ピーターラビットキルト 18号 風車の帆 デス
今回は、どこかで誰かきづけよ! 大きなミス!!! です。

完成した物(右) 左が見本なんですけど
20190208a026
いきなり見本がミスっているわけですよ・・・


ピーターラビットキルト 2019年 2/6号 [雑誌] 18号
風車の帆のパターン
湖水地方にみられる古北欧語の名残
風車の帆
ハワイアンアップリケ


私はちゃんと冊子も読んでいて、毎回パターンの説明が書いてあり、今回は風車の帆の説明が。
20190208a018
ルイジアナを表すパターンで、
布は 薄い色 中間色 濃い色の対照的な3色を選ぶ。
その時点で今回の生地の選択も変なんですけど、
問題は生地のカット。

3色使っているけど、左と右 色の配置の違いにわかります? 

説明書きから言うと、↓の×部分が間違っている。
20190208a018-02
帆の部分は2色ではなく1色

背景が長四角が2パターンあるはずなのです。

それを、背景1色にして帆を2色にしているから 間違っていますよね・・・明らかに・・・。
作る人 編集する人 

誰も気づかない物なのか
バックナンバーもまちがっていたり? と考えてしまう。

で、今回は この3種なんですけど
20190208a017
前回もこのバラの生地 好きになれずに使わず、
他は同色2色なので(対照的な3色ではない)

今回は使いやすいドットだけ使用して、あとは手持ちを使用しました。

型紙は8号のを使用
20190208a019


こんな感じになる
色もこれなら大丈夫だろうかと
20190208a021

始めに三角を縫う
20190208a022

長方形同士をつなぐ
20190208a023

上半分 下半分をつなげて
20190208a024

完成なのだが、
私が作るとなぜかずれる。↓長方形部分がなぜか5ミリほどずれてしまう
20190208a026

今に始まったことではないが。
ちゃんと線を引いているのになぁ・・・



もし正しいパターンで作る場合、
グリーンで長方形をとろうとすると足りなくなるのでご注意!
説明にもあるとおり3色対照な物を選んだ方が良いかもです。

それと、この号には「ピーターラビットの生地」がついていない
なぜだかわからないが、この号だけついていない。
20号にはついているようです。
20190208a045
かといって何かに使っているわけではないが・・・

ピーターラビットキルト 2019年 2/6号 [雑誌] 18号
風車の帆のパターン
湖水地方にみられる古北欧語の名残
風車の帆
ハワイアンアップリケ

感想
ミス続きで、なんか休まらない。
今回のミスに気づく人ってどれくらいいるのやら。
せめてパターンの方はしっかりしてほしいなぁ。
今回のパターンはお気に入りです。


私が時々買う物。クロスカットいろいろなのですが、
お店に行くとかわいい物や北欧物が多く、ちょっとピーターラビットにあわせにくい。

USAコットンやむら染めなどがお勧め。
古っぽい手芸屋さんなんかあれば「宝庫」でして、
楽天だとこんな感じ

↓普段は使用しないような変な柄も多いけどパッチワークはかなり細かくカットするので意外と気にならないです。




頑張って100円未満で探す!ですかね!!