今日は仕事

外出自粛要請と言う割には いろいろ混んでいるではないかっ!

それもそのはずだと思う。

外出の自粛はかかっているのに、
週末セールや新商品のメルマガはどんどん届く
↑正直一番考えなしだと思う。

来週からは新学期なので、買い物は今週中に済ませなければならない。

外出が自粛だから空いているだろうと安易な考え

買いだめ


と、この1週間は実はやることが多いのだ。

休館している店も多いので、
逆に休館していない店に人が殺到してしまう。。。

悪循環。

コロナが広がる 危機感だの瀬戸際 と言うのであれば、
外出を避けたくなるような事をしなくてはと思う。

だったら、思い切って ネット購入以外の店舗での
消費税を一時的に20%にすれば良いのでは?とおもう。
今の時点で8%と10%に分かれていてわかりやすいので
10%の分野をさらに10%あげて
その分をコロナの災害費用?というか そっちに回せばいい。

そりゃ 反対が多いだろうけど、
効果てきめんだと思う。

食料には害はないわけだし。

(ちなみに、ネットの通販は10%以上値上がっています。
ヨドバシも半年前と全然価格が違うし。)

なんて思った。

だいたい 学校開始が先延ばしになれば
準備のための外出が減るんだよね。

イタリアのニュースをちゃんと読んでいたら 恐怖。
志村さんには元気になってもらいたい。
でも、もし何かあれば日本はパニックになると思う。
高齢者も志村さんを知らない人はさすがにいない。
今だって闘病されていることを知るべきだよ・・。

この1週間は
イタリアのようになるかならないかの分かれ道だと思う。


マスクは効果が無い とか わけわかんないこと言っていないで
外に出るならば 予防のためにもマスクはして
食品以外の買い物は 避けるべきだと思う。
雪が降ればホームセンターが混むし・・・

熱があれば店に入れない ってのでもいいと思う。

とにかく もう 周りにコロナ感染者はいる と 思って行動してほしいな。

PSX_20200328_204931
中央線は窓が開いています。
ものすごく音がうるさいが 仕方がない。。

ルミネは休館。