ピーターラビットキルト8号 フラワーバスケット
20190208e004


はめ込み縫いが特徴だとか。




 ピーターラビットキルト 2018年 9/5号 [雑誌]
2018/08/22
 8号
8月22日
★キルトカバーを作ろう
フラワーバスケットのパターン
★ピーターラビットの世界
ビアトリクス・ポター(幼少期)
★インテリア雑貨
ハート型の鍋つかみ
★パターンライブラリー
フラワーバスケット



なんぞやというと、
↓左上の正方形、その左右の三角。それがはめ込み縫い。

ちなみに、平行四辺形も2色で、4色を3色にした感じで生地代ケチったな・・・
ですが、平行四辺形部分を一色にした場合も有りのようで、「リリーバスケット」というらしい。
20190208e005

先に平行四辺形をつなげてそのあとに
正方形・三角をいれこむ。


作り方の説明文と、パターンライブラリーの説明が全くリンクされていないので、
作り方にははめ込み縫いの記述は一切ない。

18号の大きいミスといい、もう少し連携してほしいものだ・・・

で、カットして アイロンかけずに強行~~
20190208e001



これからはめ込み縫い
20190208e003


完成
20190208e002



不本意で作っているからなんだか適当・・・

というのも、生地が見た目きれいだけど「婦人服地」の様な感じ。
ちょっとテロテロしているんですよね。

キャラクターを作るときの無地も時々薄い柔らかい 「よくある380円くらいのコットン」からかけ離れていて、完成品もこれ作ったのだろうか?


この際、完成品と違ってもいいから もっとましな生地を仕入れてくれ と 言いたいところです。

作り方は 大きいので大変でもないけど、はめ込み縫いはちょっと大変かもね! と言う感じです。


8号のパターンは形がたくさん載っているので、のちのち型を使い回せて便利です!
20190208b002



 ピーターラビットキルト 2018年 9/5号 [雑誌]
2018/08/22
 8号
8月22日
★キルトカバーを作ろう
フラワーバスケットのパターン
★ピーターラビットの世界
ビアトリクス・ポター(幼少期)
★インテリア雑貨
ハート型の鍋つかみ
★パターンライブラリー
フラワーバスケット




*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---