文具女子博で購入した物 いっぱいです。
Adobe_20191212_224101
今回は鉛筆系 紙系が多いかな。
細かい内容は後ほど。

各ブース 意外とノベルティの数が多いので、
午後でなければ 色々購入できそうです。
ちなみに、毎日 少しずつ出しているので
初日で4日分がなくなるって事はないと思います。


というのも、ちょっと驚いたのが 15000円以上購入でもらえるミラー。
各日1000個限定だったのですが、
PSX_20191212_224230
17時過ぎにレジを通過したのに、
まだ 残っていたんです。

もっと売れていると思った。

ちなみに今回の様子です。

トイレ ざっくり3カ所あるのですが、
会場前は長蛇の列ですが、
それ以外の2つのトイレはすいています。
一番遠いトイレは 待ちが1~2人。
しかも 広くて綺麗なトイレなので、荷物があっても大丈夫。

飲み物 不明。多分自販機は無い。ローソンが1階にある。
同じフロアの会場外に飲食店が入っているので、お昼がとれるかんじ。
でも、私は飲まず食わずで6時間過ごしてしまいました。

入場 強いて言えば入場だけ待ちました。11時頃 20分くらい待ち。
チケットの会計で やたらに遅いスタッフさんがいて、その列だけなかなか進まなかったが。
前売りでも 現金でも 通り道は同じなので、慌てて前売り探さなくてもOK。
でも、チケットと言う形的な物がないのでなんか切ない・・・腕のバンドだけ。

レジ
レジ待ち0分 しかも、 空いているレジがたくさんあって 感激!

ただ、何でもかんでもビニールに放り込むので、
巨大なマイバッグや頑丈な紙袋を持参した方が、帰りの電車でいいと思う。
袋ひっくり返して、ペンなどが飛散したらマジで悲惨。
というか、あの袋で山手線なんかマジやばい。


会場 広くて 前年までが ぎゅうぎゅうだったので 閑散としている感じもするけど、
これだけ広い方が ゆっくり歩けて良いと思う。
ただ、人気ブースは いつまで経っても どかなかったり話し込む女子達がいるので
我こそはと 出撃しないと、見本やお試しなどができない。

ワークショップ(次の記事で詳細)が、意外な事に 空きがたくさんあった。
前回できなかった水引なども参加できて良かった。
買い歩くもよいが、ワークショップは絶対に見るだけでも見た方がいい。

というか、ワークショップ 作成場所はいいと思うんだけど、
見本とかもう少し目に入る所にあったらいいと思う。ビデオとか。
やっていた事に気づかない人多そう。

今回はワークショップに、4つも参加してしまったぞ。



今回多分木曜日に行ったので すいていたのかと思う。
金曜日以降の方が混むと思うので、
ちょっと気合い入れた方がいいかも。


交通について、
私が八王子(高尾)市民なので、高尾中心なんですけど、
京王線であれば、新宿まででて、そのまま改札を出ずに、大江戸線で大門(浜松町)で降りて
モノレールに乗った方がいいと思う。ものすごく楽。

帰りは、山手線はマジやばいマジやばい・・・
たまたま乗ってすぐに座れたのですが、
浜松町から新宿に向かい、3つめくらいの駅であり得ないほど乗ってきて
人間がブドウのようだった・・・。
ドア閉まっているのに背中から押し込んで乗ってくるし、
あれ 立ってたら吐いたかもレベル・・・・

なので、やっぱ 新宿に行くならば 大江戸線の方がまだましかもしれません。
とはいえ、
17時を過ぎると 皆帰宅ラッシュなので
せめて16時台に電車に乗れば ちょっとはましかもしれません。

ネットで 高尾 流通センター で検索すると ナビサイトは
大門を選ばず 浜松町を探し出してしまうので、
大門も選択に入れた方がいいかもです。
浜松町駅の前に大門がある。

ちなみに 今回も寄り道しましたが、新宿小田急の地下はお弁当、惣菜や ケーキ系が安くて美味しいです。
そして そのまま京王線の特急で家に帰るのですね~
↑女性車両があるのでそれもよしというか。


ざっくりな今回の感想は
疲れなかった・・・
そして めちゃ ワークショップが楽しかったです!

続く