今回は、キャシーといっしょにハワイアンキルト5号のホヌのミニポーチの生地です。
20190309d016


今回は、
インテリアカバーの2(終了)とも重なっていてやることいっぱい!
ホヌもキルトにする部分まであるので時間がかかりそうなので作成。
でも、よくよく考えたら
次回はインテリアカバー1 なので
今回は作らず次号でホヌポーチを一気に縫う方が時間的に良いかも。

ホヌのミニポーチ1
アンスリウム2
お気に入りの裁縫箱

いつもの通りパターンはカッターでカット。
20190309d014
土台の紙ごと本誌の中にマスキングテープで留めて保管

カットする。

ラインを引いて
20190309d015



カット
20190309d016
先日購入したむら染めクロスでも同時進行。
購入した生地は端がほつれやすい生地でダメダメかも、。、


泡を作る
20190309d001
しぼるだけなのでメチャ簡単。

位置を決めて
しつけをして
20190309d003


アップリケを縫っていく
20190309d004

背中の切り込みに手を入れるのが大変~~
本当は半円なんだけど ブタの鼻のようになってしまった・・・
20190309d006


キルトライン エコーキルトライン を引く
20190309d007
アップリケに沿って落としラインも縫う

アップリケ付き・キルト芯・当て布を合わせてしつけをする
20190309d008
つなげて作るのだが、
切り離して作りたかった・・・

完成
20190309d013


あっぷ
20190309d012

黄色い子
20190309d011



こっちは色を派手目にしてみた 
20190309d010
エコーキルトラインは レインボーな刺繍糸なのですが、
紫一色の方がよかったわ。。。。

次回までとっておきます~~~
20190309d009


感想
気づくとエコーラインの間隔を小さめにして 縫う量を増やしてしまってる。。。

今回2種の生地を使ったわけだが、
キャシーシリーズのシーチングはぬいやすいです。

しかし問題は糸・・・
20190309d002
どうしても毛羽立ってしまう・・・

手持ちのデュアルデューティがとても縫いやすいので
明日にでも10色ほど買いに行こうと思います~~

キャシーの糸もそんなに悪くはないのですが、
子供の手芸用にあげてしまおう。

発色がきれいで、糸が強く毛羽立たない↓
デュアルデューティ

贅沢!


↓もっと縫うようになったらこのセットも良さそう!!(いちいち買いに行かなくて済む)

かわいい刺しゅう記事