うちのチビは、学区内の中学校に行く予定は無い。
3年前 兄が毎日 学校のアレコレを語り、絶対に指定校には行かない!と決めていたからだ。
あれこれってのは
いわゆる ヤンキー が嫌なのである。
ヤンキーが生息するかというのは謎だが、例えば 体育で水泳授業があるとする。

皆で話し合わせて 水着を持ってこないのだ。
20190513c001

つまり、クラスに3人ほどしか持参せず
水泳の授業は中止(3人でもやればいいじゃん・・)
真面目に持ってきても成績は3。
示し合わせて水着忘れても5が取れる。(テストさえ取れれば)

そんな状態だ。


兄は3年間 そんな不条理な中で過ごし 性格はとんでもなくおかしくなり、
私も
家族も嫌な3年間だった。

兄は高校に上がり やっと 普通に性格が戻ったが

授業態度が悪くても 100点がとれたら
5をつけるしかない と はっきり 先生に言われ
こういう 学校は はっきりいって この学校くらいだろうが、

塾さえ行っていれば かしこい生き方ができれば
成績はとれ、

たかが成績 なんて思っていても
高校入試の 特に 都立は 成績が1違うだけでも試験の当日の点で
30点くらいの差ができるわけ

この学校から 八王子東なる高校に何人も行けるのは
確かに成績が良いこともあるけれど、
他の中学校で 頑張っても4なのに
ちょっとできれば5がとれて

でも、5をとれる子達が散々授業中に騒ぐから
イマイチ頭の良くないうちの子なんかは3くらいしか取れない
(↑騒ぐ子は頭が悪い子では無く、できる子ほど授業の邪魔をする)

それも、とどめで頭にきたのが
3年の3学期になぜか5がとれたのだ・・・・
今まで散々3で、それがなんで最後に5。
どうなの???

と、

親の話聞けば
授業は遊ばせて塾だけでどうにかなる とか、
5がとれるから、授業態度も内容もどうでもいいとか、
親も親だわ・・・


と、


このような 話があったため、指定校は絶対に行かないと、
小学3年生くらいから決意をし
しかも行きたい市立の学校まで探し出していたのだ。


八王子は、5月に入った頃から
「学校公開日」があり、
中学校の見学ができる。

そして、「学校説明会」もあり、
評判が悪い学校などは、親がどんなものか?と、見に行く。


チビは 学校公開日を楽しみにしていて
質問を全てメモって、バスの時刻も調べ 地味な服(ポロシャツ)も用意し、準備万端! だった
(私は仕事なので本人にまかせた)


が・・・・・


学校へ行くと、授業はしていて、入り口も公開日 と書いてあるのに
見学者が誰もいない・・・・

そして 説明会 の時間に 説明場所へ「失礼します~」と行くと・・・・


説明会 まさかの 誰もいない・・・・・・



いたのは 副校長先生 だけ だったそうで、
校長先生もいらっしゃったそうで。


準備されていた スライド などで説明を受けて
学校の行事や
きまりや
内容などを 細かく教えていただき、
準備していた質問を細かく教えてもらったとか・・・・
(メモってきていたのでかなりわかりやすかったのかと)

学校説明会に
保護者無しの子供1人なんて・・・

聞いたこと無いわ・・・・・

よほどその学校が 信用されているか
すでに行く予定の子が中学のことをわかり尽くしているか。。。。

(ちなみに、チビの本来の指定校の説明会はクラスいっぱいだったらしい)


そして、うちのチビも スゴイ度胸だな と思った。

高校の面談みたい・・

本人まったく緊張していないらしいし・・・



で、結果 とても気に入ったようで、
念願のこの中学への希望をするそうです。

ちなみに、最後に、「他の学校も見学するの?」と聞かれ
「この学校にします」
と言ったら とても喜んでくれたそうな。



ですが、
学校の資料読むとけっこうきびしいなぁと。
というか 当たり前なんですけどね。
(兄の中学が異常だったのかと)
授業前の時間の過ごし方とか、服装とか、かなりの決まり事がありました。
そして、
校外授業も充実していて、
兄の時の学校では禁止された事(出禁というか)も、普通にできるようで良かった。

まだ1年あるのに 何度も資料読み返しています。
制服の着方とか、まだまだ先なのだが・・

弟よりも兄を心配せねばなのだが・・・
兄は大学受験です。

中学校選び
本当に慎重にした方が良いです。
なにしろ 高校受験があるので。
自分らの時代では簡単には入れた高校もかなり成績が上で無いと入れないと思った方が良いです。
仲の良い子がいるからと、一緒に入学しても 3年間クラスが別れると疎遠になります。
授業は周りがどうでもうちの子がってのであれば、
上になれるような荒れ気味の学校を選ぶのも手だし、
その逆パターンもあり。

見極めは、掲示物・展示物・上履き・普段の靴・ロッカー・汚れ 破損物など。
授業時間の 外 なんかも参考になります。ウロウロしている子がいる。

先生の話や、高校進学率 などは、参考にしない方が良いかと思います。

時間があれば 公立作品展や市の作品展が参考になるんですけど。
学校によって かなり 制作物がピンキリです。

子供に技術・家庭科・美術系をやらせたい 家庭であれば、
絶対にちゃんとした学校がいいです。
兄の学校は美術の時間はカッターで遊んでいたりで作成した物はほとんど無く、
家庭科も完成しなくても平気で校内の作品展に出すような感じでした。
調理実習は先生の自腹だったし・・・・(ほんっと申し訳なかった)
他学校の作品を見ると完成品にかなり驚けます。

ま、私が今からだったら、本来の指定校選びますけど。
だって 楽しそうだもん~
自分はもめ事も貫ける自信がありだし。
ちなみに、今回うちのチビが避けた 指定校 は 私の母校だったりします。
今も昔も 本質は変わらんが。。。。