コロナ関係で休校
頑張って家に引きこもっても
元気であれば、家を出たい。
というか、家の中で1週間 これからあと1ヶ月も耐えられるわけがない。

どの家庭も 控えめに 親について買い物などは出かけていると思うけど、
「極端な運動不足」である・・・・
↑たぶんそのうちトレンドに入ると思う

うちの子はただでさえ 小6で 80キロを越えるため、
週に ホッケー・スイミング・ダンスは絶対 であったが、
全てストップしているため、

とりあえず ウォーキングを再開した。
20200307a004
↑は2年前の画像

近所に、いい感じに散歩道が存在していて
15分コース 30分コースと、歩くことができる

同じコースを、ウォーキング と ジョギング な方々がいて、
常に誰かが歩いているため、安全と言えば安全で、
危険なのはイノシシであり、だから夕方は歩けない。

午前中 歩くことにしたが、
同じような 中学生・高校生が 意外なことにいて、
皆 ひとりで黙々と走っている。


しかし、
こんな散歩コースが存在するのは 一部の地区で、
ほとんどの家庭が、危険なのでひとりで外出させたくないはず。
おっかないおじいさんに絡まれても困るしね。
(どこかの県で公園が禁止とかはあり得ないと思う。公園で感染するってどれだけの確率??)

そこで!!!!
外でちょっとしたスペースでハードな運動ができる。
それは!!
20200307a001
縄跳びだ。。。。


以前は 学校で、縄跳びをかなりの時間かけていたが、
最近は数時間しかやらないらしい縄跳び。

これはかなり 緩やかも可能。ハードも可能。
家の前で可能であり、
価格もたいしてかからない。
ボールのようによそ様の家に迷惑をかけることもない。

なんてすごいアイテムだ!!!


うちのは。。。
縄跳びも苦手なので、
とりあえず50回でもいいのでとんでくれ となった。

私は二重跳びで交差だってひょいっといけるのに・・・
家が広ければ 家の中でもできそうですけど・・・。



ちなみに、家では

刺し子
20200307a002

最近は 一目刺しに はまっている
20200307a003


読書も苦手なので、
1話5分という書籍を
20200307b001

音読させている(1日2話)
20200307b002

学校からは 東京ベーシックドリルを勧められたが
20200307c001


電子版が想像以上に使いにくく、
PDF版もあったけど、プリントがもったいないので、
家にあるドリルなどをやっています。

漢字練習とか、兄のやりのこしたドリルとか、
意外とやることがあったりする。

ピアノは1時間に1回練習していて、卒業式の曲も練習しています。(当日の担当じゃないけど)


あとは、家の大掃除です。
トイレまるごと掃除 とか
網戸全部屋 とか
車のワックスがけ とか
ベランダ磨き とか
じーちゃんの畑仕事の手伝いもいいかも(会うときはマスク)


↑これらは、大人になって できないパパさんになってほしくないので、
だいじかな と。

あっという間に時間は過ぎちゃうので、

預けるところがない なんて 騒いでいないで
できること
やれること
たのしめること
スキルアップ

なんでもいいので、せっかくの1ヶ月を無駄にしないように過ごせればと思います。




増版されました!


*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---