最近2人の子供の卒業・入学準備で忙しかったのですが、
コロナウイルスについて記事にしようと思います。
20200221a001

専門家では無い主婦の一視点ですので、突っ込みはご了承くださいまし。

今回のその1の記事は
コロナウイルスは終息には向かわず、これから流行る病気。
マスクの販売方法について。です。


コロナウイルスはこれからが本番!
世間というか、世界は封じ込めで対処しようとしているが、
それが、5年前であれば可能だったかもしれない。
しかし、この5年で 「中国の爆買い」が始まり、
中国人はどんどん日本に入り込み、
売り手は中国人の文句を言いつつも、中国人頼みであり、
人手不足で、中国人のアルバイトがものすごく増えた。
中国人のバイトがいなければ、都心のコンビニは、時給が2000円くらいで日本人を雇うか、潰れているだろう。

気づかないうちに、中国人は日本に定着しているから。

別に中国人が悪いと行っているわけではない。
しかし、今回は中国が発生源で、中国人が菌を持ち歩いているので大問題。

ちょい里帰りや、
武漢以外の中国人が ふつうに日本へ行き来しているから、
菌も世界中を旅していると思う。

そして、今回面倒なのは、 発病を確認できるのが、
持病を持った人が、高熱が続き、肺炎症状で やっと 検査をするところまでこぎ着ける

つまり、持病も無く、風邪程度であれば、隠れコロナで、
実は隠れコロナがたくさんいて、重病が出るまでは全く判明されていないところ。
個人的には、都道府県どこも50人どころか100人は感染者はいるんじゃ無いかと思う。
誰かが重病になって初めて気づく。
(神奈川県がひそかに多いような。。。 
 相模原は八王子の隣だから、もう八王子にも菌は来てるだろう)

そんなこんなで、
子供は最近国会議事堂への社会科見学があったけど、
コロナの予防で欠席も数人いましたが、
結局周りが行っているわけで、
国会議事堂に菌がいれば、一気に流れるわけでして・・・

それよりも、私も販売なので、家で熱っぽくなったり、
寒気がする度についにコロナがきたかと思うし、
コロナは、すでに身近で動いていると思っていいと思う。
だって、検査がインフルエンザのように簡単じゃないからね。


↑は、誰もが思っている事だろうと思うけど、
今は隠れコロナが各都道府県に50人程度だったとしても、
この後にやってくるのは 春休み。
全国各地に移動があり、世界にも移動があり、
菌はさらに移動する

私は、子供に国会議事堂へ行かせたけど、
ぶっちゃけ 旅行をキャンセルしても、
旅行以外で移る可能性があるんだから、無理に旅行をキャンセルしなくてもいいと思う
↑こういう考えがいけないんだよ

って、思うかもしれません。

ですが、
いくら自分が自己防衛をしたり、自粛するように促したって、
なんとも感じない人が
ケロッと マスクもせず 買い食いをして 動き回り

それが 今の世の中なんですよ と。


ただ、クルーズ船に缶詰にされたり、
旅行先で面倒くさい事に巻き込まれたりは あると思うので、
それは仕方がない。


3月 さらに全国に広まった菌は、広がり尽くすだろう。
花粉症でくしゃみもふだんより多く舞う。

けっか オリンピックは 中止 になる。


申し訳ないけど、これは早く決定しないと、多大な迷惑がかかる。
オリンピックの主役は選手

選手は薬を飲めないんだよ!と。
よその土地(外国)でやる事も不可能で、(その土地が菌であふれるから)
明日、あさってに開催されるのであれば強行できるけど、
5ヶ月後に菌が完全に消えるなんてことは まずあり得ないだろう。
外国の選手が日本に楽しみに来るわけがない。


今年は大雪が降るわけでもないので、
大雪中外出ができない期間がある もないので、
本当に最悪だと思う。


なぜに、コロナがどんどん広がるかと思うかというと、
恐ろしい事に マスクがない! 消毒液が無い!
これは、外出しなければいいって話では無く

なんと、病院で使うマスクも消毒液も備蓄だけ! なのだ!!!
それがどういうことかというと、
今、施設や病院は、病院にあるストックで治療をしてるけど、
このまま行くと、ストックが無く治療ができなくなる。

そのために、今 節約に走っているはず。

と言う事は、いつもなら頻繁に取り替えるマスクも、取り替えられず、
消毒もケチるしか無い。

それが現場 で。
恐ろしやなことに、内科以外の院内でコロナがどんどん広がると思った。
たまたま、歯医者に行って感じたが、
歯医者って患者はマスクしないよね。口大きく開けるし・・・。
治療でつばは飛びまくるし。
怖い事に、歯医者はやばいと思った。

そして、持病のくすりなど、いつもらってもいい薬や、美容院などは、
これ以上広まる前に、
病院の備蓄があるうちに
少しでも早く行った方がいい
PSX_20200221_002923





インフルエンザは 会話の息からうつる(広がり方から今回のコロナもそう)



そうなので、
特にマスクは絶対必需品なのに・・・。


と言う事で、コロナウイルスは、これからどんどん広がります。
1ヶ月間、全ての人が 完全にマスクをし、外食は禁止して、
鎖国でもすれば別だろうが。


マスクの販売方法について。
先日とあるモールで、オープンと同時に 薬局に一目散で走る人たちがいた。
何かと思えば マスクだ。。。
(この日は入荷は無かったそうだが)
明らかに、 マスクだけを買いに来ているいわゆる転売な人たち。

マスク事情は、実は私は早くから気づいていた。

我が家はマスクの専用引き出しがあり、常に3箱は入れてある。
1つは個別包装 他は気軽に用。


1月3日は 普通に購入できた。

1月25日に品薄が始まり(品切れと、入荷待ちと、在庫ありの制限なし)
慌てて注文し、↓
20200221a001

26日の午後は全て完売をしていた。
入荷待ち→完売に変わっていた。

その日は、まだダイソーにも山積みになっていたが、
その1週間で、近所(地元)のマスクも全て消えた。

ただ、のどぬーるマスクはあったけど、
さらにその1週間で消え尽くした・・・。

2月上旬にはどこにもマスクが売っていない事になった・・・。

私は前回の新型インフルエンザの時にもマスク不足で、屋根裏にマスクのストックがあったのだが、
DSC_6324
↑残っているのは子供マスクで、
子供のいる家庭に寄贈しようと思う。

売っていないなら作ればいい と言う感じで
誰もがそう思うようで、

マスクゴムも完売。(マスクゴムよりソフトゴムも使えます)

政府は6億枚も作ると行っているが、
たぶんマスクを作るためのゴムは不足し6億も確保できるのだろうか。
それこそ、病院などを優先にし、横流しする看護婦に注意してほしい。

仮に6億分できたとしても、販売方法を変えない限り、この状況は続く。

まず、メルカリとヤフオクでマスクの取引を一切禁止すべし!!!
PSX_20200221_003322

ヤフオクなどで、マスクの販売を禁止できないような政府なんて辞めさせちまえ!って思う。
そして
学生は毎日1枚配布。(政府経由)
店頭での販売は、元箱に、本人の名前をマジックで書かせ、
身分証・学生証などで本人チェック。

それに同意ができなければ売らなければいい!!

店がサービスでお客さんに頼めないだの、
身分証が無い人には だの 言っている場合では無い。


それくらいして、
とにかく転売を防止 させない事には、
作っても作っても 結局中国へ流れてしまう。

日本で日本人の為に作ったマスクを流されるなんて本末転倒。

PSX_20200221_002844


以上が
これからコロナウイルスはどんどん広がる。
そして、
マスクは絶対に転売禁止!麻薬が禁止くらいのレベルに上げるべし

ワイドショー見かけると、
どこで○人発生したとか、
いまでに犯人探し もしくは犯人公開 のような感じだが、

もう広がるのは確実で
どうせなら マスクの作り方とか、
もう少しためになること とか、
現実を直視してほしいよ・・・。

最低限のイベントや、可能な物は開催すべきだとおもうし、
↑開催者の指示に従わないなら入場させなければ良いし

このままじゃ 日本大恐慌なんて起こりかねなとおもいます。。


明日は、 菌の広がり方 とか、
記事にしてみようと思います。


*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---