今週は、小学校に寄贈するマスク作りに専念していたため 何もできなかったのですが!
祝!読売新聞にやっとマスクの作り方が掲載される。

3月31日の夕刊です。ユザワヤさん経由でこれが理想のマスク。↓
DSC_7122
やっと時間が空いたので 明日仕事から帰って作ろうと思います。

そして・・
学校からの マスクの作り方。
文科省のHPを参考にしてくださいとの事なのですが!!!

なんじゃこりゃ~~~

これ、アベノマスクを批判できないレベルです。
まず 突っ込みどころが
文科省が直ではなく 都道府県からの作り方 参考と言うこと。
(投稿サイトじゃないんだから・・)

はぁ???
家庭科の先生って 日本に何人いるの?
これ だれも 突っ込まないの???
正直 読売新聞をそのまま載せちゃえば って思う・・・。

↓問題のサイト



徳島県教育委員会の場合

突っ込みその1
型紙がJPEGな為プリントがかなりずれる。なんでここだけPDFにできないのか・・。
材料にゴムと書かれていないのだが?
ゴムなのか、バイアスで作るのか?
立体型なのにサイズが謎。
高校の学会?らしいので、高校生向きではあると思われるが、
作り方がなく、なぜか動画での 作り方だった。

突っ込みその2
「簡単マスクを作る」 と言う物。 
今では手に入りにくいダブルガーゼ。そして!!!
これがアベノマスクだ!!
今安倍総理がつけているのはこれを参考にしたとしか思えない・・・、
出典は教育委員会だがたぶん、20年くらい前の資料じゃなかろうか?


千葉県養護教諭会の場合
型紙を市販参考に とのこと。
これ5年くらい前の資料らしい。



で・・・
結局肝心のちゃんとしたマスクは どこを見たら作れるのかと・・・
徳島も千葉も自由研究程度であれば良いが、
今必要なのは全国レベルの話で 
この作り方では 手芸をやる私でも不可能。



これは家で手作りしろと言う割には
お粗末で、いい加減にしろ と言いたい。

どこの雑誌も マスクの作り方一つで売り上げ上がるんだから
かわいいタレントさんがかわいいマスクとか
アイデアいっぱいマスクとか

雑誌で載せりゃあいいじゃん って思う。

毎月発売されているすてきにハンドメイド も マスク出てこないんですよねぇ。。


たった 一ページ も融通きかないのかなぁと思う。


なので やっと 読売新聞で掲載されていて助かった。
マスクの本は我が家にもあるけど
一般向け って 大事だと思うから。

なにより

文部科学省のサイトをなんとかしてくれ・・・
子供の学び応援サイト

必要なのは立体式ではない普通の形のマスクで、
(立体は作るとわかるがサイズが合いにくく、会話でずり下がる)
できればプリーツ有り。
手に入りにくい ガーゼなどと書かず、
手ぬぐいや 普通の生地 で作れる物。
マスクゴム とは書かず 細めのゴム で対応できる物がいい。

サイズは幼児~高校生まであったほうがいい。


しかし
物作りだの 伝統だの
これじゃあ 全く駄目だね。

カタカナのコロナ用語もさっぱりわからないし、

英語を諦めて 家庭科に力入れた方が 生活術がつくだろうな

とほほ・・・・



↑もう このような感じのものしか手に入りません。

楽天で 頻繁にさらし や ゴムを購入していましたが
在庫のみの販売で、(入荷の気配がない)
このまま行くと4月末に 完全にさらし・ゴム が消えると思います。

正直 さらしが市場でなくなるのはキツイかなぁ・・・




中古書籍販売 通販ショップの駿河屋


*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---