ 自然由来の成分で精製されておりますので、安全にご利用頂けます。
◎ 高濃度(500ppm以上)でなければ安全にご利用頂けます。
◎ 時間が経つと分解され、害のない液体へとなります。
◎ 次亜塩素酸ナトリウムとは異なる除菌液です。


■次亜塩素酸水を使用した塩素濃度別の一般的な活用例

【濃度400ppm(0.04%)の次亜塩素酸水】

◎ ノロウイルス感染時の緊急除菌(吐瀉物や排泄物の処理時)
◎ 風呂場のカビ取り

※噴霧程度ではなく、対象物をある程度水滴がわかる位使用する事が望ましいようです。


【濃度200ppm(0.02%)の次亜塩素酸水】

◎ 肉や魚を切った包丁やまな板、キッチン用ふきんの除菌消臭
◎ 台所のシンクや三角コーナーの除菌消臭に。
◎ ゴミ箱の除菌または消臭に。
◎ エアコンの除菌・消臭に。

※次亜塩素酸水には洗浄効果はありません。キッチン周りで用いる際は、最初に洗剤等で食器や調理器具やシンクの清掃を行い、
綺麗になってからの除菌消臭用として次亜塩素酸水を用いるようです。
汚れた状態では【有機物】と反応して、対象の菌への効果は望めないようです。


【濃度100ppm(0.01%)の次亜塩素酸水】

◎ 部屋のドアノブや車のドアノブなどの除菌。
◎ 室内での焼肉や、油料理後のカーテンの除菌や消臭。
◎ トイレ使用後の除菌や消臭。
◎ タバコの臭いが気になる部屋の消臭。
◎ 枕やシーツ、寝室の除菌や消臭。
◎ 下駄箱や臭いが気になる靴の除菌や消臭。
◎ 車内の除菌や消臭。
◎ ペットのトイレや寝床の除菌や消臭。


【濃度50ppm(0.005%)の次亜塩素酸水】

◎ 外から戻った際の衣服の除菌や消臭。
◎ マスクの除菌や消臭。
◎ 手指の除菌。
◎ 室内の空気中への噴霧による、ウィルスの除菌。
◎ 外出先での簡単な除菌消臭。
◎ 携帯電話の画面などの除菌。

※衣類・家具・携帯ガラス面などに使用する際は、必ず、目立たない場所などで布などで少量で試してからご使用ください。変色する恐れがございます。

※人体に利用する場合は、必ず50ppm以下に希釈して少量を手にとり影響がないか確認をしてからご利用ください。人によってはアレルギーが起こる場合がございます。

※次亜塩素酸水は除菌消臭の効果は大変強力ですが、すぐに分解されてしまうので持続力はありません。
その為、臭いを永続的に抑えたり、抗菌効果を持続させる事はできません。
臭いが気になる場合や除菌をする都度での使用が必要です。

※分解が早いので安全面では他の除菌剤よりはるかに優れています。
※金属は腐食の恐れがあるので使用後はよく拭き取って下さい。
※子供の手の届かない場所で保管して下さい。
※効果の感じ方には個人差があります。


*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---