ピーターラビットキルト 完成分から更新します。
感想などなど
上手とか下手とか、笑いながら見ていただけると と思います。
更新は「自動更新」という、日付設定での更新をしている時もあります。

ピーターラビットキルト 1号 2018年 5/30号
20181026h01


ピーターラビットキルト 1号 2018年 5/30号
2018/05/16 
 
1号
5月16日発売
スタートガイド
★キルトカバーを作ろう
ピーターラビットのパターン
★ピーターラビットの世界
ピーターラビットのおはなし
★ファッション小物
トートバッグ
★キルトヒストリー
みんなで集まって

実は、本通りのような刺しゅうもパッチワークも始めてて、
この号のような、アップリケは経験ありです。

今回は第1号なので、付録がたくさん わくわくな感じです。
が。。。

いきなり生地が曲がりすぎなカット・・・
今直さないと、最後に接続するときに困るからなぁ。。。
20181026h02
左右合わせると5センチくらいのロスです。

見本はこんな感じなのですが、
20181026h03
型紙がパターン通りなんです。
普通細かいパーツなどは接続させてカットすると思うのですが、
パズルの用に全てぶんかいして、アイロンで形にする方法。

巨大なアップリケならともかく、この細かさで・・・・


どんどん号数進めていけば、面倒くささにやめるか
自分の方法で進めていくか のどっちか。

この号はかなり頑張ったけど、細かい部分は布地では無く刺しゅうで行うのが無難かと思います。

地道にカットしていて、この号で一番苦戦するのが靴。 
本来は一足ずつですが、書くのも大変なので、両足セットで作る。
20181026h04


2足を2枚重ねにして縫い
20181026h05


ひっくり返して作る
20181026h06



胴体は、しつけ糸で縫って
20181026h07

絞って
20181026h09



形にする
20181026h08
↑私は寄せた後、上からもう一度しつけをかけて、元のしつけ糸は抜いてしまいます。

この方法は、私が高校生の頃浴衣作りで袖のカーブをいわゆる「ぐし縫い」でギャザーを寄せる方法で知ったのですが、ポケットのカーブなどでも使われ
パッチワークなどでも常識的に使われると思ったのですが、
ピーターラビットキルトでは一切出てこない方法でして、
本誌ではすべてアイロンで形をつけるとのこと。
結構無謀だよな。
しつけ糸とぐし縫いしらないのだろうか?

しつけ糸はこの場合2色あった方がわかりやすいかも。


いずれにせよ、他はまち針のみで作成を進めていくのですが、アップリケの貼り付けもしつけ糸が確実なので、しつけ糸は購入しておいた方が良いです!


↓耳 これも袋でつくりました
20181026h10

↓やっている途中で嫌になってきた・・・向かって左側のシャツですが、
20181026h11
腕の部分をくりぬいてカット??
腕は上から貼ればいいだけで、パズルじゃ無いんだからね。
ということで、腕の部分も生地は残しています。

↓だいたいこんな感じになるのですが、
20181026h12


しつけ糸が一番!
20181026h13
縫うのが大変だった・・・
下になる部分から重ねるように縫っていくんですね。

腕と耳は根元だけ縫いつけたので。折ることが可能~
20181026h14
耳は、今だったら絶対に刺しゅうしたと思う・・・小さいパーツで大変だった。。。

目の白い部分が見本と違うんだな。↓両方見本
20181026h15

ここまで来ると自分流にしたかったので、
目と口は 映画のピーターラビットを参考にしました。
20181026h01

刺しゅうの説明がかなりいい加減なんだな。
20181026h16
よくわからないので、塗りつぶした様な感じで刺しゅうしました。
なにしろ、薄い生地にこれだけの刺しゅうで、糸も固いし、刺繍枠がどこかへ消えて無かったため、ものすごく疲れた刺しゅうになりました。
生地も小さくなってしまったため、右上の花は断念。

のちに、かわいい刺しゅう・ディアゴスティーニで枠をゲット。刺しゅう方法も知ることになったのですが・・・

枠は15センチくらいと20センチ以上があると便利。というかよれずに済みます。




感想
思ったより大変だった・・・
というか、手芸には型紙が必要ですが、この冊子はパズルのようなパターンをバラバラにカットしてアイロンで使う様になっていて

パターンが無い しつけ糸を使わない などなど考えると、一体誰が企画しているんだろうと謎に思います。


内容
ピーターラビットキルト 1号 2018年 5/30号
2018/05/16 
 
1号
5月16日発売
スタートガイド
★キルトカバーを作ろう
ピーターラビットのパターン
★ピーターラビットの世界
ピーターラビットのおはなし
★ファッション小物
トートバッグ
★キルトヒストリー
みんなで集まって


オススメ
早いうちにクロスカットを購入し、キットと混ぜながら作るとリッチな感じになるとおもいます。





*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---