今年の新学期はいろいろ手作りしました!
色鉛筆ケース・カバー
20180407b03


36色の色鉛筆
蛍光色鉛筆
メタル色鉛筆
を入れて、使いやすいもの と子供のオーダー。

広げるとA4位のストレッチのデニム生地で、35本くらい収納可能。
20180407b02


↓ストレッチなのでだいたい1センチ間隔くらいで縫えば入る。
20180407b04


↓収納はそのままでもOKだし、
4つ折り、ぐるぐる巻き
20180407b01

など、ゴムでとめるため、好きな形になる。
20180407b06
なので、
お道具箱にも綺麗に収まります。

かなり短い色鉛筆も入り、
色がすぐにわかり、
落してもぶちまかない。

ちなみに36色プラスは全部入らないので、よく使いそうなグリーン系、
黄色茶色系を多めに入れました。

次にぞうきん!
久々にまとめて作りました。
20180407a01

今回はブックオフで購入したばかりのタオルも使用。
使い古しも良いけど、車の窓を拭くのは柔らかい方がいいので。
20180407a02


習字用と、絵の具用も必要だったので、
20180407a03
↑マイクロファイバー生地で。


絵の具用などは、マフラータオルが作りやすく、
ぞうきんはフェイスタオルを利用すると作りやすいです。

最後にランドセルカバー
20180407a06

型紙は一年生の時のものが便利です。↓一番シンプル。
20180407a05

内側のゴムは 強めにした方が緩くないです。
↓画像は緩いので縫い直しました。
20180407a04


ランドセルカバーは深く考えると作れなくなるので、
シンプルに考えると簡単かと思います。





*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---