我が家のぽっちゃり系ちび(小4)はものすごくグルメである。
↑ちびというのは過去の話で今はものすごくデカい

食べたことがないものを食べてみたい タイプで、
今回は
「シチューオンライス」だった。スーパーで出会う。
20171122a01

私は 残しが嫌なので
コーンクリームか 普通のシチューしか買わないけど、作ってくれと。

ちょうど きのこ系が在庫処分で50円。
とりあえずいろいろ買ったけど、マイタケが無かった。
20171122a06

ベーコンでも入れようと思ったが
「味が変わるから鶏肉にしてほしい」と。さらなる要望。

で、きのこいろいろ・鶏肉・タマネギを入れました。
全部使用したわけではないのですがきのこの量が膨大なので、
20171122a03
フライパンで炒めます。
水は500でよいと書いてありましたが
20171122a02
かなり濃厚なので、最終的に1000位入れて
牛乳も入れました。

タマネギは粗めのみじん切りにして、
食べて感じたのは粗めのみじん切りの方がいい! と思いました。

にんじんとかジャガイモを入れるときも コロコロか小さめに切った方がいいと思う。

昼に夜の分も作ったため、
途中きのこと鶏肉は、焼き鳥のたれで私の昼食に。
20171122a04

そして完成。
20171122a05


そして、このシチューの食べ方は
「ご飯にかけて食べる」 という カレーっぽい食べ方。

ちょっと抵抗あったんですけど
かけるとめちゃおいしい!

どこかのレストランで食べた ドリアのような味です。

かなり濃厚なので、毎日は食べられないけれどまた食べたいです。

どっちかというと、普通の野菜ごろごろシチューには合わないかなぁ~
あと、ちびの助言の通りベーコンではなくて鶏肉の方がよいと思います。
ベーコンだと違う味になりそう というのは ホントかも。

アレンジとしてはパスタと合わせたり
オムライス似合わせてもいいかも。








*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---