今日はジェニーの服を作りました。
20190216a018

先日、ハダカなジェニーたち10体ほど妹の娘にあげたのですが
我が家のジェニーもなぜか服がない・・・
皆ハンカチ着ているんですよね・・・

服 どうして消えちゃうんだろ?

ので、生地をたくさん買ってきて作ることにしました。

今回はトーカイで カットクロスを購入。
トーカイは定番で200円クロスがなくて、
広告の200円クロスを発見(下)
20190216b001
(上)のは350円とか 高いクロス。
最終的に子供にあげるので メルヘンとか かわいい色にした

小さいクロス。ピーターラビットキルトでも使いたい。
600円位と1200円くらい
20190216b002
はぎればっかりなのに あっという間に4000円だよ。。



書籍は私の宝物~~
私のドールブックシリーズのジェニーより
20190216a020


この本16で購入をやめてしまっていた。。。
最終的に20巻あたりまであるのですが、
今買うと1冊1万円とかあり得ない金額なので買えず
20190216a001
でも、初期のより 最後の方がパターンもわかりやすくて縫いやすくてしかも細かめで良い。


他に 小学校・中学校時代に購入した本
ジェニー・バービー(昔はジェニーがバービーと言う名前だった)
20190216a002

マテル社のバービー本もあるのですが
20190216a003
個人的にはマテル社バービーの方が 古いのにデザインが格好良くて好きです。

リカちゃんシリーズもありますよ・・

リカ ジェニー バービー 皆サイズが違います。 かなり。


今回は10号のウェディングドレスから作ることにしました。
この書籍は パターンのシルエットが特にきれいなので、
10号があればゴシック系などもかなりいけると思う。


はじめのページのA1を作ることに。
20190216a004
というのも、生地がたりなく。。。。 
生地をふんだんに使うドレスはこのパターンしかなかった。

↑ちょうど2枚取れるが、実際は「わ」なので、見頃の前をど真ん中でつなげる羽目に

ラインを引いたところ 全てギリギリ
20190216a005

トップはビスチェなのでちいさい。
20190216a006
小さいと思ったが 本当に小さい。
これ、実際は2センチほど多くウエストをとらないとあとで痛い目に遭う。

アイロンをマメに使うときれいに
20190216a007


完成~ ミシンに巻き込むので結構大変でもあったが。。。
20190216a008


ここで私は全てアイロンテープでほつれ止めをしてしまう。
20190216a009
ロックミシンよりきれいで、生地が強くなるのでちょっと縫いやすくなる。


ウエストにギャザー寄せる。
20190216a010
9センチに寄せるというのだが、それでビスチェに合うんだけど、
実際は接続部分の重なりがあるわけで、
しかもギャザーでお腹に厚みがでるし
9センチじゃきつくね? 思ったが、書いてあるようにやった。

しつけ糸
20190216a011

ミシンで仕上げて
20190216a012

結構偏ってしまった・・・・
20190216a013


スカートの後ろを縫って着せるとやっぱり・・・
ウエストがきつくて・・・

ファスナーをつけてみた
20190216a016
↑ウエストが台形になっているけど、
早い話がこれだけ足りなかった・・・

↑ノーマルボディ
↓柔らかボディ(ナチュラルボディ)
※ちょっとサイズが違う。ノーマルに合わせて作った方がいい。
20190216a017


前から
20190216a015

広げるときれい
20190216a014

ナチュラルボディ
20190216a018

とりあえず1枚完成
20190216a019

あと何枚か作らないとだね。
かわいい刺しゅう記事



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---