我が家の近所には栗林があり、
そこに度々イノシシが来ていたが、今年はついに毎日来るようになってしまった!!

20180914c01


イノシシの発端はというか、イノシシがやってきたのは2012年頃

この時は、
イノシシが 本当に 限られた山付近のみであった。

被害もあまりなかったが、

この時のイノシシは 黒い巨大イノシシにうり坊が5匹ほどだった。

たぶん毎年このイノシシがやってきていたが、
東日本の地震でイノシシ的にも何かあったのかなぁと思ったり・・・

で、
5年ほど前からかなり広範囲で出現するようになった。
この頃からイノシシ注意の看板と、近所中の畑に柵ができるように。

で、
さらに去年は想定外な場所にも出てくるように。。。。
兄の学校の綺麗な花壇さえあらしまくり、
↑去年から目をつけられて現在もアウト。。。状態。

うちに来るイノシシは、
2団体さんいる。

団体Aはこちら
たぶん8年前に見た系統の黒々デカい団体さん。
20180914d01
↑この団体さんは1週間に1回ほどくる。
黒くデカいのが2匹くらい。
↓サイズ的にはこの大きさで、一見軽自動車と間違える。
20180914c04

中型が3匹くらい一緒にいて、
さらに首が長いイノシシが混ざっている。
首が長いイノシシは一見キリンのように見える。
イノシシの ウホッ声が半端なくでかく、熊の様なうなる声を上げる。
部屋を閉め切ってテレビをガンガン流していても来たのがすくにわかる。

団体B
特大イノシシは含まれていないが、
そこそこ大きく、かなりの団体さん。
多分総勢13匹くらいいると思う。盛りすぎ?
20180914c03

基本団体でいるが、
20180914c02
栗林の端から端まで呼ぶように移動する。
翌日巨大な穴があくのは大抵こいつらが犯人。

深さは50センチくらいだが、幅1メートル以上の大穴をたくさん空けていく。
そのため30年くらい前に誰かが捨てたレアなジュースの缶がでてきたりする。

こいつらは毎日やってくる。


まとめるとAは時々だが、Bはほぼ毎日やってくるため、日に2回イノシシがやってくる事がある。

時間は雨の日は、18時頃から
良く来る時間は21時 23時 翌2時頃
結構時間も同じように感じる。

強いて言うなら雨の降った後が狙われやすいかも。

イノシシの好物は
一番大好物なのはスイカ。
他にカボチャ、ジャガイモ、幼虫?など土に埋まっている物
大穴を空けるのはミミズなどを探しているよう。
栗はぶつかって栗を落して食べるという賢さがある。

ちなみに、ナスやトマトなどには全く興味が無いため、そばに植えてある私の菜園は被害を受けない。
土は穴を空けられるのでコンクリにプランターで植える。


ちなみに、イノシシの出入り口なるものがあって、山に向かって大穴がある

単純に大穴を防げばいいだけの話だが、
大穴を防いだ場合、万一他のどこかから出てきたイノシシが帰れなくなり、民家でうろうろされても困るので、なるべく防がない方がいいと思う。
山はつながっているわけなので。

ちなみに、民家に迷い込んだイノシシは、
普通にトコトコ歩いているらしい。私は見たことがないが。

物静かにあるき、犬の餌を食べたり、
巨大イノシシを車ではねた人もいるが、車に巨大なへこみを残し、逃げていったらしい。



八王子市も対策しているけど、無理だろうなぁ。。。
一網打尽できるのなぁ・・・。



イノシシ退治について・・
ちなみに、以前は網戸をパアアアアアアーーーーンと閉めればびびって逃げていきましたが、
最近はまったう動じません。

カンカンカンカン金を鳴らしてもあんまり・・ って感じで、
もうどうしようもない感じです。

↓ちなみに、こういうのは家の周りにつけています。
これでびびってはいないようですが、
人間がイノシシがいるかいないかがわかるので、かなり役に立っています。









*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック