今日も都知事の会見聞いていました。
本当に毎日大変そうです。

今回のブログは
寄付はモノで と GW中ネットショップ営業してほしい の記事です。

今日読売巨人軍の方が、東京都に5000万円寄付されたとのこと。
うれしいですね!!

ですが、所詮・・・ というのもアレなのですが、
お金って 見えないんです。。。。

もしも、お金があって 寄付をしたいのであれば 「お金よりもモノ」の方が絶対に良いと思われます。

というのも、私の周りは 施設 病院で働いている方々が多いのです。
その方々は、自分がクラスターにならないようにかなり気を使っている。
そして、聞くところによると施設に入院されている方は 「面会は禁止」なんですね。

結局外部から少しでも感染を防がなくてはいけないから。

今まで 時々でも会いに来ていたのに会えない。
たまの電話しか手段が無いんです。入院の方はスマホもないし。

なので!!
カメラ付きのノートパソコンや、Wi-Fiの環境を寄付されてはと思うんです
テレビ電話ができたら とても喜ぶし、
テレビ電話を楽しみに生きていける って思うんですね。

しかし、施設はパソコン1台も買う予算なんて無いですから。。。

他に空気清浄機とか、オーディオやDVDなどでも良いと思います
家電音痴な方が多いのでなるべく簡単なものがいい。


ちなみに、マスクはあれば困らないけど、どうにか確保しているようで、
手作りも届いているので、どうにか とりあえずはなっているそうです(施設にもよると思います。)

後は、働く方々への ケア用品。
いわゆる リラックスできるような 足のシートとかプチ贅沢品。
香りのシャンプーでも、入浴剤でも ものすごく励みになると思うのです。

私は寄付するようなお金が無く、手作りマスクくらいでしか応援できないけれど、
お金がある人は そうしてほしいな~とも思います。


次にGWはネットは休業だけど。。。 の件、
↓去年はお祭りだったのになぁ。。。
PSX_20200424_162251

一年中ネットで買い物をしている私が 言わせて頂く とすると、
実は、毎年 今日明日 あたりで、ネットでの買い物を終了させるのです。

というのも、ゴールデンウィークは 楽天などでも店は休み。
配送はGWあけだが、注文はとれます と言う感じになります。

結構大手の家電屋さんも 楽天市場では配送はGWあけとなる。

今でさえ 配送が遅れているのに、
ゴールデンウィーク中は かろうじて営業している
即日配送(1~2日)に群がってしまう。

今年は外出は控えてネットで注文 と言われているので、
ネットで販売しているお店は GW中も仕事して頂いた方が良いのでは? と思うのですが・・・
こればっかりは、お店次第で、GW中くらい休ませて という お店もあるだろうけど、
逆に開けておいた方が 後が楽 ってお店もあると思うのですね・・。

特に!
DIYや生活用品のお店は、メーカー在庫確認 以外は配送できるような状態にしておくべきでは?と思うのです。
そうすればGWでも荷物が届く。

こういうのに 都が補助というか 感謝金あげても良いと思うのですが。。(今更だけど)

はっきり言って ガーデンも DIYも がっつりGWはお休みしています!!
(思うに店舗ではない 本部的な存在が休みになるので連動しているのかと思う)



ガーデニングって、実は5月の上旬は植え込み時期なんです。
花もですが
野菜系も5月の頭です。
年々早まって、GWに植えるのが増えた。

ネットで買えないのであれば、「客来るな」っていう
ホームセンターにも行ってしまいますよ?

今年だけでも、 ネットはGWも営業して頂いて、
GW明けにお休み取ってもらえたら と思います。

↓とある薬屋さんで購入。鬼滅の刃手ぬぐい。
PSX_20200424_161129
このところ 生活必需品しか購入していなかったので
ちょっと気持ち明るくなったかな。

カメラ付きパソコン


空気清浄機










*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---