私は高校生時代はよく八王子のゲームセンターで一人でゲームをした。

当時のゲームセンターは プリクラもクレーンゲームもなく平和(静か)でゲームをしていた。

ゲームは50円。
当時ツインビーを50円でどこまで遊べるか遊んだ。
運が良ければ50円で30分近く遊ぶことができる。

コンティニューになれば、悔しければ50円で続けるが、手持ち限度があるので、使っても300円程度で済む。

が!!!

時代は恐ろしくなった物だ。それはアプリ、携帯ゲーム(3DS等)での課金ゲームである。
20160405150055

ゲームソフトは4000円位しても、4000円で終了。

しかし、アプリや課金型のDLソフトだと 初めは無料でもゲームを進めていくうちに100円 200円と
ちまちま課金してしまうのだ。

いつの間にか4000円で買えるソフトを、遙かに上回っている


★---☆---*---☆---★---☆---*---★---☆---*---☆---★---☆---*---
なぜそんなに課金が簡単かというと、

「クレジットの登録ができてしまうから」なのだ。

3DSにも私のクレジット情報は登録されていて(面倒なので登録)
つい 100円 なんて 課金をしてしまう。
現在つい課金してしまうのが バッジとれ〜るセンター
これの場合、本当に欲しいのではなく、悔しくてつい課金。一番危ない課金である。


すでに3DSのダウンロードソフト、
電波人間のRPG FREE! で15000円位は課金しているんじゃ無いかと思うが、
(ゲームソフト4個分くらいの期間とプレイ時間があるけど)

★---☆---*---☆---★---☆---*---★---☆---*---☆---★---☆---*---
このところスマホアプリのMiitomo をはじめた。

これには、Miiコインというものが存在し、これで衣装を買うことができる。
が! このMiiコイン貯まらない上、衣装代が高すぎる!



今回購入の
ゴスロリセット 6030コイン

前回購入の
パワードスーツセット6400コイン

ざっくり言うと1000コインが120円する
すると、6000コイン越えだと、1セット700円以上もする衣装なのだ

(実際には+ボーナスコインがつくけど、めやす的にはこんな感じ)

これは、笑えないくらいに高い。

10セットと、他に少し買えばあっという間に1万円を越えるのである!

これは、ゲームセンターで50円で30分も陣取っていた事を考えるとあり得ない課金だと思う。

あっという間に 自己破産。←実際に増えている。

というのも、スマホの課金代って、携帯電話会社経由も可能。
家族が勝手に、どんどんアプリで課金していくと あっという間にスゴイ請求になってしまうと思うんです。

スマホ代は上限を設定できると思うけど、
うちのように テレビ・電話・ネット・スマホ代をセットで支払っていると、
月々の上下がなんだかんだであり、
どこが今月高かったのか、気づかぬままの支払い。
そして、実は子供が月額の請求とかけ離れた多額のアイテムを購入して気づく・・・ パターンとか。


しかし、ゲームをすると
見栄 とか 悔しさ課金って、ものすごくある。
どうにか工面(消費者金融)して、自己破産してもおかしくないんです。
夢中すぎて中毒。

あと10年もすれば、ゲームに対し課金の限度額とかなにかしら法律的な物ができそうですけど、お酒やたばこが年齢制限あるように、ゲーム課金もどこかで制限かけないと、ゲーム会社がただ儲かれば って話じゃ済まされないと思いますね。

★---☆---*---☆---★---☆---*---★---☆---*---☆---★---☆---*---
そして私の課金対策。

まぁ、2000円位au経由で課金しても 支払っているパパにはバレない(笑)だろうけど、
Google Playカードを購入することにしました。

見えない出費は見える物(カード)で! です
20160325154813

先月1枚、今月1枚の購入デス。トータル3000円。
CDアルバム1枚買えるじゃ無いか。 おそろしや。

★---☆---*---☆---★---☆---*---
最後に パスワード設定
自分でも一瞬課金に躊躇できる。

家族などが勝手に課金アイテムを購入しない方法
★Google Playストアのアプリを開き左上にある「メニューアイコン」を選択。
★設定 で、 購入時にパスワードが必要 を選択。
★この端末でのGoogle Playからのすべての購入 を選択。
★パスワードを入力して完了

パスワードを入れておけば、自分以外は課金ができないし、
自分が課金するにしても、一瞬躊躇 できるかもしれない方法ですね
★---☆---*---☆---★---☆---*---

ブログランキング参加中★よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

★---☆---*---☆---★---☆---*---

わかりやすい自己破産改訂7版 [ 宇都宮健児 ]

わかりやすい自己破産改訂7版 [ 宇都宮健児 ]
価格:1,620円(税込、送料込)

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
多重債務者を救う借金整理法・自己破産の要点を網羅。個人再生手続きもフォロー。借金整理の完全マニュアル。
【目次】(「BOOK」データベースより)
巻頭 自己破産しようと思う人のために(なぜ自己破産しなければならないか/自己破産以外の借金整理法/カード利用のチェック法/破産しないためのカド利用術)/第1部 自己破産のしくみ(自己破産する前に/破産手続開始決定をうけるまでのしくみ/免責のための手続きのしくみ)/第2部 自己破産をめぐる人間関係(債権取立てと自己破産/自己破産と家族をめぐる諸問題/自己破産と債権者の言い分)/巻末資料