もう最悪だ。。。

今週は土曜日から頭がなんだか痛く めまいと調子が悪い。

そんななか クロームキャストでauビデオパスを飛ばしてテレビで見ていた。

この数日 やたらにPCがゴトゴトアップデートしている感じがあったが、
「問題が発生したためPCを再起動する必要があります
エラー情報を収集しています。自動的に再起動します」と・・
20171021a


過去にも数回あったため、
気にはしていなかったが

再起動どころか 全く立ち上がる気配なし。

で、電源を入れると
黒い画面でカーソルが点滅している。


症状的には
電源は入る
接続している英語がずらずら
その後黒い画面で点滅

いよいよ PCにもがたがきたのかと思っていて

BIOSの設定(確認程度)
電池の交換とか
PC内の配線の差し込みとか
メモリのチェックとかいろいろしたけれど

立ち上がらない。
20171021d

で、OSが認識していないようなメッセージがでている。

が・・・
このPCWindows7を10にしているので リカバリがない。

なので、子供のPCでダウンロードサイトからWindows10をDLする。
USBメモリに手順通りに行う。
USBメモリにOSがインストールされたので、

もともとのパーティションの上におそるおそるインストールすることにした
20171021b


ちなみに修復系は一切できない
20171021c



で・・・・
無事にOSをインストールしたら
全部データーが消えた・・・・

1テラ近く・・・・・
5年分のデーター


といっても、
時々外付けHDDにデーターを残しておいたので
自分らの画像15年分はとってあると思えば・・・


まさかのHDDの端子が壊れていた。。。。
20171021e


↑はどうにか直す予定ですが
20171021f
↑開けると普通のHDDと違う・・・・

マジ勘弁してくれよ と。


で、
その後2つある内蔵HDDの容量が小さい方にWindows10を入れ直したら・・・・

過去のデーター消えないし。。。。

いったい何が悪かった????
頭痛で間違ったのだろか・・・

今まで再インストールするときは
必ず過去のデーターをどうするか求めてきたので安心しきっていたら
えらいことに・・・


で、データーのパスワードをメモ帳に入れていたので、
よりによってライブドアブログのパスワードがわからず・・・更新できない・・・


どうにかメールの復活までたどり着き
今 記事に・・・・



で・・・
ドスパラのサイトで知ったのですが、

【重要なお知らせ】弊社販売タブレット製品をお使いのお客様へ 2017年10月17日(火)配信のWindows 10 アップグレードにより起こる事象と対処方法について

http://www.dospara.co.jp/5press/share_info.php?id=1154
とな・・・・


このサイトでは PC以外の不調でしたが
ググると10月17日のアップデートでPCがおかしくなっている記事が多々・・・

ちょうど私のPCもこの日に壊れ・・・


これ、OSの問題って ちょっと思ったけど
こんな派手に壊しやがって・・・

と・・・

アップデートは関係ないかもしれませんが、
この日に大型アップデートがあったので、
念のため気をつけた方がいいです。

そして。万一立ち上がらなかったら
HDDを一度PCから抜いて
たのPCにデーターを移行した方がよいと思います。

はぁ・・・・・・・

↓こういうのがあると便利です





*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---