私は連休中連続で仕事をする際
最終日は体が持たないので・・
(以前は5日でとか余裕だったのに。。。)
最終日は15時くらいにあがり、買い物へ出かけます。(買い物は気を使わず歩くだけだから・・・)

仕事が立川駅なので、
中央線沿いで出かけたりするのですが、
今回はどこにも行きたい場所がなく。。。。


仕事を上がる直前まで決まらなかったのですが、
そういえばららぽーとができたんだ! と。


ららぽーとは1年以上前に立川の立飛にできたのですが、
興味の対象外だったため、すっかり頭から抜けていました。


結論から・・楽しかった! デス。 ↓夜のエントランス
20180110c05

ららぽーとは、モノレールで行きます。
立川駅から5分ちょっとくらいかな。
立川モノレールに乗るのも初めてです。

建物は3階建てで、モノレールからおりると入り口は2階に当たる。
2階をぶらぶら歩くも、(良くあるお店や普通の衣類で)たいしたことないなぁ なんて思っていたら
1階は面白い。
雑貨系が1階にいろいろ集結していて、見応えがある。

何を買いに行くのか で、違うと思うのですが、
短時間の滞在であれば1階かな。

ただ、持ち帰りの食品店が少ない。いなげやが入っているけど、
他は家にお土産に持って帰れそうな店が無い。
もしくは、どのモールにもあるお店 というか・・・。

で、何を購入したかというと、

GEORGE'Sで卵の黄身を?白身を?とる道具
20180110c03
前からほしかった道具だが、なかなかかわいい物が無かったため買えず。
300円くらいだと思う。

アフタヌーンティ
我が家にはカレンダーが無いため購入。
マグカップも久しぶりに新品を購入(いつもフリマやバザーで買っていたため)
20180110c02
オリジナルのスポンジがかわいい。結構使いやすい。
かわいい買い物ができました~~

カルディ
20180110c01
ハインツのケチャップです。
バルサミコビネガートマトケチャップ なんでも限定品らしい???
最後の1個をゲットです。

バルサミコ酢の芳醇なコクや甘味が加わったケチャップは他とは一味違う深みのある味わい。肉料理やソーセージとの相性も抜群で、料理の美味しさをさらに引き立てます。
とのことデス。

↑食べ物のお土産が無かったため、ケチャップになってしまったが意外にヒットしました。
トマトとは違う感じのすっぱめ。

ところで、今回1月3日にららぽーと立飛へ行って思った事。
ルミネのお客さん かなりこっちに流れていない?

って感じです。
同じ日のルミネが普通な感じ(普段の土日・10%オフよりもすいている)で

私自身、
この数年のルミネの方針というか、
変に高級志向で、欲しいものが無い(特に食品が高すぎで買えない)
子供を完全に除外した(子供向けがほとんど無い)様な結果、買い物をほとんどしなくなり、面白くなくなった。ロフトも小型過ぎるし、PLAZAも商品が周辺のテナントとかぶる。服は好きなブランド・系列が全部消えた。主婦層の服が少ないと思う・・・。

一方 ららぽーとの人の多さ。。。
家族が半端なく多く、歩くのも大変なほどだった。
ルミネに限らず、元々駅ビルは子供向けでは無いのであろうが、
今の時代お金を持っているのは老人と孫であり、
ついでに母親が買う って感じなので、
子供を除外したらだめじゃ無いの?って思う。
若い子はお金持っていないし、あってもユニクロとしまむらで使うし。

あと、売る人も減ったかな。この数年ほとんど声かけられないから。
声かけてきても「サイズ違いがだせる」 とかで、
「これが人気です。とか、似合いそうとか、便利です」と推し系がない。

↑これは結構重要かと。
あの店は声かけられるから嫌っていうのが昔は良くあったけど、
声かけられて買わないお客さんはどっちにせよ買わないから。


私自身買い物は自分の物もだけど、家族の物を一番に考えるからなぁ。。


10年くらい前のルミネは本当によかった。
キディランドで雑貨を買い、
コムサで子供服をあさり、
福袋は並ばずとも普通に買えた。

この10年で ルミネは福袋だけの店に変わってしまった気がする。
(ちなみに今年度のルミネ福袋はたいして並んでいませんでした)
福袋が無ければ12月末と何も変わりない感じ。


ただ、ルミネの事これだけ 書いた後に言うのもアレだが、
ららぽーとも実際のところ人出は多いが売れている感はあんまり無かったかも。

レストランは入れば確実にお金がかかるだろうけど、
それ以外の個々のお店で 人は多いがレジに人は並んではいない。

客数と購入率
客単価

どうなんでしょう~~。

本当に物が売れない時代だなぁ。。。
ユニクロ しまむら ダイソー ニトリが無かったら
そうとう 時代が違っていただろうに・・・ 

皆同じじゃ無くて自分らしさの服を探そうよ
100円ばかりじゃ無く日本人の技術入った物を長く使おうよ
便利品もいいけど、柄や伝統探そうよ


と思うのだが・・・(所詮勝てないけどさ)


売れるからテナント出店として呼ばれるのか、
テナント側からの申し出なのか知らないけれど、

最近はどこへ行っても 駅ビルにこの系列↑が入っているので微妙感があります。
高島屋の看板の下にニトリ・・・。
ニトリ好きの人はうれしいだろうが、
高島屋の「お得意様」は恥ずかしいような・・・
(だって・・目の前のフロム中武と同じ・・・。)

自分の店の服じゃ無くて、
ユニクロ着ている なんて 良くある話では?


私は カインズホームミニ店 なんてのが駅ビルに入ってくれるとめちゃうれしいんですけどね・・ 
何で圏央道沿いなんだろ。
六本木とかにあればすげぇ人気になりそうなのにさ。園芸も強いぞ。
地下鉄六本木駅のお花屋さんの10分の1くらいの値段だし・・。
というか、
この手のお店は路面店で郊外や変な立地にあるのにものすごく混んでいる
モールのように店がたくさんある場所でも無い。
食事はカインズキッチンという食堂のみ。
たいてい車がないと行けない場所にある。

この手の郊外型の店が駅周辺にあれば、結構「当たる」と思うんだけど・・・。
コストコとかさ。

それを思うと、自分はなんだかんだでいろいろ利用しているのかな と思った。
駅型でもあり 郊外型でもある。
文具など定番な物はネットだし、食品はヨシケイやパルシステム。

やっぱ なんでも 利用するのがいいと思う。


今年もこのスタンスで。
ららぽーとへは、お金を使いすぎそうなので年に2回ほどまでにしておこうと思います。
長々 わけわからない記事になってしまいました。
読んでくれた方ありがとう!





*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---