日本でそのうち被害者が出るだろう・・
病院に行きたくなかった と言う理由で・・・

ちょっと前までは バカッター とやらが、
店を閉店に追い込んでいたが、
新型コロナウイルスがひろまりつつ(実際はひろまっているが正しいと思う)
あり、もしもデパートの真面目な店員さんがコロナに感染していたらどうなるのだろう・・・

PSX_20200309_233937
もしも、デパートのテナントの店員さん(普通のバイト)が
コロナに感染したかもしれないと感じたら・・・

症状は数日の咳と熱。
風邪かもしれない インフルエンザかもしれない。
でも、コロナかもしれない・・・。
熱はぐんぐん上がる。でも病院でコロナが判明したらどうなるだろう・・・。

予想はこうだ。
まず、店舗を閉鎖。
デパートごと閉鎖。
そして、デパートの家族を自宅待機。
店舗を消毒。
共同の社員食堂・トイレなどを消毒。
それくらいで済めばいいが、さらにデパートを消毒。

今、テレビなどで言っている消毒というのがどの程度の消毒かが謎なところだが、
スプレーなどの消毒だと、食品は廃棄になってしまうだろう・・・。


と、単純にこのような流れだが、
問題は、テナントだけで収まらないところ。
デパートごと閉鎖のような状況になった場合、
その間のパート代などの賃金ははどうするのだろうか。

ただひとりの店員が、
仕事をしていただけなのに
お客さんからうつされた(と仮定して)

それで、店を全国に公表し

このバイトひとりに全責任を負うよな対応をすべきか?
と思う。(精神的な話ね)


いまは、小さい店舗などが閉鎖しているけど、
例えば、他店舗がある場合、
応援でその店舗へ行くことは可能なのか・・・

そして、今でこそ 休校であるが、
親が感染の場合、
クラスが閉鎖なのか
学年が閉鎖なのか
学校が閉鎖なのか。

兄妹がいる保育園も閉鎖なのか。
兄妹がいる幼稚園は・・・

と。

これじゃあ、
今 熱が出ても 
結果的にインフルエンザだったとしても

これだけの重みを背負って、
これじゃあ病院に行けないよ。
コロナでは無いかもしれないのに死んでしまうかもしれない。
コロナだったとしても手遅れかもしれない・・・。



うちのところは大丈夫 なんて思わないで、
10人に1人はコロナ くらいの気持ちで、生活を送るようにできないのか?と。

よくわからないのが、
店の名前を 事業所をあかして だから自分の生活かわるのか?と思う。

「そんなことはない。
居場所がわかれば自分の生活が変わる。
要注意しなくてはいけない」 なんて思うのは、
現時点で、コロナを甘くみている証拠だと思う。他人事。


だから 知らないところ経由でどんどんコロナが増えてるんだよ・・・・。


ライブに行った人全員探したって、個人情報・プライベートを拡散しているだけであり、
ライブの人だって 元は被害者。
ただ、自粛の時にライブに出たのは ちょっと軽率。位で済むんだから。


消毒や、店舗の閉鎖などは最小限でいいと思う。
例えば密室で仕事をしている とか、
個室がメインだ とか。

なにぶん 感染が判明するまで14日ほどかかるわけだから、
感染者が14日おきに発病していたらきりが無い。

政府はお金を出す なんて言っているけど
当てになんてできません・・・。
マスクだって 何億枚だか すぐ用意できるような事言っていなかったっけ?


老人ホームやご高齢の方が多い病院は 
職員以外は出入りを禁止しないと、(家族全員のお見舞いとか)
手が足りないのに、さらに手が必要になったらどうにもならないと思う。
でも、年配の方は、動くことを生きがいにしている場合もあるから(毎日ペーパーを買いに行くとか・・・)
閉じ込めず、屋外の散歩などは必要だと思う。

ところで、疑問・・・。
1月頃はたくさん中国人はいた。
マスクの着用が流行ってきたのが1月末。
どうして 店員に感染者がいないのであろう???

私はそのころ、体がガクッときた日があった。咳もなくだるさが2週間ほど。
そのときすでに感染していたのでは? と感じる。
ただ、生理痛とかめまいもあるのでなんともいえない・・。花粉かも・・・。

そもそも、
店舗で仕事をする人は、ふだんから
びっくりするくしゃみを食らっている。

会計もあるし、人の回転も、会話もある。
子供はベタベタ触るし、かじるし 飲み物を落とすし、
特に去年は タピオカがそこら中にベタベタしてた。

実は、販売職って免疫が強いのかな? と。

インフルエンザは、毎年かかる人ばかりがかかるし、
学校関係の主婦もよくかかっているが、
店員で はじめてのインフルエンザ ってのはあまり聞かない。


イタリアや韓国の感染力から考えて、日本人だけ感染が少ないって事は考えにくく、
感染していなくても発病していないだけ ではないかと。

今回の記事から考えると、
店員など「不特定多数」接触が多い人はすでに感染した。
「不特定多数」ではなく「特定多数」の人は、一定の免疫力がかけて?いて?うつりやすい
「タクシーや密閉系の個室」は確実に感染する場所。
消毒は、感染者が鼻くそをねりつける ような人じゃなければ 過敏になる必要は無い。←テナントなど。

あとは、本当に日本の感染者がいないのであれば
過去に受けている予防接種がいい役割をしているのかもしれない。
日本脳炎・水疱瘡・おたふく・混合 などが、作用しているかもしれない。

ただ、予防接種を極端に嫌う親子もいるので、
感染が重傷になった人は、感染ルートよりも、過去の予防接種歴とか、
食生活とか、病歴を照らし合わせたら いろいろ判明するかもしれませんね。


話 それましたが
今、全国の店員が恐れていることは、
何も悪いことをしていないのに、
バカッター状態になることだと思います。



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---