大雪の22日。
やはりチビは半袖であった・・・・。

朝「長靴で、ちゃんとコート持ってね!」
20180125a02
と言ったが・・・
コート(フード付きのパーカー)は背中のランドセルにいれて半袖で雪の中を帰ってきた。

しかし・・・
雪確実なので、朝は降っていなかった物の長靴を履かせたのだが
長靴で学校に来たクラスメイトは2人だけだったらしい。
大雪で普段迎えに行くような親も迎えに行けず。。
皆スニーカーで30センチ近くの雪の中に足を突っ込みながら帰ったらしく、
でも、うちもたいして変わりないような・・・。

何で半袖なのかさっぱりわからないが
20180125a03
本人曰く暑いそうで
ただ、一ついえる事は、普段から体がぽかぽかしていて赤ちゃんのように暖かい。

ただ皮膚は赤くて悲鳴上げているような感じもするんですけど・・。
後でボディバターをたっぷり塗る。


学校は、どんどん降り積もるのに容赦なく6時間。
帰宅は4時過ぎ。(他の学校や中学生も帰宅しているのにさ!)
どこかの学校のスクールバスが子供を途中で下ろしてしまったと言うが
ある意味それに近いくらい半遭難気味だと思うんですけど。
↑私が根に持ってマス。

八王子の雪なめちゃいけません。

↓立川だってこんな状況なのに・・・(記念公園?)
20180125a08


そして、チビが帰ってきた頃、高校生の兄は
カーポートの屋根にいました。
20180125a04
雪下ろし。

マジで助かります!
というか、

本当は上らないでやってほしいのですが
(いつだかの雪で骨が曲がっているので)
今年度こそはカーポートを修理せねばと思います。


というか、
今まで子供らが小さかったから私一人でやっていたけれど、
兄は高校で
チビもそのうち中学生で
これからは雪下ろしも雪かきも
子供らが引き継いでくれるのかと、感謝!!!!!
(高校や中学は雪が降ればすぐ帰宅するので)


と言う感じで、どんどん雪は激しくなる中
20180125a05

うちの子2人
ご近所さん兄弟2人
お隣さんのお兄ちゃんも帰宅し、
ママ2人
子供ら5人で、ものすごく早く雪かきが進みました!!

↓チビ やっとパーカー着てくれた。
雪降っています。
20180125a01

それにしても良く降る雪でして、
20180125a06
3時~5時が一番降ったかな。
でも、今回の雪は軽い雪だったので、かなり楽でした。

おやつに春巻きを揚げました。
20180125a07


今度の冬こそは


電動の除雪機



購入したいです!!!



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---