政府がどうして8日に緊急事態宣言をしたか・・。

それは、「入学式」を終えてから だしたものだと 私は思っている。

コロナ拡大の絶妙なタイミングだったけど、
そのおかげで、生徒手帳(ようは身分証明)や学校への書類、
教科書を全て持ち帰ってきた。

学校の書類は、重要じゃないと思うかもしれないが、
入学するのに、名前電話番号卒業先くらいしか学校は把握していなく、
重要な病気や連絡さえできておらず
連絡は40人近くを電話での連絡と大変だったらしい。

とにかく、入学予定ではあったが 
入学していないのでちゅうぶらり状態で
式はできて幸せ であるが、
それ以外の連絡事項があったので、入学式までは引っ張りたかったのかと思う。


教科書を持って帰ったのですが、
何をどう勉強して良いのかわからず。

よく考えたら 兄がいるので兄に家庭教師をさせた。
PSX_20200410_002412

この方法は、兄弟がいればかなり有効な方法であると思う。

上の学年の子が下の学年の兄弟に勉強を教える。
教えることにより、上の子は、復習にもなるからね。

しかし、なんともどうすれば良いのかわからないのが「英語」

初めのページから 大量に単語が出てきて、これはやる気なくす。

私でも わかんねぇよ っていいたい。

しかし、今日アルファベットを書かせたが そこからつまずいていた・・・・
本来小学校でやっているハズなんですけど・・・

小学校の英単語って
国語の時間にローマ字をやったっきりで 後はALTでさっぱりわからない会話を2年ほどして終了。
(しかもカリキュラムなのかシーズンネタも無く・・・)
ALTで理解できたことは何一つ無い。

日本のALTは廃止した方がいいと思う。

ある程度の単語などを 覚えた上で その単語に沿ってはじめないと
先生は英会話に通っている子の相手しかできないし
日本語わかっていないし、

ぼ~~~っと わからない時間を無駄に過ごしたわけだ。

だいたい、大人が英語わかっていないのに、子供がしゃべれるかよ って話で、
ロックダウン だの、オーバーシュート で 日本人の英会話レベルはわかったであろう。

この先、10年は外国に行くもゴタゴタしているだろうし
来年のオリンピックは廃止だろうし(外国人どうして暴動が起こると思う)
英語については 本当に必要な部分を絞ってでいいと思う。

こうしてほしい とか
これはここには無い とか
道案内くらいの会話ができればいいんじゃないのって思う。
海外に行くとか英語が必要な職種なら選択制の外国語の学校に行けばいいだけだし。

マスクも作れないんだから 家庭科とか国語をもう少し頑張らせた方がいいと思うが。


とまぁ、話はそれたが、
兄弟 けんかして親を悩ませるのであれば、
上の子に 上の子 という 位置づけさせて、教えさせ
下の子は 下の子 という 位置づけで、教えて頂く と兄に敬意を払うというか、
兄弟に差はつけないという家庭もあるが、
上下関係を読めない子にしたくなければ多少は必要。

コロナが終わった頃 唯一良かったことは
兄弟が仲良くなった とか
自主的に何かできるようになった

とか では ないかと思う。


私が思うに、今学期は休校になるのではと思う。

再開しても、誰か1名感染者が出たら学級閉鎖になり 頻繁に休校になるだろう。
インフルエンザと違って、1名出たら7日以上は様子見で 休ませると思うから。


仲良くなれれば 親も 子も 楽しく休校を過ごせるかと思います。



中古書籍販売 通販ショップの駿河屋
お売りください。駿河屋です。