ついに、安倍さんが
公立学校を一斉休校する事を決定。
2日から。まだ先だと思えば、来週の月曜からではないか!!

まぁ、なんだかんだ意見はあってもやって良かったと思う。
個人的には休校については、反対だけど、
学級閉鎖並みにウイルスが広がったことを考えると、

病院が中国みたいになっちゃうもんね。

対応できないし、←これが問題
救急車がひっきりなしになってしまう。
コロナが怪しいだけで 救急車読んじゃう人いそうだし。

にしては、急であり、7時頃ヤフー辺りのニュースで速報が入ってきづいたけど、
日本の半分くらいの家庭は気づいていないとおもう。

しかも、八王子市からも、学校からのメールも届いていない。

でも、確実であろうから 明日は大きめのバッグをたくさん持たせないと
お道具箱やらをどっさり持ち帰るはずだ。

明日は、授業ではなく、
図工の絵を外したり、通知表をつけたり? 
個別で子供に渡さないといけないものをそろえたりと
先生も子供も大変な1日になるとおもう。

うちは、コーチに寄せ書きをしようとしていたのですが、
本来は学校で回収予定だったけど、
急遽うちの住所を書いて、返送してもらう支度。
小6だと 子供が書いてくれるのでありがたい
PSX_20200227_221603
こうなるだろうと、予測はしていたので、
学校への提出系ははやめに、

図書ボランティアは 春物を用意していたので、
それを昨日の時点で学校へ預けました。

でも、この調子だと
来週卒業式を行うのでは? と言う気がしてきて、
学校の先生へのプレゼントは途中までの作成だったので
明日から土日使って急いで作らねば。


私はマスクを作っているのだが、ちっとも進まない。
IMG_20200227_221658

マスクは品切れ

そして、なぜか トイレットペーパーがなぜか品薄。

それよりも 来週からは 家で昼ご飯を作らないといけない。

あぁ。。。すごい食費だわ。。。


追記
急な休みに親が困惑 なんて言うけれど(ニュースで見た)、
インフルエンザだっていきなり学校が休みになるし、
これは 災害 だと思うしか無いと思う。
いざ 子供がコロナにかかった場合、現段階では病院をはしごするしかなく、
一番に感染した子を犯人扱いし、
今回ばかりは 大人になるべきだと思う・・・。

私の内心は、本当は インフルエンザと同等にしか思っていませんが。
なので、ふだんの学級閉鎖 で良いと思うけど、
隔離だの たらいまわし だの を読んでいると、なんともいえないのです。


とりあえず購入