昨日、ヤフーニュースのプッシュで知った 来週からの学校の休校。


昨日までは 学校を休校にしろなんてギャアギャア騒いでいたくせに、
いざ休校になると 文句でギャアギャア騒ぐなんて
結局 文句言いたいだけなんだなと。

休校にしたくなかったら、自主的に学校でマスクをするとか 効果のあるなしは別で何か対策すれば良かったのに、学校の先生が マスクしても意味ない と言うくらいだから
はっきり言って この対策は 将来的に考えてよしと私は思う。

昨日も記事にしたけど、
もしもこのまま休校させなかった場合、
学級閉鎖レベルで広がって、
病院がないだの、マスクがないだの さらにパニックが起こって大騒動になり、
総理の対応が遅かった と 言われるだけで。

仕事や生活に支障はあるけれど、
災害だと思うしかない。

ただ、八王子市からのメールも無く
昼頃に学校経由で来週から休みになる通知が来たが、
かなり知らない人もいるわけだから、
防災放送でもなんでも使って 知らせるべきだと思うんだけど。
っていうか、なぜ市のメールが来ないんだろ?
こういうのって 親だけが知っていればいいわけじゃないと思うんだけどね。

ちなみに兄の卒業式(高校 私立)は
来週生徒のみで、ホールで行うところを 学校で行うそうです。

スイミングとかも、中止になるのかなぁ・・・
塾もやっていたら 意味ないよねえ・・・
でもあれこれ中止では無く、ちゃんと対策を取って熱の子は不可とか
マスクしないなら不可 とか すれば良いと思うんだが。
スイミングなんて塩素だらけだからジムと違って安全に思えるのだが。

ところで、
そうなると、我が家で一番の悩みは 食である。
とりあえずヨシケイの冷凍弁当を頼む。
PSX_20200228_142526
が、来週の注文は締め切り終わっているので、
再来週からだが、
毎日 家で カレー シチュー 焼きそば うどん を
ローテーションさせるのであれば、
割高でも 弁当を取って 頼む方がいい。


明日あさっては パンが 完売すると思うので
なるべく 今日中に購入しておく方がいいかも。(月曜日用は)

あとは、 学年末用のドリル。
少なくとも家で4時間は勉強させないと・・・

↓こういう学年物

予定+日記もちょっと書いた方がいい。

↓暇つぶしにスキルアップもいいと思う

今年はかつて無いほど 本が売れそう・・



あとは、うちは片付け ですね・・・。
一気に模様替えもしてしまおうかと思う。


もう、休みって決まったんだから
家でいかに1ヶ月をつかうか を
考えた方が前向き。

ぶっちゃけ こんなチャンスは 人生にあるかないか 

と思って過ごすのが良いかな。


ヨシケイ

15年くらい続けていますが、
災害がある度に 頼んでいて良かったと思います。