あんまり乗らないのですが、愛車の

ブリヂストン・電動自転車ボーテアシスタ

先日 突然バッテリーが使用できなくなりました!!
ライトを含め一切起動せず。
201711160207
前回の記事
ぶち切れたい! 突然ブリヂストンの電動自転車の電源が入らなくなった!

で・・・・

ブリヂストンに電話したところ、
やはり 最寄りの自転車屋さんに持ち込むようにと・・・
調べてくれるのですが、

八王子の西部は 自転車が足ですから
それはそれは たくさん自転車屋さんがあるのですが!!!

購入者以外への接客がめちゃキツい!

空気入れるのですら、
車体についている、大手自転車屋さんのシールを見て

うちで買っていないなら よそへ行って! の始末・・・・

パンクさえ頼めません。
基本自分で行うか、DIY系・大きな自転車屋さんに持ち込むか電話で呼ぶしかない。


あちこちの評判悪さを知っているため、かなり困っていました。
そもそも車体本体は ビックカメラでの購入ですが、
駅前までの運転が・・・・

そこで・・・・
ブリヂストンの電話のお姉さんに あさひさんは大丈夫ですか?と訪ねると、対応してくれる店舗 とのことなので、
早速サイクルベースあさひさんへ!

うちの兄の通学自転車はこちらでの購入なので、気兼ねしなくてすむ。

なにせ、無料での作業なため、やっぱり不親切な店には行きたいとは思えない。


というか、小さな店も恩を着せれば、次回買うかもしれないのにさ・・・・。


とりあえず、QRのシールなどのあらゆる数字をメモって行ったのですが、

肝心な車体番号は↓ここに掘られていて見落としてました・・・。
必要です。
201711160301


お店にはバッテリーだけ持って行けばOK。
10分くらいで完了。

書き換えはもう無いけれど
あんまり乗らなくても 劣化はするので・・・ とのこと。
あと5年くらい持ってくれるといいな

ちなみに、何度も充電したけど、充電されていませんでした。
エラーになった時点で充電不可なようで、
帰りに電動で帰ろうと考えている場合はご注意。↓
夜も危ないです。ライトつかないから。
201711160207



そして、我が家には 兄の自転車の保証?特典で割引券があるので、
衝動買いです。
201711160206

パンダのデコ かわいい!!
201711160202


ミラー
201711160204

↓似てるけどこれではない。価格はこれくらいです。



↑以前は 結構大きな物だったので、かわいくなって見やすい。
これがあると振り向かないですむからね~~

↓今回の重宝品!
201711160210

自転車クリーナー




300円ほどで5枚という結構なお値段 と思ったが、
ワックス効果があると言うことで購入。
(普段は車のワックスをかけている)

想像以上にぴかぴか!右のハンドル部分↓
ウエットティッシュじゃこんなにきれいになりません。ぞうきんでも。
201711160208


コード類も磨きました。
201711160209

空気も入れて・・・我が家はフットポンプ派です
201711160201

足の方が入れやすいと思う。



整備完了!!
201711160203

ぴかぴかです。
↑ミニオンズの袋は、かごから落下防止のためいつも入れています。

ちなみに、ぞうきんとレジャーシートは必ず持ち歩いています。

車庫には屋根があるけど
201711160205
IKEAのはぎれカーテンで覆っています。花粉がすごいので・・

自転車がきれいになり、
パンダもついて
面倒でしたが 書き換えイベントあってよかったです・・・。
↑面倒であったがポジティブシンキングでイベントとしてしまえ。。

こうやって衝動買いする(かも)から、地元の店も 気持ちよく受け入れてくれればいいのになぁ・・・
と いつも(30年)思います。

ですが!!!
ブリヂストンの 書き換えについては、
ちゃんとバッテリーに その旨を表記すべきだと思います。

一切起動しないし、ライトすらつかない。

バッテリー買い直したり
コードをたどって分解するところだったわ・・・

↓お世話になったあさひさん
楽天で購入して店頭で受け取りができます。







*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック