戸沢峠は開通しました!!
tozawa02

2017年12月22日
#戸沢峠 通行止め解除されました!!


↓↓↓当時の記事

意外に身近でありながら

台風が去った3日ほどに知った情報

「戸沢峠が通行止めらしいよ」 と。

戸沢峠と言えば、八王子からあきる野市に入る大事な道で、
私が八王子市
パパがあきる野市
ちょうどつきあい始めたのが20年くらい前?で、その頃開通した道。
それまではあきる野に行くには、楢原方面を通るしかなかった。


と比較的新しい道ともいえるけど、
この数年 斜面を削ったり、コンクリート付けたりと
私はコンクリ(壁)のつけすぎで、山水が流れなくなった事が原因じゃないかと思うのだが・・・

それが関係するのかしないのか・・・・
03

山が崩れて、
崩れただけと聞いていたが
明らかにコンクリート(地面)が割れている・・・・・



画像は東京都のHPより
美山通り(主要地方道61号線(山田宮の前線))、戸沢峠の通行止めについて
PDFコチラ

02
普段は とても気持ちがいい 涼しい道 ↑ストリートビューより

であるが・・

大雪が降ると 通行止めになり、年に数日は通れなくなる道で は あった・・・。

しかし、今回の この時期に起こったのは 地元的にダメージがデカい。
この道がないと、
あきる野方面~八王子をまたいで仕事をしている人は通れないし、
通学バスにもかなりの影響だ。

20171024d01
↑というのも、 高尾街道が激混みなのだ・・・
結構な迂回をしないといけない。

元々楢原付近は混むので、さらに迂回車で えらいことになっている。

ちなみに
戸沢峠は
土砂崩れにより全面通行止め
施工方法等検討中

下げ坂は
土砂崩れにより
車両
通行止め
復旧作業中
※歩行者と自転車は通行可能

↑現在復帰しました201711


下げ坂については、全く知らない人は踏み込まない方がいい。
なにしろ 首下げ坂だからね。出ます!

というのもあるけど、狭いため、一斉に戸沢峠の迂回車が通れるわけない。


来週映画館にイオンに行こうと思っていたのだが。。。
高速には(未経験だから)乗れないし、20分ほどの道を迂回して4時間以上かける気は無い。

そして、運がよいのか悪いのか、
私はあきる野市の産婦人科に通っていたのだが、
妊活を断られ、八王子の産婦人科に切り替えたけど、
(あきる野のままだったら妊活中止でした・・)
妊娠したら あきる野市に戻ろうと思っていたけど どうなるのやら・・・

復旧する前に冬になり、雪で復旧に時間がかかり 春になる なんてこと無かろうか・・・

早く復旧することを願っています。

ところで。。。
今回の台風は 八王子で1時間の降水量全国1位になったらしい。

20171024d02
翌日高尾~山田うどんあたりを走っていたら

山から水が吹いていた!!!

コンクリがある部分は コンクリの穴という穴や隙間から飛び出ていて、
斜面の家は水が流れ出ている。
そこら中 水があふれ 吹き出ていて こんなのは初めて。

今回の雨は 夜中に確かにひどく降っていたけれど、
音はたいしたことが無かったので、
まさかこんなに降っていたとは。。。。


今週やっと乾いてきたところに、
また台風が来るらしい。

今回は真夜中の土砂崩れだけど、
高尾寄りの高尾街道もものすごく危ないと思うので、わずかな異変に気をつけた方がいいと思います。

森林科学の付近が 本当に危ない。 と思います。


あぁせっかく休みとってマイティソー見に行く予定だったのだが・・・







*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---