画像を加工するのが大好きな私にとって、
かなりクオリティ高い画像加工ソフト

任天堂「Miitomo」アプリ内の「Miiフォト」

自分の似顔絵「Mii」をつくり、Miiと撮影した写真を合成することができる。
写真は画質が落ちることも無く(実際のところは多少落ちているかもしれないけれど、問題ないレベル)
Miiは正面向きだけではなく 360度 どの向きにも変えることができ、ポーズがかなり多様。
表情もたくさんあるので、どんな心境で、どんなポーズも作ることとができる。
Miitomoフォト作成中は、「実は動いている!」
最後にカメラで撮影して静止画になってしまうのですが、動画が保存できたらかなり良かったのにと思う。
動いている中のワンショットなので、他の人の動画とポーズがかぶることはあまりないかもしれない。
20160317d08-02


↓動画です。(今回の記事の簡易版)



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

お題
川津桜で、お花見弁当をしたので、
その光景を画像にしようと思います。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

↓最終的にこのような画像になります。
20160317d11

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

衣類はあらかじめ着ておくか、
コーディネート登録をしておいて、それを着ます。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


背景を選ぶ
20160317d08


↓スマホ内に、入っている画像を選びます。
長方形に撮影したものも、真四角に切り取られてしまうので注意。

10回に1回くらいはなぜか背景が90度回転してしまうので、不具合があるかもしれない。
その場合、別の背景を選ぶと問題ないです。
20160317d10


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
MiiをタッチするとMiiの編集ができます。
Miiの追加
アクション
表情
マイコーデ
位置をリセット
体を消す(顔のみ)
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


★表情をえらぼう
いろいろな表情があります。
20160317d03

★アクションを決めよう
動きです。
今回はお弁当の上にMiiを載せたかったのですが、立っているとご飯を踏んでいるようなので、座ったポーズにしました。
20160317d04


Miiが選択された状態で、Miiの周辺をさわると 角度が変えられます。
↓この画像の場合 上を見上げているので、下からなアクションにしてみた。
20160317d09



次に、文字を入れます。
「T」マークをタッチして、テキストを追加する。
文字は顔文字?も可です。
矢印マークでサイズを変えたり、「フォント」「カラー」を選択。
フォントは
スーラB・M ニューロダン ハミング ドットゴシック シャドウTL アンチックセザンヌ 万葉古印 あおかね ベビポップ等まだまだある。
外国フォントもある。
たぶんこれらのフォントは機種の問題では無く、Miitomoで標準じゃないのかな?と思う。
ドットゴシックは昔のファミコン時代の文字のようなので面白い。
20160317d05



★スタンプを押そう
少ないようだけど、意外と多用できるスタンプ。
20160317d06


反転も可能なので、向きも気にしなくていい。
20160317d07

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
そして、カメラマークで撮影。
何度でも撮り直しができる。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

とりあえずこんな感じで完成とします。
手にフォークスプーンを持たせれば良かったと後悔(スタンプ)
20160317230255



完成したら 保存します。
20160317d01


そのあとに、本体にセーブさせたり、
Facebook Instagram Lineに投稿したり、
Twitter・メールなどそのまま送信できるのですが、サイズの変更も可能です

↓画像訂正・・・端末に保存では無く「シェア」でTwitterです。
20160317d02



食べブログ・旅ブログ・漫画ブログ など 多用できそうですね~

ちなみにですね、Photoshopelementsを日頃使っている私にとっての感想ですが
「Photoshop Elementsよりすごいかも!」です。

Photoshopで企画のような 画像加工でもするのであれば、話は別ですが、日頃
「複数ファイルをパッチ処理」と「画像のサイズを変えて、文字入れだけ」している私にとってさほど変わらない。
逆にサイズなど固定で作ってくれるのでMiiフォトの方が楽のような気もする。

欠点は ちょっと時間がかかること。
一瞬手を離して再度取りかかると5秒くらいは待たされる。
本体が異常に熱くなるような感じ+バッテリーをかなりくう 様な感じなので、そこのところが改善されるといいかな。


以上が、お花見の画像加工の記事でした。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
追記
Miitomoソフトについて

SNSでどれにでも連携できること・・・そのせいなのか、まさかの「Android 要件 4.1 以上 」でした。
つまりは、「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」なのです


私は1年前バッテリーが持たないので ソニーのZ3にしたのですが、前機種のis12sでしたら遊べないところでした。
2012年機種あたりまでを境に、本体のバージョンが4.0.4なのです。

2012年と言えば古いかもしれないけど、実際は2013年頃まで扱っていたと思うので、そこまで古くない機種だと思うのですが。

ドラクエ・星のドラゴンクエストで、同じようにPlayからインストールができず 他経由でインストール可能でしたが、Miitomoはできません。
なぜなら、Androidのバージョンが4.1以上=そこそこ最近の機種ですからね。


確かに古い機種は、新しい物に変えてくれ って感じですけど、
今回、子供用にMiitomoを古いスマホで遊ぼうとして気づき、ちょっとショック。

任天堂も3才以上のソフトとして出しているわけだから、できれば、古い機種でも対応して欲しかったけど、
バッテリーの減り方等よくよく考えたら、古い機種だと本体がフリーズして持たないかもしれなかな・・・ と。

改善するといいですね。

ちなみに、私はMiitomoはSNSでコミュニケーションとしては使用せず、ブログの画像の為の画像加工に使うくらいかな?
フレンドをリアルで登録する人って 実際どれくらいいるんだろ・・・


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

ブログランキング参加中★よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ