うちのチビ 一年中半袖
小5・70キロ(もうチビとはいえないが)

日曜日の昼間から布団を持ち出しぐるぐる巻きになっていたらしい。(私は仕事でパパ談)
ぐんぐん熱が上がり、
20181224a003



この日23は日曜日で、私はデパートでクリスマスのオードブル値引き品を買いあさって帰宅。
20181224a001

どんな熱でも、食欲だけは劣らないチビが、チョットしか食べられない
20181224a002

あ・・・頭が痛い・・・・

そこからどんどん熱は上がり、40度越え!
真夜中に手のひらで体温を計っても39度越え。

頭が痛いと言うのが怖いし、
これは もしやと、休日診療へ行くことになりました。

24日(月)は祝日。


八王子の休日診療制度システムは、病院が順番で指定されていて、指定された病院へ行く。
24日の場合4カ所で、私の下手な運転でもいけそうな病院(内科)へ行くと、

小学生は小児科へ行ってください だと。

そもそもチビは風邪一つひかないので、たまの病院も近所の内科だった。

別に新生児見ろって言っているわけでもないし
70キロの巨体でも、高校生になっていなければ見てもらえないのだ。

で、小児科を紹介されたが、無駄に遠い。(八王子は広い)

だいたい小児科というと 「赤ちゃん」と「大家族」だらけで
(鼻が垂れただけとか、平日仕事で土日しか病院に行けないと言う実は元気な とか)、
(子供一人に両親+じいじばあば+元気な兄弟 とか)
そんな中に明らかにインフルエンザの巨大小学生なんか連れて行けねえベ と。(嫌な顔されるからさ)
↑八王子って本当にこの傾向がある。
元気なら休日・夜間診療に来るなって思ってしまったり。。。

このまま八王子の休日診療をたらい回しにされるのも大変なので
お隣あきる野市の休日診療へ。
穴場なので知っておいた方が良くもある。(チビを出産した病院だし)

で、ものすごくスムーズに 見ていただき、(動き回れない病人しかいない)

インフルエンザテスト。

あ~ 何か反応したね~~

Aだね。学校で(インフルエンザ)でているの? と。


学校最終日まで皆元気で出席していて、チビがどこで感染したのかは全く不明。
チビの学校は先週で終了でしたが、1日長かったら 一気にインフルエンザが増えてたかもです。


実はチビはインフルエンザ判明が人生初 なのである・・・。
兄がいるので、兄が2~3年に1回インフルエンザにかかり、
その横にいるので高熱がでるも、いつもインフルエンザの反応がでなくて、今回が初の判明でした。

そのせいなのか、
インフルエンザ出始めで濃度が高いのか、
ものすごく熱が高い! そして続く!!

20181224a004

先生が言うには インフルエンザの薬は数種類あるとか。

最近出た1回飲むだけの ゾフルーザ でも良いけど、新薬はあまりお勧めしないなぁ って感じだったので、先生任せでイナビルにしてもらった。

でも、兄は タミフル 時代だったので、粉をすうタイプのイナビルはちゃんと吸えてるのかしかも、4回も吸うのか とか 考えると、

1回飲むだけで良いゾフルーザは良いかも と思った。

ですが、食べてすぐ吐いちゃったら効能わからないし、
結局の所1日2回 2日飲む が理想かなぁ。

チビが食べないと 冷蔵庫 減らない・・・
早く元気になれ~~

↓チャーハン作りが大好き
20181224b001