カテゴリ的に、前後する話なのですが、
息子が音楽会でピアノを弾き、音楽会が終わると、

「どこでピアノ習っているの?」

と、聞かれることが多くなってきました。
20181122a01

ほとんどの場合 なんとなく聞いてみた と言う感じなのですが、

中には、妹のピアノ教室を探していて・・・とか
紹介してほしい と聞かれます。

でも。。。

私、全部遠回しに断っているんですね。
断る理由は「今、レッスンがいっぱいの様で空きがない」で、断っています。


というのも、うちの子が通っている所は、個人で本当にいい先生。

でも、紹介をお願いしてくる方はなぜか、子か親が問題だったりする。

私的に 
ちょっかいを出す子供は(授業中などに他人にちょっかいなど)普段からNGなので、そういった噂のある子は親が良くても無理。

親も同様で、子供に問題はなさそうでも、常に先生の悪口を言う親もNG。
100%満足がいくって、あまりないと思う。(うちは満足しているけど)
覚えが遅い子が、進みが遅いのは先生のせいではないし、
練習をしないで次のレッスンを迎える子もいる。きっと怒られるだろう。(子供は怒られたとしか言わないからママは怒られたことに言い訳とか激怒とか)
発表会の曲決めでも納得いかないことあるだろうし、
自分のピアノ知識で子供を混乱させるし、

そういったことをママ友のランチなどで広げ回られても困る。


うちの子がピアノを始めた頃、
仲が良いママ友の子供を何人か紹介してそのままピアノを始めたけれど、
その子たちはまだ続けていて、本当に良かったと思う。

仲が良いママ友でも、(親子共に)向かないだろう と思ったら紹介をしなくていいと思う。
それでも同じピアノ教室になるかもしれない。
あとから入った友達がどんどん先に進むかもしれない。
嫌な思いをするかもしれないから。

親がやらせる気満々でも、子供が全く無理だろう ってときは、
「練習を毎日させるのが大変だよ」というと
ほぼ その瞬間親のやる気が消える。(その程度だったのか・・・)


逆に、この子にピアノを習わせたらいいのにな~と思うこともあるけれど、
大抵「レッスンに行くのがめんどうくさい」的な回答が多い。
なかなかうまくいかないものです。

ピアノは、生涯の友になる事もあると思うので、
他人(ママ友など)に引っかき回されず
たのしくできたら と思います。






*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---