先週の高尾駅。土日。

いつも以上に混雑。ほとんどが小仏行きのバス目当てなのですが・・・
PhotoGrid_1460686835614


今週は、↓このように、左側ピンクのお姉さんから 10メートルほど道なので空いていますが、ずら~~~とバス待ち行列で、ファミリーマートを越えさあ どこまでなのか。。。
20160414b01

並んでいる半数以上が お年寄り なので、
お年寄りならば 平日をおすすめします・・・・・。
山に登る前に人酔いする・・・

昔・・・ いや 5年ほど前まではこんなこと無かったのになぁ・・・・・


そして、おかしくなった2年ほど前からの 高尾周辺・甲州街道が全く動かない事件・・・・。
↓これはシルバウィークの日(なんで病院が表示されるんだろうね?)
20160414c01

↑見れば分かるとおりですが、
高尾山インターのせいで 全く動きません。
10時は完全アウト!

小仏行きに乗るとしても、
バスに乗ってから10メートル動くのに10分だったらまだ良いかも。
ほんっと
動きません!!!!



私は、高尾街道・霊園側から、甲州街道に入るのですが、
バスが動かない関係で (上の画像の丸印部分から)

バスを途中で降りて 20分以上 ひたすらあるいて 高尾駅に着く状況です。

もしも ゴールデンウィークに 高尾に登るのであれば
バスを一切使わないルート!
 を 選んでください。
陣馬高原も同様です。

朝5時くらいから登るのであれば大丈夫です。
8時半が限界かな。

この渋滞はインターができたから はっきり言って インター付近の人が困るどころか
八王子西部 完全マヒ状態に陥り、ど~にかならないのかと思います。
インター作った以上無理だけど。

私が子供の頃 このインター・圏央道を反対していた意味が身をもって知った・・・・


そして・・・
チビは 今週遠足で 稲荷山コースを登ります。3年

担任の先生が 5・6年のコース なんて言っていましたが、
稲荷山コースは でこぼこ 乗り越え 的な感じも有り本当に大変だけど、
これくらい3年生でも 全然いけますよねぇ・・・

しかも高尾の下までは バスで行くらしいし。

八王子の天気は 変わりやすい上
現段階でも 暑い日・寒い日が極端にあるので、
飲み物は できればホット。氷でガチガチなどは やめた方がいいと思います。

高尾山自体も人が多いので 迷子に気をつけてくださいね!

気をつけて登ってくださいね~