9月頃から始めた かわいい刺しゅう

やっと 記事にすることができました。

かわいい刺しゅうは季節の童話タペストリーと 小物の構成なのですが、
どっちも終わってから記事をUPしようと思っていたら今に・・。
他にピーターラビットキルトやら折り紙作っていて・・・

タペストリーは届いたらすぐに作っていたのですが、小物製作をやっと開始することができました。

今回は11号と12号の小花の通帳ケースです。
20190212b019


   
かわいい刺しゅう最新号 



かわいい刺しゅう 11号 12号
20190212b001
11号
オオカミと7匹の子ヤギ1
スモッキング刺しゅう 小花の通帳ケース1
愛され続ける自然の色

12号
オオカミと7匹の子ヤギ2
スモッキング刺しゅう 小花の通帳ケース2
シルクのような光沢の理由


まず刺しゅうから

オオカミと7匹の子ヤギ1 子ヤギ
子ヤギを何度も子豚と言ってしまう・・
20190212b027
1体先に作って
残りはまとめて作りました
いろいろな種類のステッチをつかいます

先に顔を塗りつぶすので・・・
目の位置とか 悩んでしまう
20190212b028

11号が終わったところ
20190212b029


12号 オオカミ
20190212b030
塗りつぶさないので意外と楽なのですが
歯がむずかしい・・・

12号まで終わったところ
20190212b031



通帳ケース 4つのドットを1つにまとめてしまう 面白い刺しゅう

ドットが頼りなのだが、生地がまがっとる
20190212b023
こういうのはよくあることだけど、このままだとかなりのずれになるので、水で濡らし逆方向にアイロンで伸ばしてみた。
が、↑のところ。
だいぶ直ったので、斜め部分をカットする。

スモッキング 端は3個 真ん中は4個を1個でしぼる
20190212b024
本当はチャコ2色でラインを引くらしいが、面倒なのでかかず。


地味に開始して
20190212b025


2列くらいまで行ったら
20190212b026
楽しさ半分 飽きてきた半分 なので

あっち縫ったり こっち縫ったり と

ど真ん中の縦一列さえしぼれば、縫う検討がつくので間違えることはない。


で、気分でいろいろな場所から縫い(この刺しゅうほどほどの空間があった方が面白いかも。衣装とか)
20190212b002

終了
20190212b004


裏はこのようになっている
一つずつ結んでカット
20190212b005
裏はアイロンで倒す

ここまでが11号
20190212b006
↑細いドットの裏に接着芯をつける

めいっぱい大きく作ることにしたのだが、
上の画像からみて 横幅をずらすと全部がずれそうなので、
縦幅だけ変更
16センチを19センチに
なので、↑の×部分だけ余る。

説明文だけを見てはさっぱりわからないのだが
20190212b007
書いてある順通りに縫うとちゃんと縫える。

ヒモを踏んでしまわないように注意

ちなみに、刺しゅう以外は全てミシンです
表生地完成↑

裏に当たる部分を作る
20190212b008
2センチくらいのあまりしか出ない

四角になるように縫って返し口から返す
20190212b009


完成
20190212b012


内側
20190212b011


表から
20190212b010
スモッグ刺しゅうの位置調節がちょっと大変だったりした


大きくしたことによって
3DSLLが入る
20190212b013


ちゃんとしまる
最近は持ち歩かないけど 出かけるときはいいかも
20190212b014



今回の刺しゅうはものすごく手が込んでいて あまり生地を捨てるのはもったいないので
何かを作ることに
20190212b015


ちょうど 私の妹が 裸のジェニーちゃん(服を作るのも待たず)を大量に持っていったので
服を作ってみた。リカちゃんだったらもっと小さい。

家に生地はたくさんあるけど 今回は残り生地を使うことに
↑と細かいドットと、無地がちょっと残っている

とりあえずつなげていく
20190212b016

最終的にこんな感じ
20190212b017

三つ折りできない部分は、アイロンテープをつけた
20190212b018

できあがり
20190212b020

ゴミ箱を見たら細い生地も残っていたので、リボンを作った。(裁ち切り)
ミンク玉があったのでその上からボンドでつける
20190212b021
本当は横向きにスカートを作った方が簡単なのですが
刺しゅうがきれいなので縦にしたのです。

裏、細かいパーツをひたすらつないでいます
20190212b022

以上!
使い切りました!!




感想
自分のために手作り小物を作ることは滅多にないので、感動~
スモッキングが楽しかったです。
時代が変わって、刺しゅうの幅も材料も広くなりました。
そんななか使いやすいのが

ボンド
邪道に感じるけど
例えば端がほつれそう とか、ちょっと と言うときに針先でつけるだけで丈夫になるのでお勧めです。
↓クラフト小町 文具女子博で知る。何でもくっつく。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サクラ クラフト小町50ML BTC50ML−P 4901881223938
価格:277円(税込、送料別) (2019/2/12時点)


ソーライン
最近知ったのだが、シャーペンのチャコペン
水で消える(私はウエットティッシュで消す)ので楽。



次は何を作ろう~~
20190212c001


   
かわいい刺しゅう最新号 


*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---