テレビや新聞で専門家さんが、全く言ってくれないので
言わせていただこう・・

マスクや手洗い重視しているけど
「髪の毛ちゃんと洗っていますか?」と。
DSC_7721

手やマスクを洗うことを細かく言っていますが、
実は、髪の毛 盲点です

髪の毛って 結構洗っていない人多いんです。
人間 後ろには目が無いから 髪の毛に何が飛んできているかわからないですよね。
エスカレーターの下りは後ろの人の会話のつばがとんできたり、
自分の手に雑菌が付いて、髪の毛を触ったら髪の毛に菌が付く。

寝るときに髪を洗わないで寝た場合、
うつ伏せになったら 自分で菌吸い込んじゃっていますよね・・・

実は、私は、こういうのが嫌なので2月に髪の毛を切っているんです。


腰まであったので本当に長かったんですけど、
ちょうどその頃 韓国で ドカン!とコロナが発生した頃でして
そのとき恐怖を覚えたんですね。
というのも、疲れた日は 髪の毛洗わず寝たり、居眠りしていたので。

知らない人がほとんどですが、中国の看護婦さんは丸刈りで頑張っていたんですよ。
そのときの美容師さんは、コロナで散髪って え?って感じでしたが、
2月の時点でコロナ(中国韓国で)ひどかったのに、日本人はあまり気にもしていなかったからなぁ。。
美容師さんは 自分には関係ないわ~ と言っていたけど、その後幼稚園学校が休校になったので、
出勤もできていないような気がします。。。大丈夫かなぁ。。。

で。
今は ほぼ自宅ですけど、
出かけたときは かなり念入りに 夕食を作る前には洗っています。
普段は、メリットなどですが、
気分転換に↓100円くらいの贅沢をする事もあります。
香りがいいと 洗うのも楽しい。

とまぁ、
髪の毛について一切 というか、
一度も聞いたことがないので

髪の毛は 必ず洗いましょう!!
美容院は開いていないけど、できれば短い方が楽です。


そして!
この先出先では 必ずコートを着た方がいいです。
IMG_20200423_235741

コート と言ってしまうと 暑いんですけど・・・
長袖で丈が長めのシャツとか 簡単に羽織れる物でOK!
どうせ店内は空調で寒いので、外では脱いでいても、
スーパーや 電車では羽織った方が良いです。

そして、帰宅したらそのまま洗濯します。

婦人物だとこんな感じで

メンズだとこんな感じで



ちびっ子にも羽織らせるのをお忘れ無く

ベビーカーがかなり無防備なので

蚊よけでもいいと思う(厳密には全く駄目だけど。。無いよりはましレベル)


今回のコロナは 何を媒体しているのか
どんな感染をするか
まだ、完全には解明されていない。

なので、 蚊 に刺されても 感染しないとは言い切れないと思うので
(蚊を叩いた時の血って他人のものだし)

薄手シャツは 必ず持った方が良いと 絶対に といえるほど思う。


そして・・
この先マスクは3年はつけていく感じになるのではないかと思う。
自分が感染したくなければの話。
なので!

ユニクロ エアリズム購入しました。
夏向けマスクを作ろうかと。
IMG_20200423_235818

これでマスクを作るのもありか と。
気持ち涼しいかなぁ。。。

エアリズムは 3Lのシャツなども売っているので、
それをカットして縫うのもアリです。

ちなみに私が購入したものは「エアリズムUVカットストール」です。
3Lのシャツも購入しましたがストールは加工がしやすいかな。と。


ユニクロも 服じゃ無くて 生地を売ってほしいですよね。
どうせ 家にいなきゃいけないんだし・・・

ユニクロはマスクを販売すると思っていたのになぁ。。。なさそうですね。
ですが、日本の靴下屋さんがたくさん頑張り始めていて、
日本の靴下屋さんは 低迷気味・・ だったので、ここで一気に盛り返して
メイドインジャパン! 頑張ってほしいです。

スカイプが楽しい!surface!
オンライン帰省に、設定を済ませて実家へ郵送!(交通費より安いかも)



スカイプでピアノの連弾をした記事です。



ゴールデンウイークは お花を植えよう!
↑いつも購入しているお店です。
送料込みで3500円ほど。GWに間に合います。

土 こちらもいつもお願いしているお店です。アイリスプラザ。
3980円以上で送料無料になるので、
プランターでも一緒に買いましょう!
ゴールデンは 土ですがぽろぽろしている土です。
家にある土に混ぜてもOK。

メダカセットもオススメ
コチラも蚊の対策にかなり有効です。
蚊の赤ちゃんのボウフラをメダカが全部食べてくれます!

都知事は たくさんネットでコンテンツを用意していているようですが、
ネットもいいけど 庭で太陽に当たるのもよしですね!





*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック