コロナウイルスで、学校を休ませろ とな。
今Twitterで話題らしい。


実は、2009年の新型インフルエンザで 兄は2週間ほど学校を休んだ。
imgf9498131zikfzj

当時の記事(小1)



当時、兄は 超虚弱なぜんそくっ子だった。
知り合いが ぜんそくで若くして亡くなったので、
本人が新型インフルエンザのワクチンを打てるまで、せめて休ませよう って事で、
私は毎日学校へ宿題などを取りに行った記憶がある。

今回の、コロナは 予防ができないので、
疾患がある子は、後悔しないように、休ませた方がいいと思う。
(何かがあれば、一番に感染した子を恨んでしまうから)

休校にしてコロナが広がらないなら とっくにそうしている。

世界中が一切の移動を禁止し、
外出も一切禁止 を2週間すれば
かなり終息するだろう。


しかし、現実そんなことは不可能で、
熱が出れば 外出禁止でもば外出してしまうし病院には 看護婦 医者 と、
結局外に出して仕事をしている。
食材だって流通させないと食べ物がないし
腐って大変なことになる。


保育園や 学校を休校にした場合、
さらなる 医療・看護の人手不足になり、
夏休みのように遊べるわけではないので、

子供は、学校へ行き ストレスを発散させないと、子供が精神的に不安定になってしまう。
中国や、すでに感染した人に対し、怒りを覚えて。

だから、
インフルエンザのような流行であれば、
クラスが成り立たないので、閉鎖はあって良いと思うが、
今、全部を休校にするのはやり過ぎである。(言い方悪いけど、結論から言えば流行るまでは通常通りで。自分の地区が流行るのが1週間後なのか1ヶ月後なのか半年後かもしれない)

そもそも、
中学受験だの、風邪が流行っているだの
学校を長期に休ませる人は いるわけで、
何も他人を巻き込まずに、
休みたければ休めばいいと思う。誰も文句は言わないよ。
子は親を恨むかもしれないけど。


現段階で 学校をやすませろ と言うならば
一切家から出ることも禁止するくらいしないと駄目だし
だいたい 親だって 引きこもるべきだ。

休校をしないのであれば、
マスクくらいは徹底して、
(ないならキッチンペーパーマスクとか布で顔を覆うとか)
マスクを外す給食を食べる前に下校が 良いのでは?とも思う。
(マスクをしない、微熱がある は登校を許可しなければいい)


どのみち、韓国の広がり方をみると
来週辺りに ドカン とくるので、

今、 いつ休校になっても大丈夫なように、
今年度、今やれることは全てやっておいた方がいい。

周りの人と一緒に 年度末の片付けや
お別れのプレゼント作成など 必死にやっています。
ボランティアなども、突然中止になりかねないし。
卒業式はせめてやれたらいいな。。。

日本は、地震の国なんだから、
この状況で地震でもきたらどうなるかわからないので、

あれこれ苦情を必死に 書き込む事に体力使わないで、
屋根裏に いろいろな 備蓄 した方が良いと思います。




私は 流通が止まるのが怖いかなぁ・・・。
注文して、在庫を確保してもらっていても、
配送員がきっといないよね・・・・。


というか、
前回も記事にしたけど、
春休みに一気に広がるから、
まだ学校に行っている方がましかもしれない・・・






*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---