うちの子供らはお年玉で スマホを買ってくれ と 来た。
というのも、

うちの子供らは 家のみで Wi-Fiスマホで十分。
2017年正月に ブックオフで中古スマホ3980円ほどのものを購入。
6856a71b-s
この時の購入条件は
OSがAndroid4.4以降であることだった。

※当時の参考基準
4.2だと、ポケモンGOができない。
4.4だと、ポケモンGOが可能。
↑ポケモンGOをするわけではないが、大きな目安。

しかし、時が経ち、OSが5を越えないとキツくなってきたのだ・・・(5もギリギリ)


しかし、現段階でブックオフでOS5以降だと、中古でも1万円ほどかかってしまう。
中古で、電池が限界の物を1万も出して購入するのはもったいないので、新品を探してみた。

すると、すごいのがあった。

ヤマダ電機オリジナルというのが、正月特価で7538円位だった。

で、この格安スマホを買おうと思ったのだが、

しらべると このシリーズ
EN 7538円
AC
BZ 10778円
PR 13824円
HG 10778円
DX 13824円

PW 7538円
ME 7538円

とあった。(価格はお正月の価格)

ざっくり大事なところ調べると(OSは全て7以上)
EN

AC 3000mAh

BZ 32GB

PR 64GB

HG 64GB・2.4/5.0GHZ 2000mAh

DX 64GB・2.4/5.0GHZ 3500mAh

↑書いていない部分は最下位

で、決め手がDXのバッテリーの長さと、Wi-Fiの速さ。


5000円の差なら、最下位を最上級にしてよくね? って子供の判断で、HGを買うことになった。
20190110c001

はじめは予算的にHGの10778円の予定で
子供に13000円を預かっていた(SD代など含め)のだが、
店頭に買いに行ったら、福袋があって、
DXとSIMついて12744円だった。のでDXに変更。(SIMはつかわない)

液晶フイルムははじめからついていたけど、新品を3枚くれた。
メモリは16GBで800円ほど
ケースはどれにでもつかえるものを1300円ほど。
↑このオーバー分は私からのプレゼントに。


スマホって、通信会社とセットだと安くなるけど、本体のみで買えるならばありがたい。

なんていい買物だ!
と思ったのは、使ってみてから。

DXの売りは10コアCPU
本当に速い!!!
パソコンで言えば、Celeronとi3位の差??

ダウンロード インストール共に速くてそれだけでびっくりです。
しかもOS6!!(7にできる)すげぇ!!
私のXperiaOS5ではモノクロ部分がカラーだったり、
いろいろ進化しまくってます!!

↓はじめのアプリ?がヤマダ電機使用なんですけどね・・
20190110c002

で・・・・

なんと、兄がほしいと言い出しまして・・・・

翌日 地元のヤマダ電機に行くことになったのですよ・・・

しかし、いわゆる正月~最後の日曜日まで が終わっていまして、
購入価格は、
スマホ+マイクロSD+カバーで16000円ほどでした。
購入価格は、SIMがない上、弟の時より2000円位高かったと思う。


兄も、Wi-Fiしか使わないので、SIMなしで十分。

SIMなしなんて、まったく通信会社には得はないが、
これでこそ、私が求めていもの というか、
多少の携帯での電話と、ほぼ家にいる(Wi-Fi)私が、なぜ毎月auに6000円も払っているのかとおもうと、過剰支払いとしか思えない。


自分がauでXperiaにしているのは、カメラとフェリカ(特にSuica)が重要な部分で、出かけもするからauに支払うのはかまわないが、子供にまで通信会社の代金が果たして必要で、そこまでつかうものか?と。

私の場合月額6000円ほど(機種代金なし)
カケホ(無制限通話)2700円←わかる
データ定額2(2GBまで)3500円←Wi-Fiがある時代なのにかかりすぎ
※実際は1ギガあれば十分なのに、データー定額2以外は選べない
※実際はプラスありマイナスありざっくり6000円になる



と、なんだかんだで、
この1週間で突然スマホを買い換えたくなり、それぞれのお年玉で購入。
20190110c005


他社の電気屋さんも、安いオリジナルモデルがあればいいのにね。


DXの感想など
本体がでかくて使いやすい。特にキーボード。文字が打ちやすい。
何かの弾みで突然熱くなるが、すぐに冷める。

空っぽのパソコンと言った感じなので、ヤマダのアプリ?を消せばかなりすっきり。
逆にXperiaなんかは、いらないソニーソフトが邪魔だったりするので逆に良い。
↑なので、初心者は何をしていいかわからないかも

マイクロSDは、細い針のような物をさして(同梱)あける。
電源が小さいので押しにくい。←唯一のマイナス点かも

スクリーンショットは音量のマイナスと電源ボタンでOK

もどる三角が右にきていて使いにくかったが、設定→ボタン で直る。

カメラの倍率が 3段階くらいしかなく、そういう仕様なのかは検証中。
カメラのモードがいろいろあって面白い。
デュアルカメラとかいうらしい。すごいらしいがよくわからない。
画素数は高すぎると容量食うので実は少なくてかまわない。
カメラのシャッター音がないのでかなりうれしい。微妙に慣れないが。

typeCデビューなのでなんかうれしい。後日ケーブルを複数買う。

かなりレアな本体な為、純正カバーがない。なので、ストラップがつけられない。

音がでかい。油断すると大音量!


とまぁこんな感じ。

ちなみに、本体カバーがないため、購入した物はこちら。


側面をしっかりガード!どんなスマートフォンにもフィットするマルチシリコンバンパー。背面に貼りつけてスマートフォンの落下を防ぐ、シンプルで使いやすいスタンダードモデルのフィンガーリング付き
20190110c004

弟赤 兄青にしました。
これがあれば 多少 角をガツーンとしてもだいじょうぶかと。

ヤマダ電機オリジナルモデル EP-171DX/B Android搭載SIMフリースマートフォン EveryPhone DX ブラックhttps://www.inversenet.co.jp/everyphone/dx/

●10コアCPU搭載で、驚きの処理性能。最もハイスペックなEveryPhone
パソコン並みのコア数で、スマホとは思えない驚きの処理性能。 記憶容量やメモリも多く、ハイスペックなので、アプリやネットも サクサク利用することが出来ます。

●より写真を楽しむことができる、高画質ダブルレンズデュアルカメラ搭載
2つのカメラレンズで写真を撮る、デュアルカメラを採用。 カメラの一つを広角用、もう一つを望遠用として使い分けることで ユーザーが撮りたい画像によって切り替えるという使い方ができます。

●IGZO液晶でフルハイビジョン。省エネ対応で美しさだけじゃない液晶。
スマートフォンとは思えない、くっきり鮮やかな映像をお楽しみいただけます。
また、「綺麗」だけじゃないのがIGZO。 省エネ効果もあるため、バッテリー容量以上に電池も長持ちです。

●ジャイロセンサー搭載 大人気ゲームもお楽しみいただけます。
ジャイロセンサー(傾き感知センサー)を搭載しています。 そのため、大人気ゲームもスムーズにお楽しみいただけます。
容量もメモリも大きく、ハイスペックだからこそ、 アプリもサクサク起動し、ゲームやアプリに最適なスマートフォンです。







*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---