キャシーといっしょにハワイアンキルト

毎回購入しています。
続き物は届いてから作るため、今回は4号が届いてから作成しました。
20190309c023


   
3号
ピースワークのコースター1
タロリーフ3
はじめてのハワイアンキルト
4号
ピースワークのコースター2
アンスリウムのパターン1
ハワイアンキルトのモチーフ「アンスリウム」

今回は暖色・寒色の2色のコースターですが・・
かなり大きめコースターです!
20190309c033

すぐに間違える私なので、パターンはつくる
20190309c032
縫い代は+1だけど
どうしても0.5強にしてしまう癖がある・・・

コースターの裏に当たる正方形と
表の花を選ぶ
20190309c034

間違えそうで怖い
20190309c035


生地を余らせたかった関係で ちょっととげとげっぽいお花を選びました
20190309c036


ミシンを使わずチクチク
20190309c038
というか、最後に縫い代を外側に折る関係で
縫い途中、生地をくぐらせるので どっちみちミシンでは無理。

そのせいなのか
いつもピーターラビットキルトでは必ずずれるのにまったくずれなく真四角完成。

で完成
20190309c039


20190309c040


うれしいことに結構あまりがある
20190309c037
しかもきれい

とりあえずつなげてみた
20190309c042
縫い代ギリギリなものは上からアイロンテープで補強

パッチワーク風に並べるときれい
20190309c043


なのでジェニーちゃんの衣装を作ろうと思う


最終的には

こんな感じになるのですが
20190309c020

20190309c021

ですが
ジェニー衣装の記事は後日~~
20190309c025

ハワイアンキルト・ピースコースターの感想
今回はgorgeousな生地を10枚使用という、メチャ贅沢!!
カットクロスで購入すると300円位×10種類で3000円位かけないとできないのではと思います。
個々の生地はかなりビビッドな感じで。

この中の幾何学模様が一番のお気に入りで
フルに使って人間の服だと微妙かもですが
人形・人形の小物でかなり高級感がでると思います。

縫いは直線を地道に縫うので 地道感満載ですが、できたら結構きれいめでうれしいかも!
楽しめました~~~


ところで今回は3号までついていた台紙を使って 糸巻きの台紙を作りました。
20190212d026

カッターで切るだけ
20190212d027

お菓子の箱とか、 ちょっと固めが使いやすいです。
20190212d028