世間では、
学校を休みにしろ だの、
イベントを休止しろ だの 言っていて、
除菌だの、アルコールだの、手洗いだの言っているが

その前に、 もうちょっと身近で簡単にできそうな感染防止を呼びかけていないのが
疑問。

その1
むき出しの食材(加工せず口にする物)は、
袋に入れるとか、 店員が取るとか するべきだと思う。

どっかの親父が 落としたコロッケを戻しているのを見たことがあるし、
子供が汚い手で お菓子の量り売りをなめていたり・・・

むき出しの巻寿司、パン、コロッケ、天ぷら類 などは 
紙に包むなど なにかしらに入れる方がいいと思う。


トングを共有とか、バイキングも、控えないと・・・
(↑こういうのを利用する人ほど 雑菌を気にしない人が多いと思う。)

目の前でくしゃみを吹きかけていたら買わないだろうけど、
5分前にくしゃみを吹きかけられていても、知らないから買ってしまうだろう。

これらは、大きいイベントを中止するほど損害がないと思うんですよね。
いくら予防に、手を除菌したってマスクしていたって全く意味がない。

駅のコンコースにあるパン屋さんなんて、オープンにしすぎで、
通りすがりの人のくしゃみとか
あそこではふだんでも買いたくない って店あります。
(店の人は売れればいいや で きっと汚くても気にしていないと思う・・・)

あと、ちょっとした情報だと、
意外に汚いのが、子供が好きそうな なっちゃんとかのペットボトル。
低い位置に陳列されている物、これって結構な頻度で子供が持ち歩き、
親が戻す と言うことが行われている。
ただ、持った程度ならまだよいが、
幼稚園くらいまでの子は、ペットボトルの蓋をなめやがる・・・きたねぇ!!
それを親は気づいているかは知らないけど元に戻す。
なので、私は1つ奥からとるとかしてしまいます・・・。
PSX_20200221_003243


その2
食卓に 汚い物はあげない。
これ親がうるさくないとだめかも?

鍵とか、お金とか、時計 スマホ ゲーム機
図書館などの借りたもの。 は 普通に汚い。
PSX_20200221_003144
食事するときは 食事に専念

その3 友達とのお菓子の共有
そこまで って思うけど、
その2と同様で、汚い手でお菓子に手を突っ込む人がいるんだな。。

そういえば 先日鼻くそが、スーパーの商品にねりつけてあった。
こういう手の奴も いるってことで・・・
PSX_20200221_003037
一気に減ったけど、試食も怖い。
最近はデパートで 試食合戦というか、パウンドケーキとか配っているから。。。



その4
昔のデパートでよくあるトイレのドアは、(通路と通じる)タオルで開けるとか、
肘であけるとか 直に触らない。
場所によってはトイレのドアって開けっぱなしでいいと思う。
最近はトイレのドアが無い方がおおいし。

他に、エレベーターのボタンとかも指じゃなくて、指の関節とか、肘(笑)とかね。
買い食いもいるから 汚いぞ。
PSX_20200221_003100



という 簡単なことを もう少し周知させれば、
除菌除菌 大騒ぎしなくても良くなると思うんだけど・・・。

大衆がいるところで 
手だけ除菌させても
それだけでは何の効果もない。手が荒れるだけ。

本気で感染を防ぎたければ、
食品店で買い物をするときはマスクや 大判のタオルやスカーフで口を覆うようにする とか、
小さいことでも できる限り徹底させれば

学校を休校にしたり
会社を自宅待機にさせなくても済むようになってくると思う。

マスクが嫌とか無いとか言っている人は、自分の店が休みになったりして困らないからだよ。
学校が休みで喜ぶ親子もいるし。
↑そういうのを基準にしなくていいんだから。。。


そして、
コロナウイルスをまだしらない ニュースを読まない 危機感0の人をなんとかしてほしい。


で、
学校の先生が
「マスクはしても効果がない」 とか 言うの やめさせてほしい・・・・。
マスクをしていなくても、いつかうつるかもしれない。
でもさ、
それを先生が言ってどうすんのさ・・・・

うちの子はあきれていつも伝えてくるが。。。