今回の記事は モペットちゃん
モペットの兄弟はトム(男の子)とミトン(女の子)がいます。

20181102b18



ピーターラビットキルト 2018年 10/17号 [雑誌]
2018/10/03 
 11号 10月3日発売
★キルトカバーを作ろう
モペットのパターン
★ピーターラビットの世界
モペットちゃんのおはなし
★ファッション小物
ショッピングバッグ


今回、モペットを調べていて、疑問になったのは、
↓今回の見本 
20181102b21
今回のパターンは↑の右画像を参考にしたものではと思う

↓公式の紹介も多分同じ。
20181102b22

モペット 白ベースの猫なんです。

モペットが出てくる書籍は
「モペットちゃんのおはなし」「こねこのトムのおはなし」
※画像はこねこのトムのおはなし↑

1冊目のモペットちゃんのおはなしの猫は茶色い猫なんです。
20181102c01

この1作目の話はモペットしか出てこないのですが、

2作目のこねこのトムのおはなしは3匹が登場します。
話の途中で、
フェイスをふき、(この子はモペット)
毛をブラシして、(この子はミトン)
しっぽとひげをとかした(この子はトム)

↑カッコで3匹の紹介がそれぞれの絵付きで紹介されているんですけど、
これ、単純に作者のミス?ではと思う。

ミトンとモペットは本当は逆なんじゃ無いかと。

模様も、色も1作目と2作目で全て違うので・・・
20181102b24
世間では、2作目の話を元にしているから
白いのがモペット
茶色いのがミトン となってしまったようだ。

はじめは、ピーターラビットキルト本誌のミスかと思ったが、そうではなく、
次に翻訳を疑ったが、英文も問題が無い。
→作者の勘違いかなぁ もしくはミスして印刷しそのまま次がれてしまった と。

と言うことで、変な茶色い生地が入っていますが、実際は白で作った方が良いかと思います。
↓どっちにせよ汚い生地が入っていたので、使えないし(↓白い生地は別のものです)
20181026a08



<ここから作る話です!!>
今回は、おしゃれなエプロンドレス な はずなんですけど・・・
↓なんか汚いモンペになっている。
20181102b24


なので、
顔系は手持ちの白地。
ドレスは手持ちのレースにすることにしました。
20181102b25
↑いろいろなレースで悩みましたが、衣類は10センチ幅くらいのギャザーがいいかも。


今回のパターンは、こんな形。スカートなので体は形にします。
20181102b27



↓白い生地にラインを引いて、しつけで形をとる
20181102b02


カットして
20181102b03


形にしてから2度目のしつけ
20181102b04


背景に悩む
20181102b05

ブルー系のUSAコットン生地にしました。
↓首の下だけ残して縫い付ける
20181102b06


首の下へレースを挟み縫う
20181102b07


下も
2枚重ねで1枚は普通に縫って
2枚目は切れ端部分を折って縫う
20181102b08


さらにその上から手を縫う
20181102b10



こんな感じ
20181102b11


でもここからがこまった
どんな顔にしよう・・・・
ウサギ系は崩した感じなのに、猫系はリアルなので、以前作ったトムは気持ちが悪い(後日作り直す)

↓頑張ってかわいくしたのにやっぱりリアルになってしまった・・・
気持ち悪い・・・ でもこれが精一杯。
20181102b12


刺繍していけば変わるだろうとおもって、刺繍開始。

ほぼ1本取りで細かいところから埋めていく。
目の中は2本取り
20181102b13
目の輪郭は濃い焦げ茶・目の中はゴールドに近い茶色
模様は茶色寄りの緑

普通焦げ茶と、グレーの1本取りで毛を足す
20181102b14
途中チャコペンを消さないとわかりにくいので消す(水で消えるペン)

茶色のレインボー刺繍糸で顔の端を2本取りで埋める
目の下は渋いエメラルドグリーン
鼻はグリーンに近い茶色
20181102b18
↑目の白い光をつけようと思って忘れた・・
口の端は左右とも、フレンチノット。

↓背景はパンジーがはいるけど
20181102b15
花の生地なので、はしごレースをつけました。
真ん中にリボンを通すことも可能。

完成
20181102b17

あっぷ
20181102b16


<感想>
今回は全く違う物を作ってしまう結果になりました。
だって・・・
ストーリーを読むとだいぶ違うんですもの・・・・
17号に同じイラストの「ミトン」を作成するので、今回素材を変えたのであれば、
服や背景の同じ生地をとっておいた方が良いかもしれません。

<おまけ>
梱包材で枠を作ろう!!
20181102b20

8と10と11号の梱包材は、枠になっていました。

↓こんな感じ
何か使えそうなので捨てておかなかったのですが、
20181102b19



間に、作成した物を挟めばOK!
壁に飾れます!!
20181102b01

毎号このパッケージだと結構うれしいのに。。。

ピーターラビットキルト 2018年 10/17号 [雑誌]
2018/10/03 
 11号 10月3日発売
★キルトカバーを作ろう
モペットのパターン
★ピーターラビットの世界
モペットちゃんのおはなし
★ファッション小物
ショッピングバッグ


今回の紹介は「チャコペン」
一番オススメは「チャコパー」
私が使っているのは廃盤なので後続↓チャコパーの紹介
F-5 チャコパーツイン 太書+細書 アオ JAN 4975912050800


購入は必ず「自然に消える」ものは避けます
というのも、頑張って書いても、湿度で翌日消えていたという恐ろしい事があるため。

こんな感じで書いて、消すときは化粧用のコットンに水を含ませてあてたり、
ウエットティッシュでも消えます。
20181102b28



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---