今日は 「デザインのひきだし」を購入しました

デザインのひきだしとはなんぞやと、購入するのに2日もかかってしまいました。
20190208g009

書店(PAPER WALL エキュート立川店=オリオン書房・なかなか手に入らない本や、雑貨がある店)
に、
土曜日に山積みにされていたのですが、
がっちり袋に詰められていて 何が入っているかわからない。


表紙は ど~みてもコロコロコミック

ちょうど コロコロコミックのキラキラ表紙の ミラコロコミックと言うのも売っていて、
それの延長か?

でも中身が気になる・・・
謎の消しゴムと分厚い冊子が見える。
金ぴかの表紙も気になる!!!

しかし2000円で中身がコロコロコミックだったらがっかり。・・・・ 
(↑うちの子供は毎月購入してる。私はペン問以外は興味ない。)
なので。

家に帰って デザインのひきだしを調べてみた。
ちなみにコロコロコミックのサイトを調べても出てこない。


表紙は、佐々木多利爾さん コロコロコミックの表紙を手がけている方が作っていて
本誌は大人向けの「紙の情報誌」とのこと。

で、分厚い付録の冊子は20色有るらしい。

ネットでも購入できるのですが、折角ならば中身の色を見て購入することにしました。

なので翌日・日曜日再び 立川のエキュートへ。

全部で10冊くらい有ったのですが、
水色が多く 薄茶 ピンク 薄いグリーンが見える。

私は濃い色がほしかったのだが・・・ 濃い青とか、グリーンとかオレンジとか・・・

消しゴムは ドーナツ?と 黒板消しと牛とシューマイがあったと思う。

もっと選択肢がありそうなのに、意外と偏りが多いらしい。

在庫は出ている分だけ←聞いた
というので、

牛さんと 薄い緑を購入することにしました。

今思えば、オリオン書房は立川駅に複数有るので、全部回ればもっといろいろあったかな?


感想・内容
コロコロコミックの2018年11月号の表紙について佐々木さんの記事が載っていました。
20190208g002
↑実際の11月号
うちのリビングの収納はコロコロコミックがやばいくらい雪崩になって入ってる。
(昔のイナズマイレブンの記事を探すのにひっくり返すのでこうなる)
11月号を探すのがものすごく大変だった・・・

子供とガン見です!
作る工程がすごいし、
でも、最後は間違え探しでした。500円が530円になっているし、黄色い文字がストライプになっていたりと!
CMYK・蛍光ピンク・特殊グリーン そして金銀 スペシャルな箔!
このカラー使えばコロコロコミックの表紙に近くなれるのね!


そこいらじゅう キラキラが落ちるのですが、
20190208h001
砂絵のような、このキラキラの作り方も載っていました!

1万3千枚 手作り???????

ちなみに裏表紙がごちゃごちゃで よく見ると!!
20190208g001
表紙の鉛筆画?でした!


本誌の内容は、いろいろな紙 加工 加工してできた物 文具女子博のマルモ印刷さんも載っていた
作る工程などなど 面白く読み始めると止まらない。
(小学生でもはまる)
20190208g010


付録は 筆記適正にこだわった紙ノート グリーン
文字がシルバーなので読みづらいが・・
20190208g004


中はいろいろ中身があって
面白そうなのが
20190208g003
水で溶ける紙
天気の悪い日に葉書にして郵送したら郵便局に怒られそう~~

本誌にも説明あり。

この紙ノートはこのままとっておいても仕方がないので、
カードにしてつかってしまうかも。

紙の手帳 田中手帳
20190208g005
360度折っても大丈夫! というすごい!
子供が早速曲げようとしたのだが・・・ やめてくれ・・・・

かいけつゾロリもこの製本見習ってほしい。
かいけつゾロリのせいで どれだけの図書館が修理代と手間を負担していることやら。

月が書いてある部分はビニールのような加工がされていて、
毎日開いても破れたり汚れたりしなさそう!

今年は手帳を購入していないので、これを使おう。3月まで使える。
今年は兄が受験だからいろいろ書くことありそうだなぁ


説明を読むまで気づかなかったカード 四方金カード
20190208g008
↑側面がキラキラなんです!!!!
キラキラ尽くし!

四方縁色付きカード パチカシール
20190208g007
四方縁付き
これ、蛍光ペンでよくやります!
縁をつけるだけでPOPとか目立つんですよね!

パチカシールは透ける!!!
すごいです!!


紙フォルダー
20190208g006
のりなどを使わない カード入れ
招待状とかいいかも!!

本誌の中にも付録などがついていて
発泡印刷スタンプ
20190208g011
こういうの大好き!
最近は見かけないけれど(雑誌の付録などはインク付きだったりするし)
子供の頃はたくさん箱に並べていました!
早速カットしてみようかな!

でも、折角ならば 普段使いやすい文字も ほしかったかなぁ~~

なぜか立体消しゴム
20190208i002
最低でも70万かかるのね!!
分解できます!


記事に 折り紙のトーヨーが出ていたのですが、
(すぐ在庫がなくなる)企画折り紙↓は、こうやって注文しているのね~ と思ったり。
20190208i001




今回は、「デザインのひきだし」普段購入しないような人が多く買ったんじゃ無いかな~
店頭ではできれば1冊は見本がほしかったかな~~
2000円以上の価値があるのでお勧めです~~!!

私は「フォントをつくるぞ」が気に入った記事です。
昔はワープロで「外字」でオリジナル文字を作ったが、あの頃が懐かしい。(結構大変なのよ。。)
フォントはインストールしてあるPCからじゃないと使えないから、Photoshopなどでしか活躍できないのですが。それも、規定とかあって結構面倒なこともあったりと。
一太郎に入っているフォントがとてもきれいです。




↓人生で一番笑った漫画 ペン問
今時の子って 木下ベッカムくん知らないのね・・・


*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---