かなりマニアックネタだけど、
年末に向けてかなり困る方がいらっしゃると思うので、解決事例です。

現象 Photoshopelements13 15 を使用時、
プリンタが勝手に違うプリンタを選んでしまう。

OSはWindows10
Photoshop Elementsは13
プリンタが使用できないので買い換えて15(バージョンアップしただけでは直らない)

プリンタブラザーMFC-6570CDW 無線を使用
画質がイマイチなので、普段使い用
そこに、キャノンのip2700を写真専用に購入。
有線のみなので、有線でしかプリントできない。
20181221f03

PCにインストールしたところ、オフィス系、ブラウザ、一太郎などはブラザーキャノン共にプリントできるのに、
フォトショップエレメンツだけは、ブラザーを選んでも勝手にキャノンに接続してしまいプリントができない。



そして、ip2700を、TS3130に機種変。
これ、わけわかんないくらいの話なんですが、
ip2700って、本体よりインク代が高かったのです。
今は本体が生産中止になり、TS3130はインクが安いので買い換え。
ip2700は本体が2台も家にある結果に・・・
20181221f02

で、早い買い換えになってしまったのですが、
この機種に変更したら、プリント時は新機種を選んでしまう。
ip2700を選ばず、TS-3130を選びip2700では全く印刷できなくなってしまった。

どのタイミングか、インストール時の規定プリンタの設定で、新プリンターを拾ってしまいしかもそれ以外を受け付けないらしい。

解決は
OSの設定のプリンターとスキャナーの設定を普段使用したいプリンタに変える。

そのあとにPhotoshopを開き、環境設定の一般で、「次の起動時に環境設定をリセット」を選ぶ。
閉じる
再びPhotoshop Elementsを起動。
そのあとは、どのプリンターを選ぶことも可能になると思います。


次にキャノンの話かと思うのですが、スキャナが認識できない件

Photoshop Elementsの
ファイル→読み込み→WIAサポート→スタートで本来なら↓このような画面になるのですが
sukyan

ここに、インストール仕立てのキャノンのスキャナが表示されない場合(↑画面は表示されています)

Canon My image gardenを開くとスキャナだけ薄い表示です。
20181221f05

早い話が、スキャナがインストールされていません。

これは、インストールをCDやスマホで行った場合かと思われます。(違うかも)
キャノンのサイトから、機種を指定して最新ドライバをダウンロードします。
↑こんな手順踏むなんて 簡単とはいえないプリンタであります。

で、無事表示されたら再起動をしてからPhotoshop Elementsを開きます。

するとスキャナ可能なプリンタが表示されるかと思います。
sukyan



しかし・・・
何の気まぐれか、プリンタもスキャンも反応がダメなときはなんだかんだで有線。
20181221f01
3メートルとか、手持ちにあると便利かもしれません。














*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---