今年から、小学校 中学校で 上履きを回収するようになったようで、
家にある なんとなくすれられない靴を干してみた。

20190322a002

上履き意外にもスニーカー ローファー サンダルなどもOKらしい。
小中学校でもらえる手紙参照
20190322c001
児童の靴であれば、通う学校で、卒業式の日に合わせて。
次回は1学期の末らしい。

実は 次の子がほしく、なんとなくすれられない靴はとってある。
うちの場合、
6学年差があるが、
上の子は小さく、下の子は大きいため、3年くらい前に6歳上のサイズを追い越し
上の子のお下がりを下が履くことができず、
上の子の靴はきれいな状態でたくさん、しかも安い上履きは買わないのでそこそこまともな上履きがある。
ダンスで室内で使ったシューズが特に多い。
室内で週1 1時間の使用なので かなりきれいなんですよね。

それでも置き場に困り
数足捨てているが、
リサイクル屋さんに出すのも面倒で、
かといって、譲って譲って連呼するママにはあげたいとも思わないし、
なんだかんだで、家に眠っていました。

なので、市で出せるのであれば助かる。

しかし、これ 誰が持っていくんだよ! と。
靴ってかなり重い。
回収日が長ければ私が届けてもいいけど、2日限りだったので、
子供にゴミ袋で持ちきれる量持たせました。

で、謎なんだけど、靴の左右をつなげる指定が無い。
とりあえずヒモでくっつけて起きました。

近所の卒業生が、学校で吐き捨てた状態で ほとんど回収してたよ
ってことだったけど、
両足そろって無くて別によいのかね?
70人くらい分をどうやって左右そろえるのやら?

用途は海外向けリサイクルと 資源になるそうです。

去年2・3回しか履いていない
ローファーとかたくさん捨てたから
もっと早くにやってほしかったなぁ・・・


瞬足とか、本当にきれいな状態なので、
もらって 喜んで履いて頂けると・・ と思います。

中古書籍販売 通販ショップの駿河屋
お売りください。駿河屋です。