コロナ記事4回目です

今回は、 ウイルスより怖い人間の本性
PSX_20200223_005429
※画像は世界らん展日本大賞2019より


今日のバイト先は、
体温をはかり、熱があれば出勤できないようになっていた。

体温は一瞬で測れる器具。

それだよ、そうすればいいだけじゃん・・・。

昨日まではキットが不足しているのか、
なかなか検査が行き届かない と思っていたが、

いざ、判明しはじめると やはり いじめが出始めた。

この中傷・いじめは、
前回の新型インフルエンザの時、見ていてとても気の毒であった。
うつされ感染しただけなのに、
テレビにさらされて、書き込まれ、中傷され・・・

そう思った矢先 一瞬で全国にひろまったからな!
前回のインフルエンザは!!!


日本は全く学んでいない。

今回のコロナでも、すでに感染した人への あたり がひどい。

こうなるのは予測つくだろう。

コロナは撃退できなくでも、
いじめや中傷がおきないために、対処はできたはず。

今回の対処も悪すぎる。
ひとり感染したら 学校は休校。
職場は閉鎖。

感染拡大を防ぐ目的はわかるが、
それでとまるならまだいい。
でも、結局別の経由で感染はおこるのは目に見えているわけで、
先日コロナが怖いから社会科見学を欠席した子がいるけれど、
ショッピングモールには喜んで行っていて、
支離滅裂っていうかしりめちゃくちゃじゃん。

あれこれ過度にさわぎ、イベントの中止。

本当に中止して良いのだろうか。

このまま行くと 倒産→自殺者だって でる勢いだと思う。
コロナの死亡者よりも、自殺者の方が上回る様な気が・・・
(自殺者って、テレビに出てないだけでたくさんいるんです)


感染者が出たとしても、
全員が感染者とは限らないし、
それでもかまわないから行ってほしい事もある。

というか、潜伏している かもしれない を、
潜伏している 扱いにして、

これを何日 何週間 何ヶ月続けるのか。


という、いらだちも あるだろうが、


家族が仕事で出張で感染し
誇りに思うはずの父親を
一生恨んで生きなくてはいけないかもしれない。

勝手に欠席すればよいだけで、
学級閉鎖並みに休みがでていなければ
べつに 全学年を休校にしなくて良いと思う。


その中の数人は 絶対にであるいて、
別で感染するだろうし、
なにより、 休みの原因になった子がかわいそうだ。

心ない先生もいるって事を去年嫌でも知ったし。


とあるところでは
海外帰りの人に対し、 あからさまに避けている人がいた。
今まで仲良くやっていたのに。

これが 人間の 一番怖いところ。


コロナウイルスの 特効薬を急ぐのは当然だが、
それ以上に 心のケアを ど~にかすべきだと思う。(あおりばかりしないで、TVでまともな事をよびかけろって。。。)

今日のニュースを見ていて、イベント中止と、感染者がさらに増えていた。

この先 熱があったら あからさまに嫌がられるか、
職場の風評をおそれて、

おまえ 病院に行くんじゃねえよ! なんて事になりかねないな



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---